<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すてきにハンドメイド2月号


今日は楽しみにしていた「すてきにハンドメイド2月号」の発売日。

早速、本屋さんに行って来ました。

表紙を飾っているビオラの立体刺しゅうは私の刺しゅうの先生の作品です。

ステキでうっとり眺めています。

今回スミレとビオラの作り方が掲載されています。

キット販売をしているようですので、この機会に立体刺しゅうを楽しんでみてはいかがでしょうか。

放送は2月20日(木)21:00~21:55 Eテレです。

今から放送が楽しみです。

a0075065_1745025.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2014-01-21 17:15 | 刺しゅう

今日のおやつ 


3日前にも美味しい美味しいデコレーションケーキを食べたというのに

甘いものが食べたくって、3時のおやつにカップケーキを焼きました。

バターたっぷりなんだけど、パウンドケーキのように重くなくふわふわ軽いんですよ。

レシピによると夏場は冷蔵庫で生地を寝かすようだけれど冬場はいいみたい。

計量から焼き上がりまで30分ちょっとで完成。

手軽で美味しいのが一番(笑)

a0075065_1747685.jpg

[PR]
by kisshi-mama | 2014-01-13 17:52 | 手作りお菓子

幸せ色のカルトナージュ マガジンラック


新年一作目のカルトナージュです。

昨年末のレッスンで教えて頂いたマガジンラック。

未完成のまま年を越してしまい、ようやく完成しました。

この大きさになると椅子に座って作るよりも立って作るほうが作り易くって。

まるで家具職人のよう(笑)

前面、仕切り、背、台座は自分でデザインしました。

生地選び悩みました。

マガジンラックを作る時に思い浮かんだ生地があったのですが(ブラウン系でまとめるつもりだったの)

いざカートンの組み立てが終わり合わせてみると、う~ん、なんだか違うのよね。

ピンとこなくって・・・

ストックしてある布とスキバルの中から

カルトナージュを始めた頃から大好きなEDINBURGH WEAVERSのファブリックに決めました。

側面の赤が気になるかな~と思ったけれど、アクセントになっていい感じに仕上がりました。

この組み合わせにして大正解でした。


雑誌を入れるとこのような感じになります。

a0075065_17392849.jpg



台座にはキャスターが付いているので動かすのが楽です。

キャスターが見えないようになっています。

a0075065_1740073.jpg



側面は新聞が入るようになっています。

a0075065_17401518.jpg

                             Atelier Papier 75レシピより


楽しい楽しいカルトナージュの時間でした。

今年もカルトナージュ楽しみま~す。
[PR]
by kisshi-mama | 2014-01-07 21:22 | カルトナージュ | Comments(2)