<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月齢12


ベランダから夜空を見上げたら

久しぶりに撮りたくなって。。。

a0075065_22194638.jpg


明後日が満月053.gif
[PR]
by kisshi-mama | 2012-07-31 22:36 | | Comments(0)

幸せ色のカルトナージュ キューブタイプのティッシュボックス

前回の作品に続き、今日ご紹介する作品もCath Kidstonの生地(別柄)を使いました。

キューブタイプのティッシュボックスです。

ティッシュを半分にしボックスに入れます。

最後の方になってくると取り出しにくいかしら?と思っていましたが、

取りだし口を少し大きめにしたので、その心配はありませんでした。

タッセルを付けるか悩みましたが、花柄が隠れてしまうので生地を生かすようにシンプルに。

その分、スカラップで可愛らしさを。

スカラップも深すぎないようにコンパスを使いデザインを起こしました。



a0075065_10585455.jpg


前面のスカラップ部分は上面に固定した構造になっています。

ティッシュを取り出す時に蓋が浮かないように

本体とスカラップ部分裏にマグネットを埋め込んでいます。

完成時に蓋を閉めた際、ぴったりと隙間がないように布の厚み等を考慮しカートンのサイズ出し。

コンマ数ミリでの調整。

その甲斐あり、無事に完成。

達成感があります。

一人でVサイン(笑)


a0075065_10591341.jpg


内張りはスキバルで仕上げています。

この作品も初級から上級までレベルに合わせたレッスン展開が可能だわ。

ご紹介した作品はスカラップ、取り出し口のデザイン、細かい調整が必要なので上級作品になるかな~。


ティッシュボックスはいろいろなタイプがあるので作っていて楽しいです。
[PR]
by kisshi-mama | 2012-07-12 11:45 | カルトナージュ | Comments(2)

幸せ色のカルトナージュ Cath Kidstonで作るBook型


お世話になった方へのお礼に。

長い間、お待ちいただいておりました(汗)

昨日、無事にお嫁入りいたしました。


ピンクがお好きと伺っていたので、色合いが綺麗で可愛いCathの生地を使いBook型を作りました。

タッセルはMOKUBAで見つけました。

画像では分かりにくいですが、ナイロン製の細いリボンで出来ています。


a0075065_112942100.jpg


お道具箱、リモコンBox、ティッシュケース等、シーンに合わせてお使いいただけるサイズです。
[PR]
by kisshi-mama | 2012-07-05 12:00 | カルトナージュ | Comments(0)

バニラのディアマン


津田陽子さんの「さくさくクッキー」のレシピからバニラのディアマンを作りました。

さくさくしていて口どけが良くって、バターの香りが口に広がります。

何個でもいけちゃうわ~。

危ない、危ない。

その分、ウォーキングしなくっちゃね(笑)

a0075065_16113610.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2012-07-01 16:34 | 手作りお菓子