<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コラボ作品 完成です


オーダーを頂いていたフレームが完成しました。

この時の作品をとのご要望でした。

あるイベントのゲスト演奏者の方々へのプレゼントされるとの事です。

絵手紙を入れると見えなくなりますが、楽器、楽譜柄を使いました。

前回の時は絵手紙を直接貼っていました。

今回は脇から引き出せるように、作りを変更ています。

前回の時も引き出せるように作ったと思っていたのですが、Yちゃんに見せたら前回と違うねと言われ。。。

すっかり忘れている私。


a0075065_22432822.jpg



Yちゃんの絵手紙を入れると、このようになります。

a0075065_22455713.jpg


いつ見てもYちゃんの絵手紙は味があって良いな~。

Yちゃんの優しさが文字となり絵となり溢れ出ています。

楽器柄のフレームはサプライズでYちゃんにプレゼントしました。

思いがけない事でYちゃんがすごく喜んでくれました。

サプライズ大成功001.gif

ゲストの方々も喜んで頂けるかしら?

ラッピングして納品です。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-31 22:59 | カルトナージュ | Comments(2)

製作中


只今、オーダーを頂いていて。。。

絵手紙を入れるためのフレームを製作中です。


a0075065_23551120.jpg



平面の作品って簡単そうに見えますが、道具の使い方で仕上がりの良し悪しに差が出てきます。

基本は何と言ってもカートンのカット。

カートンを何枚も重ねるので正確にカット出来ていないと後で後悔することに。慎重に。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-30 00:06 | カルトナージュ | Comments(0)

定番になりました

秋らしくなりオーブンを使うのも苦ではなくなりました。

すっかり我が家の定番クッキーになった津田洋子さんのレシピからバニラのディアマンを焼きました。


a0075065_20544727.jpg


ちょっと焼き過ぎちゃいました(-_-;)

a0075065_2055066.jpg


何個でもいけちゃうのが恐ろしい。

気を付けないと(笑)
[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-28 21:11 | 手作りお菓子

バニラシフォン

先日、4年ぶりに「chiffon chiffon」さんのレッスンに行ってきました。

前回のレッスン前々回のレッスン

先生のシフォンを求め全国各地から生徒さんがいらっしゃいます。

予約を取るのが大変なんです。

今期は電話予約のみだったのでチャンスあり(笑)

レッスン予約の電話が繋がったのが11時過ぎ。

この時間では満席だろうと思っていたのですが、ラッキーな事にレッスン予約が出来ました。

バニラシフォンを教えて頂きました。

先生のデモを見ながらメモメモ。

それが終わると一人一台作ります。

いつものペースがつかめず焦る焦る。

一人一人的確なアドバイスがあり、無事に焼きあがりました。

型だしの前に先生のシフォンの試食タイム。

ふんわりとろけるシフォンケーキ。

美味しいの言葉しか出てきません。

a0075065_11274738.jpg



私が焼いたのがこちらです。

a0075065_1128786.jpg


この後、カットしラッピングして、あっという間の3時間でした。

当日のレッスンの模様はこちらから。

顔出しはしていませんが・・・

ご一緒した皆様ありがとうございました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-27 11:53 | 手作りお菓子

作品展示会終了しました

昨日は作品展を見に行ってきました。


a0075065_17271487.jpg




自分の作品がどのように展示されているのかドキドキでした。
(搬入・搬出は韓国の方にして頂いたので)

日韓交流とういう形で紹介して頂きました。

カルトナージュだという事をわかって頂けたかしら?

いろいろな方の作品を見ていたら、横にいらした在日の方が親しげに話しかけて下さって(ご自分の作品ではないんですよ)

そのような場面が数回ありました。

とてもフレンドリーで楽しいひと時でした。

ステキな刺繍をあしらったチマチョゴリを着ていた方もいらして、異文化空間を楽しんで参りました。

お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。

作品展を見た後は麻布十番を楽しんできました(笑)

こちらの作品を出展しました。


a0075065_17273684.jpg


夕方早々に作品が戻ってきました。

出展記念品まで頂いてしまいました。

このような機会を頂けた事に感謝しております。

ありがとうございました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-24 17:31 | カルトナージュ | Comments(4)

作品展のお知らせ

この度、第32回国際文化作品展示会にカルトナージュの作品を出展させて頂くことになりました。

日 時: 10月23日(水) 12時〜16時30分 ※テープカット  12時

     10月24日(木) 11時〜15時  

場 所:韓国中央会館 8F 大ホール

    港区南麻布1-7-32

書道、絵画、手工芸等の作品が出展されるようでとても楽しみです。

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄り頂けると嬉しいです。





a0075065_185659.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-15 17:03 | カルトナージュ | Comments(2)

待ちこがれて

一昨日、楽しみにしていたyukoさんにオーダーしていたパンが届きました。

先月お会いした時に打ち合わせをしお願いしていたパンです。

フランス産の美味しいバターが手に入ったとご連絡があり、今回のパンはこのバターを使って焼いて頂きました。

一押しのツオップ2本、ブリオッシュ4つ、プチパン4つ

ラッピングにはY's Piece Bakeryのタグが付いていました。

来年から本格的に始動される通販HPのブランドネームです。

嬉しい事に記念すべきオーダー第一号なんですって。

a0075065_99058.jpg


a0075065_991325.jpg


パンを囲んで笑顔が溢れます。

yukoさん、美味しく頂いております。

ありがとうございました。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-10-08 09:31 | パン