カテゴリ:刺しゅう( 27 )

初めてのワイヤーワーク(立体刺しゅう)


更新が滞っているにも関わらず、毎日ご訪問ありがとうございます。

桜が満開になりましたね。

今年のお花見も近場で満喫しようと思います。


タイトルにもあるように立体刺しゅうを教えていただきました。

ワイヤーを使って立体的にお花を仕上げていくんです。

今回の作品は以前作ったラナンキュラスのバッグに付けるお花の立体刺しゅうです。

刺しゅうが終わり布と切り離す時は緊張しました。

そして組み立てて形になっていくワクワク感はたまりません。

a0075065_20503717.jpg


このバッグを持っていると「私も刺しゅうをやっているんです。ステキな刺しゅうですね。」と声をかけていただくことが多いんです。


a0075065_20522285.jpg


バッグに付けるとこのようになります。


a0075065_20520247.jpg

                       デザイン アトリエFil

これからのシーズン大活躍です。






[PR]
by kisshi-mama | 2015-03-29 22:23 | 刺しゅう | Comments(2)

立体刺繍 いちご


いちごの美味しい季節になりましたね。

今朝も朝食に半パックいただいちゃいました。

長い間、ずーっとずーっと作りたいと温めていた作品。

レッスンで教えていただいて、宿題になっていました。

重い腰ならぬ重い手をあげ(笑)昨年、完成させました。

やり始めたら早いのに…ね。

まだ刺しゅうだけです。

これからカルトナージュに仕立てます。

この先がまた長いんでしょう?

の声が聞こえてきますが(笑)

今年も楽しみながら作品作っていきます。


a0075065_18220880.jpg

                          
アトリエfilレシピより








[PR]
by kisshi-mama | 2015-01-17 23:32 | 刺しゅう | Comments(4)

ワイヤーワークの花刺しゅう


昨日は楽しみにしていた刺しゅうの先生の展示会に行って来ました。

アトリエFil結成10周年を記念しての展示会です。

優しい色使いのステキな作品の数々。

平面の刺しゅうから立体へ アトリエFil マジックです。


a0075065_0555746.jpg



4.20(日)まで 11:00~18:00(最終日は17:00まで)

サロンドフルールにて開催中。
[PR]
by kisshi-mama | 2014-04-18 01:19 | 刺しゅう

すてきにハンドメイド2月号


今日は楽しみにしていた「すてきにハンドメイド2月号」の発売日。

早速、本屋さんに行って来ました。

表紙を飾っているビオラの立体刺しゅうは私の刺しゅうの先生の作品です。

ステキでうっとり眺めています。

今回スミレとビオラの作り方が掲載されています。

キット販売をしているようですので、この機会に立体刺しゅうを楽しんでみてはいかがでしょうか。

放送は2月20日(木)21:00~21:55 Eテレです。

今から放送が楽しみです。

a0075065_1745025.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2014-01-21 17:15 | 刺しゅう

スパイダーウェブ・ローズ2


先日のレッスンで教えて頂いたスパイダーウェブ・ローズの刺繍でビスコーニュを作りたくって

チクチクしていました。

今回、自分で図案を起こしました。

仕上がりが立体的なビスコーニュ。

バラの大きさや配置を考えるだけでも一苦労(笑)

あまり布で見本を作り、バラの配置を考えたりしながら、愛情いっぱいのビスコーニュが完成しました。

縁のコードを後付けにしたので、こちらの方が刺繍よりも大変でした。

もっと簡単な方法があったと後になって気が付いたのでした。

これも勉強ってことね。

可愛く出来上がりました~。

自画自賛です(笑)


a0075065_1436381.jpg


先生に見ていただいたら新たにお題を出されました。

まだ構想をねっているところ。大げさだわね~(笑)
[PR]
by kisshi-mama | 2013-11-12 15:01 | 刺しゅう

スパイダーウェブ・ローズ


刺繍はカルトナージュとはまた違った楽しさがあります。

じっくり時間をかけてチクチクしたり、家事の合間にちょことチクチクしたり・・・

楽しい中に無になれる時間でもあります。

9月のレッスンで教えて頂いたスパイダーウェブ・ローズです。


a0075065_17584684.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-11-02 20:20 | 刺しゅう

キラキラ エッフェル塔


今月のレッスンで教えていただいた「キラキラ エッフェル塔」

完成しました。

アトリエfilさんのデザインです。

a0075065_22201546.jpg

                        

