<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

A4サイズの手さげバッグ






昨年pindotで購入したA4サイズの手さげバッグのキット。






腕に掛けたかったので持ち手を変えて作りました。






la droguerieでピッタリのボタンを見つけました。





アクセントになってるでしょう?





こんな風に考えながら作るのって楽しいんですよね。






a0075065_19460204.jpg






















[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-23 21:52 | Hand made | Comments(0)

シフォンサンド






今月の刺しゅうのレッスンで先生が焼いてくださった





シフォンサンドがとても美味しくって





レシピを教えていただきました。





早速、作ってみました。




シフォンケーキをカットし切り込みをいれて




生クリームでデコレーション。




イチゴを乗せて泣く粉糖をかけました。






a0075065_19455159.jpg





ちょっと優雅な午後のtea time。




シフォンケーキ作りにハマっちゃいそうです(笑)









[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-20 19:58 | 手作りお菓子 | Comments(0)

今年はこちらで






先週はカルトナージュの資材調達に蔵前まで行って来ました。





用事をすませ向かったのは




ダンデライオン・チョコレート




今年のバレンタインはこちらのチョコレートにしました。





主人も一緒だったのでチョコレートバーはもちろん




ブラウニー等数点好みの物を選んでもらいました。




2Fはカフェになっています。





a0075065_21351348.jpg











[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-11 21:33 | お出かけ | Comments(0)

テーブルウェアーフェスティバル2017





先週はテーブルウェアーフェスティバルに行って来ました。





リサ・ラーソンさん




a0075065_23093069.jpg






スェーデンを代表するブランドのオレフォス




ノーベル賞の晩餐会では「ノーベル」シリーズのワイングラスが




使用されているそうです。





a0075065_23093788.jpg






ヘレンドのピンクに心ときめいちゃいました。




a0075065_23094813.jpg





こんな優雅なティータイムいいですね。




2週続けての東京ドーム




良い運動になりました(笑)









[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-09 23:20 | お出かけ | Comments(0)

国際キルトフェスティバル2017





毎年楽しみにしている国際キルトフェスティバル。





今年も招待券を頂いたので講師のお仲間と一緒に行って来ました。





私たちの場合はお買い物がメインなんですが(笑)




百恵ちゃんのキルトの前は人・人・人で前にいけず




後ろから眺めていました。





中山久美子ジェラルツさんのブティが今年のポスターキルトでした。




ブティに憧れ体験レッスンにも行ったのですが




ちょっと向いていないな~と思い続けませんでした。




美しさに見とれてしまいました。




a0075065_23273168.jpg






今回珍しく生地は購入しませんでした。




美しいグラデーションカラーの糸



タッセルを作ろうと思います。




a0075065_23273919.jpg






[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-07 23:43 | Hand made | Comments(0)

初めての茶箱





先月アトリエで茶箱のレッスンを受けてきました。




初心者は作りやすい5Kサイズで。




この日は広島からいらしたOさんと私だけだったので




ほぼマンツーマンでした。




タッカーを使って針を打っていきます。




思ったよりも肉体労働(笑)




やり直しが効くのでちょっと安心。




先生に丁寧に教えていただいて完成しました。




作りながら先生が



「いい感じに出来ていますよ。」と何度も褒めてくださり




いくつになっても褒められるのは嬉しいものです。




用意していた生地はちょっと大柄だったので



もう一つ用意していた



イギリス製のCLARKE & CLARKEの春らしい生地で作りました。



先生がご用意してくださっていたタッセルやロープ等を



選ぶのも楽しかったです。






a0075065_12275652.jpg





レッスンの様子は小林先生のブログからもどうぞ。



http://ameblo.jp/urupi-blog/entry-12237738291.html




こういう場合はどうするのだろう?とちょっと気になる事もあって




ハマりそうな予感(笑)



作るのって楽しい!







[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-04 19:04 | Hand made | Comments(0)