人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン

ご心配をおかけした肘も順調に回復し、通院はしているものの火曜日からレッスンを開始する事が出来ました。
たくさんの方からお見舞いのメッセージをいただき、ありがとうございました001.gif

私の刺しゅうの先生からチョコレートの刺しゅう教えていただいたので、カルトナージュの額縁仕立て(45度にカットしましたよ)のチョコレートBoxを作ってみました。

初めての立体刺繍。上手く出来るか心配でしたがなんとか出来ました(^^)v
見ていると食べたくなっちゃいます(笑)
刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_1316798.jpg刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_13164910.jpg


先生やお教室の皆さんにお見せしたところ、是非、レッスンをとのお話をいただき、一昨日、昨日とレッスンをいたしました。

一昨日はご一緒しているお教室の皆さまの作品

roko-rose先生の新作チョコレート。
刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_16201521.jpg


刺しゅうに合わせフレームはピンクで。
刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_1622147.jpg


刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_16584020.jpg刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_16594677.jpg


昨日の皆さまの作品

roko-rose先生の2作品目はリボントレー。
柄合わせにも挑戦されました。   
刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_16524882.jpg刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_16532260.jpg


別バージョンのチョコレート。
刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_1653538.jpg刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン_a0075065_16542426.jpg


この日は午前は刺しゅうのレッスン。午後からカルトナージュ。

皆さんカルトナージュは初めてと仰っていましたが、とても初めての作品とは思えない
完成度の高さでした。

皆さんの完成した時の笑顔がとってもステキでした。

レッスンをして良かったと思える瞬間です。

長時間お疲れさまでした。









                          
Commented by roko-rose at 2010-07-09 09:21
二日連続で来ていただいてのご指導ありがとうございました。
皆さん丁寧なレッスンに感激しておられました。
そして、完成した作品は宝物になられた様です。
お電話やメールをいただいています。
私は教えていただいた二つの大切な作品が、娘のところに行かないように
頑張りたいと思っています(^^)
Commented by shomama0320 at 2010-07-09 20:13
さくらさん、こんばんは♪
すっごく可愛いです。ほんと食べちゃいたいですね。
みなさん初めてとは思えない素晴らしい作品ですね。
きっと、先生のご指導が良かったんですね~!
Commented by crescent414 at 2010-07-10 21:30
ご無沙汰いたしました。
刺繍とカルトナージュのコラボレッスン、参加された方は
素晴らしい先生お二人のご指導で感激されたのではないでしょうか。。。
刺繍のモチーフが可愛らしくて、チョコレート色のボックスと
ベストマッチですね~。
Commented by kisshi-mama at 2010-07-12 20:58
♡ roko-roseさん
こんばんは♪
こちらこそ、2日間長時間に渡りありがとうございました。
皆さんに喜んでいただけて良かったです。嬉しいです(^^)v
お嬢さんroko-roseさんのブログをご覧になってチェックされていらっしゃるのでは?
お嬢さんの所にお嫁入りしてしまったらご相談に乗りますので、仰ってくださいね。
私もエッフェル塔のリボントレー作ろうと思っています(笑)可愛いんですの。。。
Commented by kisshi-mama at 2010-07-12 21:02
♡ shomamaさん
こんばんは♪
チョコレートは先生のオリジナルの作品です。
こうやって作るのね~と刺しながらワクワクドキドキしていました。
いろいろなバージョンのチョコレートも作ってみたいと思っています。
皆さん手先が器用で、初めてとは思えない素晴らしい仕上がりでした。
喜んでいただけたようで良かったです♪
Commented by kisshi-mama at 2010-07-12 22:37
♡ crescentさん
こんばんは♪
刺しゅうが完成した時には既に頭の中ではどのような箱にしようかと構想は出来あがっていました。
帰りの電車では、箱の内側の布をどうしようかとか考えていました。
こういう時間が好きなんです。



Commented by cinephile at 2010-07-15 06:57
さくらちゃん こんばんは!
刺繍のモチーフの可愛さと細かさに感動です。
ここまで手が込んだ刺繍をほどこした箱には
愛着が沸きますよね。

私も ちくちく したくなってきた!
Commented by kisshi-mama at 2010-07-19 22:03
♡ Rikoちゃん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまい、失礼いたしました。

モチーフは先生のオリジナルなんです。
刺しゅうのステッチを知り尽くしていらっしゃるから、応用が効くんですよね。刺しながら、うなっていました(笑)

箱を眺めては一人顔がほころんでいます。

ちくちくがこんなに楽しかったとは、目が大丈夫なうちに頑張ります(^^)v

by kisshi-mama | 2010-07-08 16:32 | カルトナージュ | Comments(8)