カテゴリ:カルトナージュ・その他手芸本( 15 )

展示会



先月カナダ恵子先生の展示会に行って来ました。


先生の大好きなあざみのタッセルがとてもステキでした。




a0075065_11212301.jpg



タッセルの新刊本を購入し先生にサインをしていただきました。



a0075065_11212901.jpg





[PR]
by kisshi-mama | 2015-12-18 11:26 | カルトナージュ・その他手芸本 | Comments(2)

立体刺しゅう



アトリエFIlさんからの新刊本が発売されました。


ふっくらかわいい 立体刺しゅう


可愛いモチーフがいっぱいで


ルンルンしちゃいます053.gif


a0075065_17231204.jpg



立体刺しゅうの基礎が詳細に書かれています。


写真も大きく、解説が丁寧です。


初めての方も出来るようにと


先生方の思いが伝わってきます。


私にとっての永久保存版の1冊になりました。










[PR]
by kisshi-mama | 2015-12-10 17:37 | カルトナージュ・その他手芸本 | Comments(0)

新刊本


お花見の記事が続きましたが

先日、cartonnageの新刊本が届きました。

a0075065_4382216.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2014-04-13 04:43 | カルトナージュ・その他手芸本

可愛いビスコーニュ

注文していた洋書が届きました。

その中の一冊。


表紙にノックアウト。


仕立てがとても綺麗でうっとり。


a0075065_22125585.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-11-09 22:19 | カルトナージュ・その他手芸本

ピーターラビットからの贈り物


高校生の頃から好きだったピーターラビット。

うさぎgoodsが好きなんです。

先日も黒うさぎの五徳買っちゃったし(笑) こちらはいつかご紹介したいと思います。


高校2年生の時、もうお店はないけれど、吉祥寺東急の裏にあった生地屋さんで

一目惚れして巾着袋を作りました。

初めての柄合わせに挑戦した高校2年の時の作品です。この時の作品と一緒に

母が大事にしまっておいてくれていました。

まだまだ使えます。

授業で使う生地を探しに友人と吉祥寺、下北、自由ヶ丘へと繰り出していました。

この頃から布の収集癖が始まっていたのでした(笑)

可愛いでしょう~。

a0075065_2394174.jpg


裏面の中央で接いでいます。

a0075065_23965.jpg



2年ほど前にピーターラビットの立体刺繍とカルトナージュのコラボ本を見つけました。

たまらない1冊だわ(笑)

ピーターラビットはフェルトを使いその上に刺繍をしています。

カルトナージュはリネンで仕立てられています。

主張しすぎることはなく、主役はあくまでもピーターラビット。見事なバランスです。



眩暈で何も出来なかった時、北イングランドの美しい自然を感じながらページをめくり

ピーターラビットに癒されたのでした。


a0075065_23112547.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-07-09 00:18 | カルトナージュ・その他手芸本

Tilda


カルトナージュでも定番の大人可愛いTildaの布。

新刊本が出るようです。

気になるわ~(^^)

a0075065_2205597.jpg
              画像お借りしました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-04-18 22:31 | カルトナージュ・その他手芸本

リバティ好きにはたまらない1冊


気になっていた本。

「10x10cmのリバティプリント クラフト&ソーイング」

エターナルコレクション46柄195色のカタログ付きです。

見ているだけで楽しい。

a0075065_10594657.jpg


購入して正解001.gif
[PR]
by kisshi-mama | 2013-04-15 11:14 | カルトナージュ・その他手芸本

カルトナージュ雑誌

フランスから出版されているカルトナージュと刺繍のコラボ雑誌。

今号で6冊目。

今までは一緒に取り寄せて貰っていましたが、日本でも購入できるサイトを見つけました。

定期購読予約も出来るようです。


a0075065_1595288.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-04-13 15:10 | カルトナージュ・その他手芸本

かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ

師匠のよこた圭子先生の新刊本の「かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ


 
a0075065_2225292.jpg


カルトナージュと刺繍のコラボ作品の数々。

どの作品もとっても素敵です。

まずは刺繍をしないで作ってみようかしら。

悲しいことに刺繍はまだちょっと無理みたいです(涙)
[PR]
by kisshi-mama | 2011-12-23 22:13 | カルトナージュ・その他手芸本

新刊本


海外のサイトを見ていたら、カルトナージュの新刊本が。
どんな内容か気になります。

a0075065_6521387.jpg


a0075065_6533577.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2008-10-20 06:57 | カルトナージュ・その他手芸本