どこに刺繍をしていたかというと・・・

先日、実家に行ったら出来たばかりのトートバッグがあったので刺繍にピッタリと思って貰って来ちゃいました。

形がメンズトートぽっくってノートパソコンを入れるのにピッタリな感じでちょっと可愛さに欠けるの。

そこで刺繍が完成してからマチを深くしてもらい、

内布を付け(この布、もともとバッグ用に加工されている生地なので内布なくてもOKなのですが、わがまま言っちゃいました)

内ポケットもつけてもらいました。柄合わせもばっちりです。

そしてファスナーも付けてもらいました。

持ち手は肩から掛けても良い長さに変更しました。


a0075065_22452952.jpg


a0075065_22454380.jpg



今回も母の全面協力のもと至れり尽くせりのトートバッグが完成したのでした。

ありがとうお母さん。

復習を兼ねて母の分を刺繍しようかと考えているところです(笑)
[PR]
by kisshi-mama | 2013-07-24 22:48 | 刺しゅう

スタンプワーク ストロベリーパフェ


4月の発売されたこちらの「iPhon5 ケースにスタンプワーク」

可愛いモチーフ満載です。

a0075065_1750473.jpg



iPhonユーザーではないのでちょっと残念と思っていたらトートバッグに刺繍出来るとの事。

どのモチーフにするか悩みに悩み(笑)表紙と同じストロベリーパフェを教えて頂きました。

レッスン時間に仕上がらず自宅で宿題となりました。

カルトナージュと違って刺繍の宿題はハードルが高いです(^^ゞ

a0075065_1834520.jpg


今回のいちごはこの時と作り方が違うんですよ。

パフェの立体感が出ているのわかって頂けますでしょうか?

a0075065_1835912.jpg


見ていると食べたくなってしまいます(笑)

本にはチョコレートパフェ、ブルベリーパフェもあります。

楽しい、楽しいスタンプワークの時間でした。

まだまだ修行の日々が続きます。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-06-03 20:17 | 刺しゅう

スウェーデン刺繍


フランス刺繍の基本的なステッチは小学校の5年生でスウェーデン刺繍は6年生の時に家庭科の先生に授業で教えて貰いました。

今思うとハードル高いですが、30数年前の家庭科の授業内容です。

娘達はというと小学校ではクロスステッチを習い、未だにフランス刺繍もスウェーデン刺繍も習っていません。

私はクロスステッチは学校では習わなかったな~。

次女はこの間、家庭科の授業で刺し子の作品作っていました。


先日、実家に帰った時に母が大事に取っておいてくれたスウェーデン刺繍の作品を持って帰ってきました。

ちょっと汚れが目立っていたので洗濯しましたが全て落ち切れず。。。

5つ違いの弟がお裁縫箱入れに使っていたとの事。

母は弟が使っていたので弟が作ったと思っていたようで、私が作り家庭科室で展示されていた事を話すと、どうりで上手いな~と思っていたのよ。と。

弟が使っていたなんて知らなかった。使ってくれていたなんて嬉しいわ~。


スウェーデン刺繍の数種類ある模様から自分でデザインを考えて手提げ袋を作りました。

断片的に覚えているのは配色をどうすか。手芸屋さんで迷ったな~。

25番刺繍糸6本取りで目を拾っていくのですが、撚りが掛ったままだと綺麗にいかないんですよね。

撚りを直しながら目を数え楽しんで作っていました。

ミシンの縫い目が曲がってキャ~ですが、小6でこれだけの完成度であれば良しという事に。

a0075065_1971947.jpg


35cmx33cmとちょっと大きめです。

刺繍は両面しています。

当時はブルー系が好きでした。

今だったらピンク系にしているんだろうな~。

スウェーデン刺繍もう一度やってみようかしら。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-27 22:06 | 刺しゅう

スタンプワークのBag


ここ数日、喉がガラガラ、イガイガ痛くてたまりません。

咳するとなかなか止まらないし、就寝中も咳き込んで目が覚めてしまいます。

おまけに鼻声。

ティッシュも手放せない。

何年ぶりかしら風邪ひいたの。。。

でも食欲はあるので大丈夫です(笑)

今日は(も)家でのんびりまったりと。



先日のパンプスのスタンプワークでご紹介出来なかったBagのスタンプワークです。

a0075065_14313046.jpg


先月発売のステッチイデーに刺し方が丁寧に掲載されています。

私が刺したのは本のサイズよりも小さいので目数がちょっと違っています。

考えていたカルトナージュ作品のサイズに合わせ小さくしました。

楽しい刺繍の時間でした。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-11 14:50 | 刺しゅう