人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

手仕事のための道具入れ

遅くなりましたが作品展に出展した作品です。

作品展のテーマは「boîte de trésor ー大切なものを入れる箱ー」

入れる物を決める前に、真っ先にこの生地を使う事を決めました。
それから生地を生かすデザインを考え、最後に何を入れるかを考えました。
順序が逆だったんです。

オルゴール付きの宝石箱(オルゴールも数個購入)も考えたのですが、生地を生かしきれないと思い取り止め、湯船につかりながら考えること数日(笑)

「手仕事のための道具入れ」を作る事に決定!

立体感を出したくって、刺しゅうの先生にご相談し絵柄に刺しゅうをしました。
写真だとわかりにくいですね。

手仕事のための道具入れ_a0075065_2218398.jpg


裏面にも。
手仕事のための道具入れ_a0075065_22182259.jpg


右側は刺しゅう糸を吊るせるようにしました。
手仕事のための道具入れ_a0075065_22184343.jpg


左側、上段は刺しゅう糸入れ。
中断は取り出し可能なスライド式お裁縫箱。レッスンの時に持って行けるように。
引き出しはタッセル作りに必要な道具入れ。
下段は「紐撚り機、花編みルーム」が入ります。
手仕事のための道具入れ_a0075065_22185949.jpg


頭の中で描いていたデザインを形にしていく楽しさの中にも、作り進めていくとトラブル発生。サイズ変更でカートンの切り直しや、主人に構造上のアドバイスをもらったり、いろいろアイデアが浮かんでは消え、作り直したりで締切日に間に合わなくってしまい、撮影日前日に直接アトリエに納品となってしまったのでした。

今回の作品展では67名それぞれのカルトナージュの世界がありました。

たくさんの刺激を受け、またまた創作意欲が湧いてきました。
Commented at 2010-08-03 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハクのおっかさん at 2010-08-03 12:20 x
とても素敵でした。
でも私には緻密すぎてできませんねー。
やはり練習の量の違いです。
Commented by shomama0320 at 2010-08-03 16:16
さくらさん、こんにちは。
作品の紹介待っておりました♪
作業量を考えると、私なんて気が遠くなりそうですが、
さすが、さくらさんですね~
柄あわせもばっちりだし、一点のくるいもなくて
ため息が出ちゃいます。
Commented at 2010-08-03 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-03 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by craftroom_kimama at 2010-08-04 07:07
はぁ~!ため息が出るほど素敵な作品でした♪
実物はウルサイほど細かく見せいただきましたが・・・
やっぱり中身が入ると、もっと素敵になりますね~♪♪

妥協のない作品作りをお聞きして・・・
付け忘れたから違う場所に付けた私は深く反省です(笑)
Commented by crescent414 at 2010-08-04 16:54
刺繍を実際に見た私は溜息が出ました~。
根気のいる作業でしたでしょう。
残念なことに裏面は見逃してしまいました(涙)
作りを拝見していて一番関心を持ったのは、この構造で
蓋の位置がピシッと決まっているところです。
拝見する限り金具などはお使いになっていなかったと思うのですが…?
蝶番の処理だけで左右に開く蓋を付けられたところに
技術の高さを感じました。

Commented by chieese07 at 2010-08-04 18:00
本当に素敵ですね~。
さくらさんは手仕事が大好きなのが良く分かります。
全てがきっちりされていて見ていて気持ちがいいです~♪
Commented by kisshi-mama at 2010-08-04 21:11
♡ 鍵コメ08-03 09:23 さま
コメントありがとうございます。
鍵コメさまの作品とってもステキでした。細部までご説明していただいたので、その後いらしたお客様に詳しくご説明する事が出来ました。ありがとうございました(^^)

自分の中ではああすれば良かったと思う所がまだあるんです。
納得のいく作品を作るのって難しいですね。
今回はとても良い勉強になりました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。


