<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幸せ色のカルトナージュ Boîte à glissière 1

先日、雪が舞う中、よこた先生のレッスンを受講してきました。

今回の作品はCARTONNAGES COUP DECCURより。



正確さがポイントです。1ミリずれたらキャ~となっちゃいます。

地味な作業が続きます。

a0075065_17275833.jpg



予定では目打ちを入れだったのですが、帰宅後、刺繍針入れに変更しました。

内装もfeliciteにしたため、目打ち入れにするにはちょっとNGよね~。

蓋はスライドタイプ。

カートン、布の厚みに調整が必要です。

立てて持っても蓋が滑り落ちないようになっています。

本の作品では蓋の上に飾りがあったのですが、飾りを付けるとせっかくのfeliciteが台無しになってしまいます。

今回はシンプルに仕上げました。

a0075065_17281832.jpg



目打ち入れはどうしたかって。。。。。

もちろん、作りました(笑)


先生はサイズを変えて数種類作ってらっしゃいました。

先生の姿勢を見習っていこうと思います。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-28 17:54 | カルトナージュ | Comments(4)

幸せ色のカルトナージュ 指輪入れ その2

今回ご紹介する指輪入れは前回とは違うタイプ。


a0075065_14455047.jpg



リボンを解くと蓋裏に指輪を収納できるようになっています。

a0075065_14461123.jpg

アトリエパピエ75のレシピより

4年前に妹に作った作品です(汗)

この他にこの柄でこちらこちらを作っています。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-25 15:08 | カルトナージュ | Comments(2)

ストロベリーマフィン


家族の帰宅を待ちながらストロベリーマフィンとプレーンマフィンを焼きました。

苺がジャムのようにトロっと。

甘酸っぱさが口の中で広がります。

a0075065_22123768.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-24 22:13 | 手作りお菓子

幸せ色のカルトナージュ 指輪入れ

book型で作る指輪入れ。

レッスンの見本として作った作品です。

左下の作品は蓋上にキルト綿を入れてふっくらとさせています。
お気に入りのグリーンゲイトで。


a0075065_15532681.jpg

アトリエパピエ75のレシピより
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-23 16:14 | カルトナージュ | Comments(2)

幸せ色のカルトナージュ 正方形の箱

写真の整理をしていたら4年前の作品が・・・

記録の為にアップしますね(笑)

手元に残っているのは右下のグリーンゲイトの箱のみで他はお嫁入りしました。

a0075065_15282855.jpg


アトリエパピエ75初級作品になります。

カルチャーのレッスンをしていた頃、生徒さん達、蓋の調整に苦労されていました。

1㎜、2㎜の慣れないカートンのカット。大変だったと思います。

生徒さん達の出来上がった時の嬉しそうな笑顔と達成感。

私も嬉しくなりました。

一つ一つ作品が完成する度にカルトナージュを続けたいと思う気持ちが強くなっていった事を思い出します。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-15 15:54 | カルトナージュ | Comments(4)

Finial Colletto


今の季節にピッタリのスエード素材のタッセル。

昨年11月、N先生のWebレッスンで教えて頂きました。

今回は先生のお見本、テキスト、キット付き。

先生の作品はとても美しくって・・・


テキストとお見本を見ながら作り始めました。

今回はスカートの素材作りから。
ちょっと難しいところもありましたが、なんとか完成。
ビーディングは楽しかった~(笑)


キットを使って。
a0075065_2164335.jpg

先生のお見本と見比べると、う~ん、まだまだ。


手が覚えているうちに、もう一つ作りました。
トップ、使用ビーズの大きさを変えてみました。
a0075065_2171276.jpg



N先生ありがとうございました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-11 21:54 | タッセル

リバティポーチ Felicite

この時に縫ってもらったブラウスとお揃いでポーチと巾着袋を作ってくれました。


a0075065_13271018.jpg

写真では分かりにくいですが右側と左側では接着芯を変えて作ったとの事。
ハリ具合が若干違うんです。

このポーチは他にもこの時この時の物があります。

a0075065_13271839.jpg

巾着袋の紐は裏地と同じ布で作ってあります。
細い紐を縫うとひっくり返すだけでも大変なのに・・・
と思うのは私だけで母にとっては何てことないようです。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-02-01 13:43 | Hand made