人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

Boite boule

カルトナージュの洋書は眺めているだけでも作った気になってしまう私(笑)
いったい何冊持てば気が済むの?と言われるくらい本棚には洋書がずらり。
今回はこちらの表紙の作品に心を奪われ作ってみました。
Boite boule_a0075065_22552967.jpg

コンパス片手に製図開始。
布の貼り方は本とは全く違い、自分で勝手に変えて貼りました。
本の説明では蓋の角をヤスリを掛けて落としているのですが、よこた先生にお聞きすると別にしなくても大丈夫との事。なので、角は落としていません。
本と同じ正面からまず一枚。
Boite boule_a0075065_2305259.jpg

こちらからもう一枚。
Boite boule_a0075065_23389.jpg

移す位置で雰囲気が変わっていきます。コロンとしていて可愛いいんです058.gif
Boite boule_a0075065_2344066.jpg

蓋を取ると中は
クロスとドットのペーパーで
Boite boule_a0075065_2363323.jpg

蓋は
ウッドビーズにリボンを巻き巻きして薔薇のモチーフを付けてみました。
道具箱の中にゴロゴロと眠っているお宝達も喜んでくれました(笑)
Boite boule_a0075065_2383491.jpg

Commented by crescent414 at 2009-05-30 23:45
さっそく伺いましたよ~。
おおっ~、可愛いですね♪先生の正十二面体に相通ずるものが
ありますが、こちらは六角形と四角の組み合わせ。。。
作れるかも~と興奮していますが本を購入してからにいたします(笑)
接写された内貼りの見事な仕上がりにただただ脱帽です☆
Commented by kisshi-mama at 2009-05-30 23:58
♡ crescentさん
早速いらしていただき、ありがとうございます。
お互いのブログでチャット状態ですね(笑)
この頃、普通の箱では物足りず、多面体に手を出してしまいました(笑)
crescentさんでしたら簡単に作れますよ♪
レッスンのキット作りの合間に少しずつ作っていました。
>接写された内貼りの見事な仕上がりにただただ脱帽です☆
多面体の魔術師のcrescentさんのお褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
わくわくする作品は作っていて時間を忘れてしまいました。気がつくと毎晩、大変な時間に・・・
ストレス解消の時間でもあります(笑)
Commented by chieese07 at 2009-05-31 09:23
とても素敵な作品ですね~。仕上がりも完璧!!
布がとっても可愛いです。この多面体もどうやったら出来上がるのかが想像がつきません。私にとってはストレス解消ではなく、ストレスの元になりそうな作品!笑。まだまだ修行が足りません。。。

そうそう、私も洋書の本を何冊か取り寄せているのですが、まさに
見ただけで作った気になっております。笑。
Commented by craftroom_kimama at 2009-05-31 23:42
先日、正12面体を作った後に、
この本を見て・・・似てる感じなら作ってみたいと、
本を注文したところでした。

布あわせがとってもステキですね~♪
蓋の部分もとっても可愛いです。

作りが完璧・・・で、ため息が出ています。
Commented by shomama0320 at 2009-06-01 15:59
わぁ~素敵♪
本のはシックですが、さくらさんが作られたのは
可愛らしいですね。布を変えると本当雰囲気が変わりますね。
何を入れるか迷うのも楽しそう。
それにしても、美しい仕上がりで、私もため息が出ちゃいます。
Commented by kisshi-mama at 2009-06-04 16:15
♡ chieeseさん
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
本の作り方とは違うので、ピンクの縁のクロスの貼り方を考えながら作っていきました。ある意味、頭の体操です(爆)
>仕上がりも完璧!!
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
この布はタンスの肥やしになっていました(笑)
6角形の面が8面、正方形の面が6面、すべて柄が違うんです。布は穴だらけです(爆)
これでどんぐりの箱の宿題にとりかかれます(笑)
Commented by kisshi-mama at 2009-06-04 16:23
♡ craftroom kimamaさん
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

teruinさんとお呼びしてもよろしいですか?
私はまだ正12面体は作ったことがないんです。
多面体はケント紙の微調整が面倒ですが、きっちりきまると快感です(笑)
カルトナージュのおかげて集中力が身に付きました(爆)

>布あわせがとってもステキですね~♪
蓋の部分もとっても可愛いです。
ありがとうございます。
蓋は本のようにビーズで巻き巻きしようと思ったのですが、生地の雰囲気から違うかな~と思い、このようにしてみて正解でした。

Commented by kisshi-mama at 2009-06-04 16:31
♡ shomamaさん
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
生地がちがうだけで、こんなにも雰囲気が変わるので、カルトナージュって楽しいですよね♪
>何を入れるか迷うのも楽しそう。
何を入れるか決めないまま作ってしまいました(笑)
眺めては一人でニヤニヤしています。
>それにしても、美しい仕上がりで、私もため息が出ちゃいます。
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
皆さんの期待を裏切らないよう、これからも精進していきます♪
次は本の通りつくってみようかと思っています。   


Commented by craftroom_kimama at 2009-06-05 23:09
さくらさん、こんばんは。
また登場しました。

リンクありがとうございます。私も頂きました♪
あっ、terurin・・・もちろんです。よろしくお願いします。
Commented by kisshi-mama at 2009-06-06 22:36
♡ teruinさん
こんばんは♪
リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by kisshi-mama | 2009-05-30 23:21 | カルトナージュ | Comments(10)