<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トレー

一週間があっという間に過ぎてしまう。
気がつくと更新も週一回となってしまっている。そんなつもりはないのだけれど・・・・

昨日はカルトナージュのレッスンがありkinokaさんとお隣でした。
作品がとっても素晴しく感激♪♪

生地はお教室で一目で気に入って随分前に購入していたもの。
A4サイズが余裕で入る大きさのトレー。
使うのがもったいないな~

a0075065_15284313.jpg

                                     お教室にて
[PR]
by kisshi-mama | 2006-10-13 16:48 | カルトナージュ | Comments(14)

たかが定規、されど定規

カルトナージュを始めたばかりの頃、カートンをカットするのが結構、大変でした。
定規が動かないようにと指に力を入れすぎ、指が痺れる事もしばしば。 毎回、カッターで指を切らないようにと慎重にカットしていますが、わたくし元々そそっかしいのでございます。

今までは、写真上から2番目のアル助を使用。
今回写真上の定規を取り寄せて使い始めました。
取っ手がついているので指にかかる力がなくなりました。
しっかりカートンを押さえられます。
シンワの”カット師60cm 取手付

a0075065_224854.jpg

カッティング面の高さがアル助よりも高いのが写真でわかるかしら?
他にもたくさんの種類の定規があります。シンワのHPからカタログ(PDF)で見られます。
[PR]
by kisshi-mama | 2006-10-06 22:13 | カルトナージュ・道具