人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

La boite a bijoux

この形を初めて目にしたのは3年ほど前、こちらの方のブログでした。
いつか作りたいと思いながら月日は経ち、ようやく先週、神楽坂のアトリエで作ってきました。
レシピはこちらの本に載っています。
La boite a bijoux_a0075065_1517431.jpg

フランス語がわからないので師匠のよこた先生に解説していただきながら作り進めました。先生すごいです。どうもありがとうございました(^^)

カルトナージュの作り方って一つではないんですよね。今回も説明していただきながら、新しい発見がありました。
アトリエで作った作品は左側の小花の方です。
持ち手はリボンでちょっとラブリーにしてみました。
右側は蓋に綿を入れました。
それぞれ作り方が異なります。
La boite a bijoux_a0075065_15332884.jpg

立てるとこのようになります。
右側は背面をフラットに。
La boite a bijoux_a0075065_15335389.jpg

左右を開くと。
La boite a bijoux_a0075065_15342071.jpg

つまみはリボンにしました。
実はこのつまみにも役割があるのです。
La boite a bijoux_a0075065_15344145.jpg

Commented by togu at 2010-02-05 21:35 x
さくらさん
これは失礼を致しました。汗!
なぁ~るほど。!!!
蓋も内側にきっちり収まり、閉じても開いても趣きがあって
素敵です。♪
色々なものに活用、アレンジできそうですね。
Commented at 2010-02-06 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roko-rose at 2010-02-08 08:37
ウ~~ン、かわいい~~~ですね♪

>実はこのつまみにも役割があるのです。
どういう役割があるのですか?教えてください。

箱が可愛かったりすると、思わず中身は置いといて
パケ買いしてしまう事があります。
お店に並んでいたら、間違いなくお買い上げです(笑)
Commented by shomama0320 at 2010-02-08 19:15
うわぁ~すっごく可愛い!
変形してバスケットになるなんて魔法の箱みたいですね~
使われている生地も可愛くて、ハートを射抜かれました。
Commented by cinephile at 2010-02-10 16:02
こんにちは~。

可愛い~可愛い~可愛い~!!!
機能的にも優れていて しかも可愛い。
布の組み合わせがさくらちゃんらしくて
可愛いを連発してます。
この本、気になってたんですけど こういう箱が載っていたのね。
再度チェックしなくちゃ。

ただいま妙に渋い箱をやってるので 早く仕上げて 可愛い箱を作りたくなりました。
Commented by kisshi-mama at 2010-02-11 00:13
♡ toguさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
昨日は歯医者でした。模型を見ながら一人思い出し笑いを。。。

>色々なものに活用、アレンジできそうですね。
そうなんです。
大きさを変えたり、中をウーペにしたりと頭の中ではアレンジが出来あがっています。
忘れないうちにもう一つ作りたいと思います。
Commented by kisshi-mama at 2010-02-11 00:16
♡ 鍵コメ02-06 11:30さん
いつもコメントどうもありがとうございます。
先ほど、私もお伺いしてみました。なるほど。。。。。

Commented by kisshi-mama at 2010-02-11 00:20
♡ roko-roseさん
私も箱目当てで購入することよくあります(笑)
>お店に並んでいたら、間違いなくお買い上げです(笑)
わ~。そう言っていただけて嬉しいです♪
コロンとしていて可愛いんですよ。
今度お持ちいたしますね♪
Commented by kisshi-mama at 2010-02-11 00:24
♡ shomamaさん
出来あがった作品を見て娘たちがどうやって開けるのか不思議がっていました。

>変形してバスケットになるなんて魔法の箱みたいですね~
使われている生地も可愛くて、ハートを射抜かれました。

そうなんですよ~。閉じている時には開いた形が想像出来ないんですもの。
shomamaさんのハートを見事射抜いちゃったのですね(^^)
光栄ですわ~♪


Commented by kisshi-mama at 2010-02-11 00:32
♡ Rikoちゃん
可愛~を連発していただけて、とっても嬉しいです♪
花柄の小花は先日のキルトフェスティバルの際、カットクロスでパーケージになっていた物なんです。
色合いに一目惚れでした(笑)

>ただいま妙に渋い箱をやってるので 
今、ちょこっと拝見してきました。
とっても渋くってカッコイイですね♪
渋い作品作りたくないました♪
Commented by Mayuflower at 2010-02-28 08:55 x
お久しぶりです。
これ,とっても可愛いですねえ。
この洋書は神楽坂のアトリエに置かれていますか?
私も作ってみたいなあ。
今度レッスンの時にのぞいてみます。
Commented by kisshi-mama at 2010-03-03 20:45
♡ Mayuflowerさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

手に平にのるサイズなんですよ。
>この洋書は神楽坂のアトリエに置かれていますか?
アトリエには置いていなかったと思います。
私の本を持っていき先生にご説明していただいたんです。
Mayuflowerさんの作品も拝見したいです♪

by kisshi-mama | 2010-02-05 15:46 | カルトナージュ | Comments(12)