カテゴリ:写真( 12 )

行ってきました

一昨日、楽しみにしていた食空間カメラマンの知新 温さんの写真展に行ってきました。


場所は小平市にあるGAS MUSEUM。主人の実家に行く時に前を通っていましたが、中に入るのは今回が初めて。ステキな洋館の建物です。

あいにくの雨でしたがラッキーな事にガス灯に火が灯っていました。(いくらなんでも晴天ではガス灯は点いていないわよね~)

a0075065_22572057.jpg



受付を済ませ会場へ。

江戸切子を銀塩大判カメラ(4×5)で撮影した写真の数々。

江戸切子のキラキラ輝く美しさの世界に引き込まれ、思わず手に取ってみたくなりました。

主人にどの写真が気に入った?と聞くと淡~いピンクのぐい呑みクリスタルの写真でした。もっとシャープな感じが好みかと思っていたので以外でした。

私はパープルのぐい呑みクリスタルの写真。切子の模様がプレートに写し出されていてとってもステキなんです。

会場には頂いたDMの他に4種類の案内状があったので頂いて来ました。嬉しい事に主人と私の気に入った写真が入っていました。

いつも感じるのですが知新 温さんの写真は透明感があってクリアなんです。

私もいつかこのような写真を撮れるようになれたらな~と思いながら会場を後にしました。


こちらがガス灯館。東京ガス本郷出張所を移設復元(明治42年建築)
a0075065_225620100.jpg

パリ、ロンドンで街路灯として使われていたガス燈などが展示してありました。


こちらはくらし館。東京ガス千住工場計量器室を移設復元(明治45年建築)
a0075065_2256413.jpg

140年にわたるくらしとガスのかかわりを展示していました。

銀座のガス灯を点ける様子がわかったり。今は本当に便利な時代になったと実感。



雨がかなり降っていましたがどうにか写真も撮れました。

傘を差し続けてくれた主人に感謝。ありがとう。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-06-28 23:09 | 写真

写真展


ステキなDMが届きました。

食空間カメラマンの知新 温(あたら おん)さんの写真展が開催されます。

2013.6.1(土)~6.29(土)まで

場所 GASMUSEUMにて

a0075065_2259586.jpg



会場となるGAS MUSEUMは主人の実家に行く時に前を通っていたのですが

気になりながらも、いつも素通りしていました。

お天気の良い日に行ってこようと思います。

大判カメラで洋館を撮るワークショップがあるそうです。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-16 23:26 | 写真

紫陽花

先日の紫陽花がこのようになりました。
a0075065_21311540.jpg

a0075065_21315872.jpg

a0075065_21551455.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2008-06-11 21:42 | 写真

結婚記念日の朝に

今日は18回目の結婚記念日。
披露宴の時のキャンドルは天袋の奥にしまったまま。

何か記念にと思いシャッターを。
庭の紫陽花が咲き始めました。
a0075065_15423728.jpg

a0075065_1543427.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2008-06-02 15:45 | 写真

ご案内

2年前のLiving Room Cafeの写真展に出展した際、私の当番の日にギャラリーに立ち寄っていただいた時からお付き合いさせていただいているカメラマンの知新 温(あらた おん)さんの個展が5/19(月)~5/31(土)まで開かれます。
写真展の詳細についてはこちらのブログをご覧ください。
a0075065_022191.jpg


   【知新 温(あらた おん) 個展】
  " Cross the Intersection "--普段着のアメリカ
   *期間 : 2008年 5月19日(月) ~ 31日(土)
         10:00~19:00 (最終日は16:00まで)
                  ※25(日)は休館となります。
   *場所 : 渋谷 ギャラリー・ナダール
             東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル2F
                             03-5468-3618
写真展楽しみにしています
[PR]
by kisshi-mama | 2008-05-19 00:42 | 写真