Commented by kisshi-mama at 2010-08-04 21:15
♡ ハクのおっかさんさま
作っている途中でアイデアが湧くので最初に書いた図面の数字とどんどん変わってしまって、製図はぐちゃぐちゃになってしまいました(爆)
苦労して作ったものは愛着があるのですが、気になる所は、いつまでたっても気になり、今後の作品に生かしていこうと思います。

Commented by kisshi-mama at 2010-08-04 21:21
♡ 鍵コメ08-03 20:11 さま
柄に刺しゅうは普通に刺しゅうをするより楽でした。
超初心者の私でも出来る基本のステッチです。
糸のメーカーが変わるだけで針の進み具合が違うのにはびっくりでした。
鍵コメさまも是非、挑戦してみてくださいね♪

Commented by kisshi-mama at 2010-08-04 21:28
♡ shomamaさま
順番間違えてしまいました。ごめんなさい。
やっとアップ出来ました。楽しみにしていただけて嬉しいです(^^)

自分でも作りながら作業量の多さに後悔したほどです(爆)
読みが甘く、締め切りが間に合いませんでした(涙)
そのような状況の中でも作りながらアイデアが浮かび、ワクワクしながら必死に作っていました。



Commented by la-felicite at 2010-08-05 21:49
こんばんは。
作品展ではあまりじっくり拝見することが出来なかったので、
楽しみにしておりました♪

刺繍も素敵ですし、生地の使い方もすばらしいです!!!
私には全くない発想で、さくらさんのセンスの良さを感じますね。この誤差のない完成度の高い作品にあこがれてしまいます。

いつか本物をゆっくり拝見させていただたいです♡
Commented by kisshi-mama at 2010-08-06 22:02
♡ 鍵コメ08-03 21:46 さま
刺しゅうをして大正解でした(^^)
存在感のある箱になりました。ありがとうございました♪
この箱が出来あがってからしばらくは簡単な物ばかり作っていましたが、そろそろまた凝った作品を作ろうと思います。

Commented by kisshi-mama at 2010-08-07 00:00
♡ terurinさま
そう言っていただけて嬉しいです(^^)
作りながらどんどんアイデアが湧いてきて、お裁縫箱の蓋も途中で変更。どんどんサイズが変わってしまい、自分で首を絞めちゃった感じです。
実はこれを置くにあたりもう一つ作る物が残っています。
それは後日ご紹介しますね。
Commented by kisshi-mama at 2010-08-07 00:13
♡ crescentさま
裏は説明がないと気がつかないかもしれません。。。
娘がピアノとバイオリンを習っているので、どうしてもこの二つの柄を使いたかったので形も台形のようにしました。

蝶番は金具はあえて使いませんでした。
あくまでもカルトナージュの作り方にこだわってみました。
この作品で一番大変だったのはこの蝶番でした。ボンドが布に吸収されてしまって、着くまで時間がかかりました。

Commented by kisshi-mama at 2010-08-07 00:20
♡ chieese07さま
>さくらさんは手仕事が大好きなのが良く分かります。
ここ最近、目がだんだん大変な事になってきています(涙)
どうしても苦手な物もあるんですよ~。
それは編み物。メリヤス編みやゴム編み。。。勘弁して~です(爆)

>全てがきっちりされていて見ていて気持ちがいいです~♪
ありがとうございます。これからもそう言っていただける作品作りを目指してまいります。


Commented by kisshi-mama at 2010-08-07 00:27
♡ la-feliciteさま
入ってすぐの所に展示していたので、混んでると見にくかったかもしれませんね。

刺しゅうをすると立体感がでて、自分でもとっても気に入っています。
布は2年前にフランスのお土産に頂いていた物で、頭の片隅にはいつもどんな作品にしようか考えていました。
今回、作品にする事が出来て良かったです(^^)♪
オリジナルを作るのは大変ではありますが、楽しいですね♪
by kisshi-mama | 2010-08-02 23:27 | カルトナージュ | Comments(18)