<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スウェーデン刺繍


フランス刺繍の基本的なステッチは小学校の5年生でスウェーデン刺繍は6年生の時に家庭科の先生に授業で教えて貰いました。

今思うとハードル高いですが、30数年前の家庭科の授業内容です。

娘達はというと小学校ではクロスステッチを習い、未だにフランス刺繍もスウェーデン刺繍も習っていません。

私はクロスステッチは学校では習わなかったな~。

次女はこの間、家庭科の授業で刺し子の作品作っていました。


先日、実家に帰った時に母が大事に取っておいてくれたスウェーデン刺繍の作品を持って帰ってきました。

ちょっと汚れが目立っていたので洗濯しましたが全て落ち切れず。。。

5つ違いの弟がお裁縫箱入れに使っていたとの事。

母は弟が使っていたので弟が作ったと思っていたようで、私が作り家庭科室で展示されていた事を話すと、どうりで上手いな~と思っていたのよ。と。

弟が使っていたなんて知らなかった。使ってくれていたなんて嬉しいわ~。


スウェーデン刺繍の数種類ある模様から自分でデザインを考えて手提げ袋を作りました。

断片的に覚えているのは配色をどうすか。手芸屋さんで迷ったな~。

25番刺繍糸6本取りで目を拾っていくのですが、撚りが掛ったままだと綺麗にいかないんですよね。

撚りを直しながら目を数え楽しんで作っていました。

ミシンの縫い目が曲がってキャ~ですが、小6でこれだけの完成度であれば良しという事に。

a0075065_1971947.jpg


35cmx33cmとちょっと大きめです。

刺繍は両面しています。

当時はブルー系が好きでした。

今だったらピンク系にしているんだろうな~。

スウェーデン刺繍もう一度やってみようかしら。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-27 22:06 | 刺しゅう

幸せ色のカルトナージュ 道具箱

連休明け早々にレッスンに行きヴォーグ学園での作品でもある道具箱を教えて頂きました。

カートンのカット等は既に終わっていたのですが、レッスン3日前になっても生地が決まらない。

候補はあったのですが、どうもピンと来なくって。焦る焦る。

Fraeuleintik.DEさんで購入した際いに頂いた生地がぴったりで、今回はこの生地で作る事にしました。

生地を見ていると、刺繍して~って言われているような(笑)

刺繍が間に合うかどうか不安だったけど気の向くままにざっくりと刺繍してみました。

刺し始めたら楽しくって、楽しくって。根を詰めないように。

出来上がったのがレッスン前日。間に合いました。

刺繍するのにちょうど良い大きさの苺でした。

a0075065_1454541.jpg


完成した道具箱がこちら。

刺繍して大正解でした。

プリント地に刺繍をして・・・私がよく使う手法です058.gif

2回の作品展の出展作品こちらこちらも全てプリント地に刺繍をしました。

そうする事でオリジナリティが加わります。

a0075065_14552021.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-21 15:12 | カルトナージュ | Comments(2)

Liberty シャツブラウス2013


こちらのサイトで大好きな色合いに既にノックアウトの私。

ママの好きな色だね~と娘達。(よく分かっております。)

ブラウスに仕立てたかったのでshopに行き実物を確認。

思った通りで即お買い上げ。

そのまま母の元へ直行(笑)

一昨年昨年はこんな感じで作ってもらいました。

今年も結局、デザイン的にはあまり変わらず。。。

2作品と違うところは

前ヨーク、後ろヨークを付ける。

前身頃、後身頃に切り替えを入れる。

ピンタックはウエストラインまでにし斜めラインで縫いとめる。

袖口はタックでアクセント。

今までよりもふんわりしています。

クロッブドパンツ、レギンスに合うかな~。


Liberty スリーピング・ローズのブラウスです。

a0075065_14544699.jpg


この年になっても母に作ってもらえる事に感謝しています。

ありがとう、お母さん053.gif

早く自分で縫えるようにならないと。。。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-19 14:58 | Hand made

