人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

CD BOX

カルトナージュでCD BOX作ってほしいと娘に頼まれたのは3月頃だったかしら?
そんな事もすっかり忘れてしまっている私。

次女からのリクエストは
蓋つき。
中が見えるようにする。
サイズ指定。高さは○センチ。
CDが17枚入る。(置く場所から考えて)
指定のアップリケを付ける。
中の生地はサクランボで。と、いつもの事だが本人なりのこだわりがあるんです。

春休みに作り始めてずーっと仕上がりを待っていた子。
ピアノの上で待たせちゃいました。
ママ、待ちくたびれたよ~。早くして~の声にようやくアップリケpart2完成です。
ちなみにアップリケpart1はこちらです。

CD BOX_a0075065_117011.jpg

我が家では犬を飼っていないのですが、ちょうど娘が歩き始めたころ実家でプードルを
飼っていて、母とお姉ちゃんと一緒にお散歩していたからかしら。
この他のプードルの作品はこちらこちら




CD BOX_a0075065_11205910.jpg

CDを入れるとこんな感じになります。
CD BOX_a0075065_11214530.jpg

長女用には改良点を直して作ることになっています。
なるべく早く作るから待っててね。
Commented by crescent414 at 2007-08-24 12:27
かなり、こだわりのあるお嬢さまのご要望にもきちんと
応えられる、さくらさんの腕の良さが羨ましいです。
題名も見えるんですね~♪と~ってもス・テ・キ・です。
アップリケは箱が完成されてから接着剤で
付けられたのでしょうか?
Commented by kisshi-mama at 2007-08-25 23:26
♡ crescentさん
一番のこだわりは中が見える事だったんです。
嬉しかったようで早速、使っています。
今回は麻の製本クロスを使いました。
アップリケは箱を作る前に縫い止めておきました。
これで剝がれる心配がありません。
Commented by norio_cestsibon at 2007-08-26 00:04
さくらさん
とっても素敵な作品ですね!!
こんな作品を作ってくれるお母様がいて、お嬢さんは幸せものですね。




Commented by shomama0320 at 2007-08-26 21:14
素敵! 可愛らしい上に、CDの題名が見えて実用的な作品ですね♪
お嬢さんが羨ましいです。

↓よこた先生の本、お手元に届いたんですね。留守中に
届いてもと思って、Amazonで予約するのをやめておいたら、
今、購入しても発送は3~5週間後になっていました。
待ちきれないので、紀伊国屋に注文しに行きます。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-26 23:11
♡ norioさん
コメントありがとうございます。
ブログ復活されて嬉しいです♪
この作品、図面に起こした時は完璧だと思ったのですが、
実際作ってみると、図面上ではわからない事があったりして、
勉強になりました。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-26 23:18
♡ shomama0320さん
娘の第一条件は中が見えるように。だったんです。
大好きな大塚愛ちゃんのCDを入れて喜んで使っています。

先生の本Amazonではそんなに待っちゃうんですね。
Commented by cinephile at 2007-08-26 23:35
いいママですね!
お嬢さんの細かいこだわりに応えてあげようとするなんて。
アップリケまで手作りとは!
お気に入りのCDは宝物、それを入れる箱も宝物ですね!

私は 娘のCD Box30枚入りの注文をぶっちぎりました。
ていうよりも、出来上がらないうちに 日本に行ってしまいました。
当然 忘れてるだろうなあ~・・・あはあはあは。
Commented by togu at 2007-08-27 08:34 x
お年頃のお嬢さんは、色々注文も大変ですよねぇ~。
表布は無地にワンポイントと、CDボックスにはピッタリな取り合わせでセンスいいなぁ~♪
家もコスメボックスの時はあれこれ注文が付きましたよ。
注文に応えることで、日々自分の勉強にもなりますね。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-27 22:17
♡ Rikoちゃん
途中まで作ったものの、ずっとほったらかしにしていたの。
娘からも催促されなかったのもあるんだけど。
作り始めてしまえばわけなかったんだけど、なんとなく作る気しなくって。ひどいママです。
アップリケは自分で作ったのではなく、吉祥寺のコットンフィールドで購入しました。


Commented by kisshi-mama at 2007-08-28 07:01
♡ toguさん
とくに次女は毎回、注文が多くって、その分勉強にもなります。
このCD Boxはまだ完璧ではないんです。
作ってみないとわからないものです。
喜んで使ってくれているので、嬉しくなります。
Commented by atelier_BP at 2007-08-28 23:37
さくらさん、ご無沙汰していました☆
ナント素敵なCDボックス!コレ売れますよ~^^
前回のバックに引きつづき、
お嬢さんの自慢の品がまた増えましたね♪
Commented by ROSEBERRY at 2007-08-29 03:56 x
うわ~、可愛い♪♪
中身が確認できて、スグレモノですね!!
仕上がりが美しいのもさすがです。
お嬢様、大喜びでしょうね♪♪ヽ(*´∀`)ノ
Commented by e_komo_mai at 2007-08-29 09:03
さくらさんの作品はいつも可愛くて優しくて細やかで・・・・・
「女の子のママ」の香りがします。
上のお嬢様のケースはどんな風に出来上がるのか楽しみです。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-29 22:30
♡ BPさん
ハワイ旅行を満喫されたようで、良かったですね♪
お写真とってもステキでした♪

売れますよ~。と嬉しいお言葉。舞い上がってしまいます(笑)
出来上がるのを首を長~くして待っていてくれました。
その間、CDは増え続け、もう一つ作る日は近いみたいです。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-29 22:35
♡ ROSEBERRYさん
レッスンで作る作品も作っていて楽しいですが、娘の好みに合わせ作るのも、また楽しいです。
子供って中が見えるのが嬉しいみたいです。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-29 22:41
♡ Hawaii Holicさん
「女の子のママ」の香りがしますか?
実生活を見たら、そんな風に思わないかもしれないですよ~(笑)
長女は反抗期のまっただ中。反抗期がある方がいいのはわかるのですが、いつ終わるのかな?

by kisshi-mama | 2007-08-24 11:24 | カルトナージュ | Comments(16)