人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

トレー

寒くなりましたね~。

寒いのはとっても苦手です。

冬の時期だけでも暖かい地方で暮らしたいな~と思うほど。

いつになったら実現するのかしら(笑)


画像を整理していたらまだご紹介していなかった作品がありました。

カルチャーでのレッスン作品の見本。

中級作品のトレーです。

私のお気に入りの色合い。

この生地は厚手で織があり、ほつれやすく扱いにくかったのでレッスンではNGでした。


トレー_a0075065_19411547.jpg

     レッスンではstof社製の紫陽花柄(赤系)をキットにしました。


外側はクロス、内張りは布にして、上記の作品とは違う構成で。

トレー_a0075065_19413421.jpg


レッスンでは生徒さん方のお好きな構成で作って頂きました。

汚れ防止にガラス板やアクリル板、透明のビニールマット等をひくと良いです。
Commented by togu at 2011-11-14 18:12 x
そうですねぇ~。(^_^;)
気に入った布地もカルトナージュに相応しものと、あっ!これは、いかんというものとあって。。。
お花柄は、画像からもほつれ易そうですね。内貼りの色とはバッチリなのに。
ブルー系は内貼りに大きな柄も納まり、表布と内貼り選びに楽しさが伝わって来ます。
Commented by kisshi-mama at 2011-11-15 22:00
♡toguさん

こんばんは♪
カルチャーのレッスンは全てキットなので生地選びは重要で、生徒さんが作った時に綺麗に仕上がる布選びを心がけていました。
扱いにくい生地はもちろんNG。
トレーは大きさを変えると使い方もいろいろ出来るので、サイズを変えて作るのも良いですね。



by kisshi-mama | 2011-11-10 21:00 | カルトナージュ | Comments(2)