人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

持ち手がシャーリングのかご

久しぶりのカルトナージュの作品です。2か月ほど前の作品。
お教室で教えていただいた、「持ち手がシャーリングのかご」 娘たち用に。
持ち手にはベルト芯を使っています。
夏を意識して白地にブルーの花柄。
クロードクロスの生地。これは‘スカーフ入れ‘とお揃い。
持ち手がシャーリングのかご_a0075065_117657.jpg

Commented by crescent414 at 2007-08-07 12:08
かわいい、かわいい、かわいいです。
今日だけ、さくらさんの娘さんになりた~い。
「ママ~、私ピンクがいいわ~」・・・失礼いたしました。
私も頑張って挑戦いたしますね。
Commented by peco at 2007-08-07 15:34 x
クロードクロスの生地はかわいいよね~。私も大好きデス。
娘さん すごく喜んだ事でしょう。作り甲斐があっていいなぁ。
かわいい生地で作るのも楽しいよね。
Commented by shomama0320 at 2007-08-07 19:32
とっても可愛くて、私にも作っていただきたいです♪
シャーリングの持ち手が不思議。これは縫ったり
しているのでしょうか・・・?

お子さんが女の子さんだと作ってあげる甲斐がありますよね。
我が子のリクエストはせいぜいポケモンカード入れ。可愛い
生地も使えないし、つまらないです~
Commented by e_komo_mai at 2007-08-08 19:37
どちらも可愛らしくてさくらさんらしい作品ですね~。
私はブルーの組み合わせが好きです。
爽やかでとっても素敵♪
Commented by kisshi-mama at 2007-08-08 21:42
♡ crescent414さん
3女の席は空いているのでどうぞ~(笑)
自分用にはデザインを変えてもう少し大きめの物をと思っています。
作りたいものが多くって夏休み中にできるかな~。

Commented by kisshi-mama at 2007-08-08 21:45
♡ pecoちゃん
そうなの。クロードクロスの生地はどれも可愛くって。いつもどの色にしようか迷ってしまいます。
ハートの箱もクロードクロスでしたよね。出来上がり楽しみにしています♪
Commented by kisshi-mama at 2007-08-08 21:50
♡ shomama0320さん
持ち手はあらかじめベルト芯よりも長めに縫っておきます。そこにベルト芯を通すとシャーリングができます。
我が家の場合、次女のリクエストは細かいんですよ~。生地はもちろんですが、デザイン、サイズ指定なんですよ。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-08 21:54
♡ Hawaii Holicさん
レッスンで作ったのは花柄の方だったんです。
ピンクは次女のリクエスト。お姉ちゃんはブルー系が好みなんです。
どちらかが欲しがるものは必ず2個作るんです。そうしないと、「ママはいつも○○のしか作らない。」と言われてしまうので・・・・・平等にしないとね!
Commented by sakura-n-bow at 2007-08-09 08:39
きゃ~可愛い!!
シャーリングにするっていいですね♪
乙女度アップ^^
この布もすっごく可愛いわ~ほすぃ~~~
Commented by kisshi-mama at 2007-08-09 21:34
♡ sakura-n-bowさん
そうなの。持ち手をシャーリングにするだけで乙女度アップです。
ひと手間加えるって大切かも。
Commented by atelier_BP at 2007-08-09 22:30
どちらも布合わせがとっても可愛いです☆
お嬢さんたち、どちらにしようか迷われたのでは?
シャーリングがきいてますね♪
Commented by kisshi-mama at 2007-08-09 23:20
♡ BPさん
娘たちの気に入った生地で作りました。
毎回、レッスンでは布合わせに悩みます。でも一番楽しいかな。
どんどん貯まっていく布の中から選んでもらいました。
在庫消費にはまだまだ、ほど遠いです。


Commented by togu at 2007-08-10 21:54 x
持ち手を付けるだけで、ゴージャスになります。チクチク縫ってもいいし、皮ひもを付けてもまた雰囲気が変わるし・・・あぁ~これだからカルトナージュは楽しいーーーーぃ。作り手のアレンジ次第ですね。
↑ティッシュボックスの土台(5mm位出たところ?)45度に剃っているんですね。こうすれば出来上がりも綺麗になるんだぁ~。ちょっとした技がねぇ~。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-11 09:41
♡ toguさん
持ち手を付けると持ち運びが便利になります。
止められない、止まらないカルトナージュ熱。
娘たちのお弁当作りから解放され、今週は私にとって、カルトナージュ強化週間でした。
先生の作品はどの作品もちょっとした技があります。
新しい作品集も来週には発売されるようです。
丸善WEBで予約できました。もちろん予約しちゃいました。
by kisshi-mama | 2007-08-07 11:09 | カルトナージュ | Comments(14)