<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

便利です。

猛暑お見舞い申し上げます。

前回のブログの最後に次回は作品展の作品をご紹介いたします。と申しましたが、
現在、自宅の外壁工事をしています。足場と目隠しで囲まれ日中も職人さん達が足場を行き来しています。その為、1,2階の雨戸を閉めたままに。職人さんのお昼休みの時に撮ろうと思い、2階の雨戸を開けたら職人さん達、足場の上で休憩中。
慌てて雨戸を閉めました(笑)
そんな訳で写真を取る事が出来ないでいます。もうしばらくお待ちください。
この暑い中、嫌な顔ひとつせず黙々と作業されています。
お陰で外壁等とても綺麗になりました。来週早々には終わるようです。
次回は10年後。。。。。
a0075065_17425632.jpg



今日ご紹介するのはこちらのお道具。
カルトナージュでエンボスをする時、ヘラの先でも大丈夫なのですが私はこちらを使っています。

a0075065_184143.jpg


4種類(1㎜、1.6㎜、3㎜、3.5㎜)の替え芯が付いていて、替え芯は本体の中に収納出来ます。
本体にマグネットが入っているので、装着が簡単です。
a0075065_1842832.jpg


来週の東急BEレッスンはエンボスを使った作品になります。
[PR]
by kisshi-mama | 2010-07-24 18:30 | カルトナージュ・道具

前面が開く箱

前回の刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスンの時に持っていったもう一つの箱をご紹介します。
その前に娘からのリクエストで作ったこちらの箱。
「厚紙クラフト」から。アトリエにて。
大好きなハートとリボンのモチーフで。
ただの箱のようですね。
a0075065_1594169.jpg

蓋を開けても普通の箱となんら変わらない?
a0075065_1511598.jpg

前面が開きます。
箱の内側には綿が入っています。
a0075065_15214381.jpg



いつもボンドはこちらに入れてあります。これでは大きすぎるので娘に作った箱を参考にレッスン2日前に思い立って作りました。
蓋の布の貼り方を変えました。
a0075065_15173421.jpg

ボンド入れが4個入ります。内張りはスキバルで。
a0075065_15175582.jpg

もちろん前面が開くので出し入れが楽です。
a0075065_15192538.jpg



次回の更新で作品展のご紹介をいたします。
[PR]
by kisshi-mama | 2010-07-13 15:33 | カルトナージュ | Comments(6)

刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスン

ご心配をおかけした肘も順調に回復し、通院はしているものの火曜日からレッスンを開始する事が出来ました。
たくさんの方からお見舞いのメッセージをいただき、ありがとうございました001.gif

私の刺しゅうの先生からチョコレートの刺しゅう教えていただいたので、カルトナージュの額縁仕立て(45度にカットしましたよ)のチョコレートBoxを作ってみました。

初めての立体刺繍。上手く出来るか心配でしたがなんとか出来ました(^^)v
見ていると食べたくなっちゃいます(笑)
a0075065_1316798.jpga0075065_13164910.jpg


先生やお教室の皆さんにお見せしたところ、是非、レッスンをとのお話をいただき、一昨日、昨日とレッスンをいたしました。

一昨日はご一緒しているお教室の皆さまの作品

roko-rose先生の新作チョコレート。
a0075065_16201521.jpg


刺しゅうに合わせフレームはピンクで。
a0075065_1622147.jpg


a0075065_16584020.jpga0075065_16594677.jpg


昨日の皆さまの作品

roko-rose先生の2作品目はリボントレー。
柄合わせにも挑戦されました。   
a0075065_16524882.jpga0075065_16532260.jpg


別バージョンのチョコレート。
a0075065_1653538.jpga0075065_16542426.jpg


この日は午前は刺しゅうのレッスン。午後からカルトナージュ。

皆さんカルトナージュは初めてと仰っていましたが、とても初めての作品とは思えない
完成度の高さでした。

皆さんの完成した時の笑顔がとってもステキでした。

レッスンをして良かったと思える瞬間です。

長時間お疲れさまでした。









                          
[PR]
by kisshi-mama | 2010-07-08 16:32 | カルトナージュ | Comments(8)

作品展のご報告

6月25日から始まりました作品展も昨日終了いたしました。
思いがけない怪我の為、初日の様子からアップ出来ずご報告になってしまいました。
ご心配いただいた、肘も昨日からようやく曲げられるように包帯を巻いてもらい、だいぶ楽になりました。
初日のお当番の日は、オープンと同時に大勢の生徒さん、お客様で会場は溢れかえっておりました。
友人、生徒さんにお越しいただき、お会いできとても嬉しかったです(^^)
また、ブログを通してのはじめましての出会いもたくさんあり、普段、なかなかお会いできないアトリエの認定講師の方々ともお会いし、たくさんお話ができとても充実した作品展となりました。

ギャラリー入り口はこの看板でお出迎えです。
a0075065_1585725.jpg

a0075065_15175253.jpg

a0075065_15181820.jpg

今回の作品展にあたり、よこた先生が記念にステキな作品集を作ってくださいました。
a0075065_1523988.jpg

67人による大切な宝物を入れる箱。
大切な宝物はそれぞれ皆違い、お一人お一人のカルトナージュの世界が広がります。
こちらは昨日で完売です。

最終日には今回の作品展に出展しているterurinさんが予約してくださったお店chieeseさんと3人でランチに。
神楽坂は一本路地を入ると別世界に変わります。
a0075065_1539784.jpg

門をくぐると池があり、ラッキーな事に蓮の花が咲いていました。
前日蓮の花の写真を新聞で見て撮りたいな~って思っていたのでした(^^)v
a0075065_15405179.jpg

ランチを終えると蓮の花は。。。
a0075065_15455744.jpg

ランチを終え作品展会場へ。

今回出展した私の作品はこちらです。
作品集に載せようと思っていたもう一枚の写真。
布の絵柄に沿ってサテンの刺繍糸で刺しゅうをしています。
a0075065_1635157.jpg

肘が思うように使えず、写真が撮れないので箱の中はもうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by kisshi-mama | 2010-07-01 16:08 | カルトナージュ | Comments(8)