カテゴリ:タッセル( 4 )

Petit Petit Petit Tassel


今、ある物を製作中。

考えていたら降ってきました。

私も作ってって(笑)

小さくても作り方は同じ。

何事も基本を押さえていれば自由自在です。

指がつりそうになりました(笑)

Petit Petit Petit Tassel

こんなに小さいんですよ。

a0075065_16215745.jpg


ようやく形が見えてきたものの

まだまだ完成まで時間がかかりそうです。
[PR]
by kisshi-mama | 2014-06-22 16:34 | タッセル | Comments(4)

幸せ色のカルトナージュ カルトナージュに彩を添える小物~タッセル


夏休み後半に作っていた小物の一つがタッセル。

カルトナージュには欠かせないアイテムでもあります。

ちょっと大き目の巻き玉にまきまき。

巻き玉作りは久しぶりだったわ~。

コードはフレンチコードにして。配色を考えるのも楽しい時間です。

完成したのがこちらのタッセル。

何に使うかというと。。。

それはまた後ほど。

a0075065_1412533.jpg


巻き玉 DMC゜8 554
フレンチコード DMC゜5 554 718 ECRU
リボン MOKUBA

[PR]
by kisshi-mama | 2013-09-11 14:25 | タッセル

Finial Colletto


今の季節にピッタリのスエード素材のタッセル。

昨年11月、N先生のWebレッスンで教えて頂きました。

今回は先生のお見本、テキスト、キット付き。

先生の作品はとても美しくって・・・


テキストとお見本を見ながら作り始めました。

今回はスカートの素材作りから。
ちょっと難しいところもありましたが、なんとか完成。
ビーディングは楽しかった~(笑)


キットを使って。
a0075065_2164335.jpg

先生のお見本と見比べると、う~ん、まだまだ。


手が覚えているうちに、もう一つ作りました。
トップ、使用ビーズの大きさを変えてみました。
a0075065_2171276.jpg



N先生ありがとうございました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-11 21:54 | タッセル

スピンタッセル

前回の作品を作ってからカルトナージュよりもスピンタッセルにはまってしまい少しずつ作っていました。

タッセルの形作りは床屋さんになった気分で思いっきりカット(笑)

コツがつかめてきました。

微妙に形がちょっと違うのですがそれも愛嬌があっていいかしら。

糸を単色、二色、段染め、段染め+単色といろいろと試してみました。

どれも可愛くって気に入っています。


a0075065_1315565.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2012-03-30 13:39 | タッセル