写真展


ステキなDMが届きました。

食空間カメラマンの知新 温(あたら おん)さんの写真展が開催されます。

2013.6.1(土)~6.29(土)まで

場所 GASMUSEUMにて

a0075065_2259586.jpg



会場となるGAS MUSEUMは主人の実家に行く時に前を通っていたのですが

気になりながらも、いつも素通りしていました。

お天気の良い日に行ってこようと思います。

大判カメラで洋館を撮るワークショップがあるそうです。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-16 23:26 | 写真

幸せ色のカルトナージュ Ma Cousette en cuir et liberty


昨年10月、Dominique先生のキットとよこた先生チョイスの革とリバティを使ったレッスンに参加しました。

先生のキットレッスンは初級以来になります。

革はブルーとイエローの2色。

リバティプリントは数種類あり、どれにしようか迷いました。

赤い実が可愛いWiltshire(ウィルトシャー)を選びました。

久しぶりのキット選びは楽しかったですよ053.gif



a0075065_17202884.jpg


この日は体調があまり良くなくって、1時間遅れてレッスンに。

私が着いた頃には皆さん、内側を作っていました。

講師科を出られている皆さんですので作業が早いです。

私は内側が宿題となりました。

実はこの作品、やらかしてしまいました。

何を勘違いしたのか紐を通す穴を間違えて開けてしまいました。

気づいた時すでに遅し。キャ~。

穴はリボンのチャームで隠しました。

言わなければわからないかな~。なんて思ったりして。

何事も経験でございます(笑)


この頃から体調も良くなり、日常生活もだいぶ出来るまでになってきました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-13 18:01 | カルトナージュ | Comments(4)

スタンプワークのBag


ここ数日、喉がガラガラ、イガイガ痛くてたまりません。

咳するとなかなか止まらないし、就寝中も咳き込んで目が覚めてしまいます。

おまけに鼻声。

ティッシュも手放せない。

何年ぶりかしら風邪ひいたの。。。

でも食欲はあるので大丈夫です(笑)

今日は(も)家でのんびりまったりと。



先日のパンプスのスタンプワークでご紹介出来なかったBagのスタンプワークです。

a0075065_14313046.jpg


先月発売のステッチイデーに刺し方が丁寧に掲載されています。

私が刺したのは本のサイズよりも小さいので目数がちょっと違っています。

考えていたカルトナージュ作品のサイズに合わせ小さくしました。

楽しい刺繍の時間でした。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-11 14:50 | 刺しゅう

出版記念作品展示とワークショップ

先日、ステキなDMが届きました。

iPhone5ケースにスタンプワークの出版記念の作品展示とワークショップがあります。

a0075065_11153032.jpg


2013.5.14~5.20 

西武渋谷店A館7階

詳細はこちらのHPへ。

iPohn5をお持ちでない方はトートバッグにモチーフをステッチ出来るとの事です。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-10 11:26 | 刺しゅう

スタンプワーク

連休も今日で終わり。

我が家の連休は9連休、カレンダー通り、毎日学校だったりでそれぞれバラバラ。

ようやく昨日の午後からみんなが揃いました。

連休と言ってもいつもの生活と変わらずでした。



細かい事はしないようにってドクターストップがかかっていたけれど

ついに刺しゅう解禁となりました。

パンプスのスタンプワークを教えていただきました。

赤い靴 はいてた 女の子~ 060.gif と思わず口ずさんでしまいました(笑)

娘達に何その歌って言われてしまいましたわ~。

この童謡聞かなくなったものね。無理もないか・・・

a0075065_2104987.jpg

                                     デザイン アトリエFil

Bagも教えていただいたのですが、まだ写真撮ってないので次回にでも。。。

刺しゅうは楽しいわ~058.gif


カルトナージュに仕立てる予定です。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-05-06 21:49 | 刺しゅう