人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

丸箱

この丸箱の蓋のフレーム部分は何で出来ていると思いますか?
セロハンテープの芯の部分を使っているんですよ。

丸箱_a0075065_2214916.jpg


娘が自分で画用紙を使って小物入れをつくっていました。
子供の発想は豊かですね。
私みたいに固い頭では思いもつきません。

丸箱はまだレッスンで作った事がないんですが
箱とおそろいで、作ってあげました。
リボントレーは娘の作品です。

丸箱_a0075065_2222574.jpg


丸箱_a0075065_223320.jpg


生地はコットンフィールドで購入。
Commented by kyotodiary at 2006-07-14 23:32 x
はじめまして
akoさんのブログのコメント欄の「Kyokoさんのドーナッツバッグ・・・」で、こちらのサイトを知りました、kyotodiaryと申します。(*^-^*)
さくらさんは、とても素敵なカルトナージュをお嬢様のために作っていらっしゃるんですね。
私の母は、よく洋服を作ってくれたんですけど
母親手作りのものって、既成のものよりも嬉しく愛着が沸き、大切にしたくなるんですよね。
これからも素晴らしい作品を見せてくださいね。
Commented by さくら at 2006-07-15 00:29 x
Kyotodiaryさんへ

はじめまして。さくらです。
早速、遊びにいらして頂いて嬉しいです。

娘達の為の作品はそんなに多くはないんですよ(^^)
喜んで使ってくれているのを見ると嬉しいです。

カルトナージュは生活の中で使える作品なので、生地選びから完成するまでがとっても、楽しいです。はまってしまいました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kako at 2006-07-15 01:03 x
セロテープの芯を使うなんて・・・
子供ってすごい!
それに合わせて、パニエや箱を作ってあげるなんて・・・
オオーw(*゜o゜*)w なんて優しいママなんでしょう~

色がなんとも言えないわ~!
私若い頃に このピンクと水色がめっちゃ好きでしたのよ~ん♪
良く、この色のブラウスとか着てたの!
(さすがに くすみの目立つ、この年では無理がありますが~爆!)
Commented by cinephile at 2006-07-15 06:56
な~るほど!わたしも思いつかなかったわ!セロハンテープの芯。

カルトナージュをするママの横で画用紙で箱を作るお嬢さんの姿をちょっと思い浮かべました。ほほえましいです!
それと、親子で作った箱+トレー、いいなあ~。一緒に作る楽しみが増えましたよね!
Commented by さくら at 2006-07-15 09:02 x
Kakoちゃんへ

この丸箱は蓋だけがとっても丈夫に出来ているの(笑)
生地、りぼんも全て娘が選びました。

残念ながら、この生地はもう売っていないんです。
コットンフィールドは子供でも楽しめるから、
この間も一緒に行ってきたばかりよ~♪





Commented by さくら at 2006-07-15 09:11 x
Rikoちゃんへ

子供の発想の豊かさには驚かされる事が多いいです。
上の娘は物作りにはあまり興味がなく、自分で作るよりも
作ってもらうほうですね。
下の娘は学校で使うレッスンBagを祖母にミシンの手ほどきを受け作ってしまいました。ミシンのスピードを超ゆっくりに設定してもらったようです。こんな機能が付いている事すら知らなかった私です(笑)

いよいよ日本ですね。
東京はものすごーく暑いです。
Commented by raffine-slcdp at 2006-07-15 10:48
さくらさん、こんにちは~。
セロテープの芯なんて思いつかないですよね。。。素晴らしい発想!
お嬢様と一緒にカルトナージュなんて楽しいですね。
微笑ましくなります♪
また、さくらさん、本当にお子様思いの素敵なお母様で
これからお嬢様が大きくなられるにつれて一緒の楽しみもいろいろ増えますね♪
わたしもそういえばさくらさんの下のお嬢さんくらいの時に
母が「さくらほりきり」という浅草橋にある千代紙?など売っているところで
和紙を買って、それこそ厚紙でペン立て作ったり、和風カルトナージュを
してました。一緒に紙を選んだり、横でながめているのが楽しかったです。
Commented by constance at 2006-07-15 17:48 x
ホント!!かわいいですねぇ~。
カルトナージュ親子ですね。
バッグ柄って、私も大好きです^^)v
夏休みが楽しみですね。
楽しみにしてます。
Commented by さくら at 2006-07-15 22:49 x
Kyokoさんへ

私も子供の頃、母が「さくらほりきり」のキットで和ダンスを妹、弟、私の3人分、作ってくれました。他にもいろいろと作っていたな~。出来上がるのをいつも楽しみにしていました。
今では「さくらほりきり」でカルトナージュのキットも販売していますね。
物を作るのはとても楽しいですよね♪
Commented by さくら at 2006-07-16 00:15 x
Constanceさんへ

この生地はBag好きな人にも、ワンちゃん好きな人にも好評だったようです♪ 
子供達はそれぞれお気に入りの生地を買っていて、夏休みにBag、ポーチを作るとはりきっています(^^)

Commented by momoyakko3 at 2006-07-20 23:48
さくらさん こんばんは♪ 昨日は楽しいひとときをありがとうございました。リンクさせていただいたので、取り急ぎのご報告です。
それにしても!セロハンテープの芯に着目するなんて凄いです!!
将来が楽しみですねぇ~。 (このアイデア、パクってもいいですか? 爆)
Commented by さくら at 2006-07-21 10:08 x
桃奴さんへ

早速、遊びにいらして下さり、ありがとうございます。
こちらこそ、お会い出来、お話も出来て、とっても嬉しかったです。
リンク貼って頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

by kisshi-mama | 2006-07-14 22:05 | カルトナージュ | Comments(12)