カテゴリ:徒然( 25 )

家庭菜園








子ども達が小さかった頃、区民農園をお借りして野菜を作っていました。






鍬でを耕し苗を植え子ども達も大喜び





毛虫が出てキャーと叫んでいたっけ(笑)





収穫時は目をまん丸くしていたな~。





ほぼ父に農園は任せちゃっていましたが。





今期は抽選で外れてしまい庭で野菜を作っています。






いんげん、万願寺、プチトマトは2品種、なす、キュウリ、ブロッコリーなど






先週はいんげん、万願寺、プチトマトを貰ってきました。






おじいちゃんの作る野菜は美味しい!の一言に父も大喜び。







a0075065_15354776.jpg



a0075065_15355321.jpg



a0075065_15360181.jpg



a0075065_15361345.jpg










[PR]
by kisshi-mama | 2017-07-16 15:57 | 徒然 | Comments(0)

ラナンキュラス






昨日の午前中





とてもステキなマダムから





心温まるステキなプレゼントが届きました。





優しい色合いの





ラナンキュラスのフラワーアレンジメント。





眺めているだけでふつふつと元気が湧いてきます。







a0075065_09415137.jpg






憧れのマダムです162.png







[PR]
by kisshi-mama | 2017-03-29 09:43 | 徒然 | Comments(0)

あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます




新しい年が素晴らしい一年になりますよう




お祈り申し上げます




a0075065_19360153.jpg





今年は昨年よりもたくさん作品を作っていこうと思います。




新しいことにもチャレンジします!




本年もどうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by kisshi-mama | 2017-01-04 22:29 | 徒然 | Comments(2)

ミカン狩り





実家の庭でミカン狩りをしてきました。




今年は昨年に比べ大きく豊作です。



もちろん無農薬です




甘くてとてもジューシー。




食べすぎないようにしないとね。




子どもの頃、よく手が黄色くなるって言われてたな~(笑)





a0075065_19595661.jpg






[PR]
by kisshi-mama | 2016-11-07 22:47 | 徒然 | Comments(0)

10周年





ブログを始めて今日で10周年を迎えました。




この10年間ブログを通したくさんの方との出会いがあり




世界がどんどん広がっていきました。



ご訪問してくださっている皆様



ありがとうございます。



毎日の更新はとても無理ですが



これからも続けていきますので



どうぞよろしくお願いいたします。




a0075065_20524510.jpg






五日前、起床時に激しい眩暈を起こしました。




やばい。やばい。




耳鼻科に行き一通りの検査をし薬を処方してもらいました。




ようやく落ち着いてきましたが




細かい作業はもうちょっと我慢です。




朝晩の眩暈体操が日課となりました。




話を聞くと私の周り眩暈の方がかなりいらっしゃいます。



天候のせいかしら



それともそういうお年頃なのかしら。。。






[PR]
by kisshi-mama | 2016-06-19 21:36 | 徒然 | Comments(4)

一日遅れで




実家に行った時に母からもらった日本酒。



ラベルには



ノーベル賞晩餐会 愛飲された日本酒



と書かれていました。



中山伸弥京大教授が出席した



ノーベル賞受賞後の晩餐会で振る舞われた日本酒です。




a0075065_17352891.jpg


昨日は26回目の結婚記念日でした。



ビールで乾杯してからと思っていたら



すっかり忘れてしまったドジな私。



飲みたくてうずうずしている主人。



今晩のディナーでお出しします(笑)



日本酒に合う料理ね~・・・



何にしましょうか。






[PR]
by kisshi-mama | 2016-06-03 17:44 | 徒然 | Comments(2)

芍薬




見事な大輪の花を咲かせました。






a0075065_15152721.jpg








a0075065_15224198.jpg







次回はカルトナージュの作品をご紹介します。





本来のブログになります(笑)









[PR]
by kisshi-mama | 2016-05-25 15:25 | 徒然 | Comments(2)

芍薬 蕾





ここ数年、母の日には大谷芍薬園さん



芍薬を母に贈っています。



自分用にも購入しました。



どんな大輪の花を咲かせるのか楽しみです。



a0075065_22151168.jpg







[PR]
by kisshi-mama | 2016-05-21 22:21 | 徒然 | Comments(2)

お花見10 井の頭自然文化園2





青空の下の桜の写真がやっと撮れました




今年はすっきりしない日が続いていました




猿山の前の桜




a0075065_15514325.jpg





a0075065_15480501.jpg






a0075065_15481120.jpg







このピンクにドキュン!




a0075065_15482136.jpg







a0075065_15482882.jpg






今シーズンのお花見はこれで終わります。








[PR]
by kisshi-mama | 2016-04-18 16:04 | 徒然 | Comments(0)

お花見9 井の頭自然文化園1




井の頭公園を早々に切り上げ向かったのは



井の頭自然文化園



アジアゾウのはな子さんに会いに行って来ました。



1947年生まれの69歳。



この日は14時~屋外に出るとの事。



タイミングよくはな子さんに会えました。



事前に飼育員さんが



はな子さんが外に出やすいように



草を数か所置いていましたが



なが~い鼻で掴んで



屋内に戻って行きました。




a0075065_16544292.jpg






a0075065_16351321.jpg




子どもの頃から


動物園に行くよというと


ここでした。



はな子さんを見て



放し飼いの鳥がいる熱帯温室に入り(今はありません)



売店でジャイアントコーンを買ってもらって



小さい観覧車(今はもうないけど)



チューリップの形をしたティーカップ等に乗って…



一日楽しんでいたな~。




数十年後に子ども達を連れて来るなんて



想像すらしてなかったな~(笑)



思い出の詰まった動物園です。





[PR]
by kisshi-mama | 2016-04-17 17:50 | 徒然 | Comments(0)