カテゴリ:Hand made( 52 )

モノプリsac








以前作ってもらったモノプリsacのエコバッグ。






パープルだけフロッキープリントを付けていませんでした。






パープルは出番がなかったので付ける必要なかっただけなのですが先日付けました。







低アイロンで圧着するだけです。







撥水加工生地なので雨の日にはこの中にバッグを入れてお出かけします。






a0075065_18470519.jpg



















[PR]
by kisshi-mama | 2017-07-03 19:02 | Hand made | Comments(0)

シェル型ポーチ





前回のバッグのスタンプワークの刺しゅうは





母にお願いしてシェル型ポーチに仕立ててもらいました。






既に3つはお嫁入りしたので手元にある分の写真を撮りました。





私のは左上の藤色。






他の3つもお嫁入り先が決まっております。






a0075065_23145650.jpg








内側はリバティを使いました。








a0075065_23153720.jpg











[PR]
by kisshi-mama | 2017-06-20 23:19 | Hand made | Comments(4)

サクラ





桜の開花予想も発表されましたね。





今年のお花見はどこに行こうかしら。




メガジャンボクラフトパンチを使えばサクラの花びらの切り抜きも楽々です。





a0075065_12253959.jpg





クラフトパンチ用の箱を作りましょうっと。




デザイン、設計、布を決めるのも楽しい時間です。









[PR]
by kisshi-mama | 2017-03-16 12:20 | Hand made | Comments(0)

A4サイズの手さげバッグ






昨年pindotで購入したA4サイズの手さげバッグのキット。






腕に掛けたかったので持ち手を変えて作りました。






la droguerieでピッタリのボタンを見つけました。





アクセントになってるでしょう?





こんな風に考えながら作るのって楽しいんですよね。






a0075065_19460204.jpg






















[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-23 21:52 | Hand made | Comments(0)

国際キルトフェスティバル2017





毎年楽しみにしている国際キルトフェスティバル。





今年も招待券を頂いたので講師のお仲間と一緒に行って来ました。





私たちの場合はお買い物がメインなんですが(笑)




百恵ちゃんのキルトの前は人・人・人で前にいけず




後ろから眺めていました。





中山久美子ジェラルツさんのブティが今年のポスターキルトでした。




ブティに憧れ体験レッスンにも行ったのですが




ちょっと向いていないな~と思い続けませんでした。




美しさに見とれてしまいました。




a0075065_23273168.jpg






今回珍しく生地は購入しませんでした。




美しいグラデーションカラーの糸



タッセルを作ろうと思います。




a0075065_23273919.jpg






[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-07 23:43 | Hand made | Comments(0)

初めての茶箱





先月アトリエで茶箱のレッスンを受けてきました。




初心者は作りやすい5Kサイズで。




この日は広島からいらしたOさんと私だけだったので




ほぼマンツーマンでした。




タッカーを使って針を打っていきます。




思ったよりも肉体労働(笑)




やり直しが効くのでちょっと安心。




先生に丁寧に教えていただいて完成しました。




作りながら先生が



「いい感じに出来ていますよ。」と何度も褒めてくださり




いくつになっても褒められるのは嬉しいものです。




用意していた生地はちょっと大柄だったので



もう一つ用意していた



イギリス製のCLARKE & CLARKEの春らしい生地で作りました。



先生がご用意してくださっていたタッセルやロープ等を



選ぶのも楽しかったです。






a0075065_12275652.jpg





レッスンの様子は小林先生のブログからもどうぞ。



http://ameblo.jp/urupi-blog/entry-12237738291.html




こういう場合はどうするのだろう?とちょっと気になる事もあって




ハマりそうな予感(笑)



作るのって楽しい!







[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-04 19:04 | Hand made | Comments(0)

リバティプリントで作るブラウス3





先日、実家に行った時




母が着ていたジョーゼットのブラウスが可愛かったので




試着させてもらいました(笑)





私にもピッタリ(笑)





頂いたものなのでパターンが無いとのこと





同じパターンを引いてくれて作ってもらいました。





私からするともう神業! 凄すぎ!





母にしてみれば何てことないようで





ちょちょいのちょいって感じです。





何事においても基本は大事!





基本が出来ていれば応用は効くし発展させられる。





母の姿を通し感じます。





前回と同じ2016SSエミリーで





a0075065_09562650.jpg




母のブラウスとは素材が違いますが





パンツとの相性はバッチリ!





この年齢になっても母の作ってくれる服を着られるって幸せな事です。





ありがとうお母さん。





何年経っても実家を後にする時に





行ってきま~すって言っちゃう(笑)









[PR]
by kisshi-mama | 2016-08-01 11:38 | Hand made | Comments(2)

リバティプリントで作るブラウス2





ホビーラホビーレ オリジナルリバティプリント




2016SSエミリー




a0075065_21305423.jpg




こちらの生地で私用にノースリーブのブラウスを作りました。





もちろん作ったのは母ですが(笑)




襟、袖の開き具合から丈





胸元にはギャザーをよせて欲しい等々




我がまま放題




いつもパターンをサササーと引いてくれます。




長年培われた経験って凄いな~って思います。





a0075065_21311612.jpg







[PR]
by kisshi-mama | 2016-07-26 21:55 | Hand made | Comments(0)

リバティプリントで作るブラウス1





ホビーラホビーレ オリジナルリバティプリント




2016ESカペル・アンド・ペッパー




a0075065_22231873.jpg



 


こちらの生地で娘用に母にブラウスを作ってもらいました。





a0075065_22241017.jpg





ボタンでちょっと遊んでみました。




a0075065_22243689.jpg









[PR]
by kisshi-mama | 2016-07-24 22:33 | Hand made | Comments(0)

茅木真知子さんの本から





本屋さんで手にした茅木真知子さんの「きれいにみえる服」




気になるブラウス、ワンピースがあったので




GWに母と「pindot」に行って来ました。


 

作るのは母なので(笑)




店内には本に掲載されていた作品があり




形、生地を確認することが出来ました。




a0075065_11211928.jpg






今回作ってもらったのは左側のブラウスです。




a0075065_11214652.jpg





出来上がりて着てみたら



袖口がちょっときつくって(笑)



直してもらおうとカフスを取ってみたら



甘さがなくなり私にはこの方がいい感じ。




母は右側のチュニック丈のワンピースを作っていました。





色違いでちょっと形を変え娘にも作ってもらいました。





a0075065_11213864.jpg










[PR]
by kisshi-mama | 2016-07-23 11:53 | Hand made | Comments(2)