雨上がりに

午前中の雨から午後は青空に058.gif
青空に桜はとってもきれいですね。
a0075065_4243690.jpg

a0075065_4251780.jpg


ミシンで作っていた物とは
[PR]
by kisshi-mama | 2008-04-01 04:41 | 写真

写真展

Toko先生の写真展が昨日終了いたしました。
a0075065_1523762.jpg

自分のカルトナージュの作品を写真に残しておきたくってワークショップに参加し、そのまま
第一回のグループ展に参加したのが一年前でした。
会場を訪れるのも一年ぶり。
温かいぬくもりのある空間。居心地がよくって。
偶然、去年参加したメンバーのnanaママさんshomama0320さんとの嬉しい再会。
そしてはじめましてのHawaii Holicさんとのご対面。目印はあのBag。
会場でお声をかけていただきました。
以前、レッスンでご一緒したprimoさんとの再会。

今回、圧倒されたのがこちらのカラーチャート。
a0075065_155933.jpg

友人のpecoちゃんの作品。
ロビンちゃんの表情が可愛い~♪
a0075065_272953.jpg

みなさんのとっても素晴らしい作品の数々。とっても勉強になりました。

雷雨の後で
[PR]
by kisshi-mama | 2007-06-11 02:22 | 写真

行って来ました

昨日、食空間カメラマンの知新 温(あらた おん)さんの「晴れたり曇ったり第4回展」の写真グループ展に行って来ました。

写真を製版し版画のようにプリントする技法を用いたという作品がありました。詳しく説明を伺ったのですが、間違ってはいけないのでそれは省略しますね。とても興味深かかったです。
写真も本当に奥が深いですね。 その他、花、お菓子の写真があり、温さんのお菓子の写真は彼女自身もお菓子を作るので、作り手の気持ちもよく分かり、その思いが写真に現れているように感じます。 写真からお菓子のあま~い、おいしそうないい匂いがしてくる感じがとってもするんです。
帰りにこんなに素敵なカードを頂きました。
このアレンジメントも彼女の作品です。

a0075065_11575776.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2006-12-28 22:49 | 写真

写真グループ展のお知らせ

6月に参加したLiving room cafeのワークショップ写真グループ展
私の当番の日にTokoさんからご紹介していただいた、食空間カメラマンの知新 温(あらた おん)さん。
私の写真の感想もお伺いでき、とても充実した一日となりました。
それ以来毎週月曜日に更新されるブログを楽しく拝見させていただいております。

知新 温さんのグループ展のお知らせ。
a0075065_17461847.jpg

第四回展 晴れたり曇ったり
日 時  2006.12.21(木)~27(水) 
      10:00~18:00 (最終日 15:00まで)
      日曜日休館 (但し23(祝・土)は開催)
場 所  アイデムフォトギャラリー「シリウス」
      地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅そば
[PR]
by kisshi-mama | 2006-11-02 17:57 | 写真

豆本

Living room cafeのグループ展でgreen-freakのsaorinさんの豆本を手にした時、私の脳裏に高校時代、選択していた美術の授業で絵本製作をした事が蘇ってきました。絵・お話し・製本、全てを自分一人で仕上げる授業でした。その時も今と同じように、紙を選ぶのが楽しくって、製本する時はワクワクしながら作っていた事を今でも覚えています。作品は図書室に展示してもらえました。

先日、saorinさんの写真雑貨教室の豆本教室に写真展でご一緒したnorioさんと二人、楽しくレッスンを受けてきました。
表紙の紙はsaorinさんがご用意して下さった中から選びました。私が選んだ赤の表紙は、毎回の教室で必ず一人は選ぶそうなんです。
私は今まで作ったカルトナージュの作品集、norioさんはパリ旅行の写真集の豆本を作りました。自分の作った作品がこんなにステキな豆本になって、とっても感激です♪♪
わかりやすく丁寧に教えていただき、saorinさん、どうもありがとうございました。

a0075065_2203887.jpg

竹串で固定されている為、一晩おかないと中は開けられないのです。

中を開くと
[PR]
by kisshi-mama | 2006-09-18 22:09 | 写真