タグ:カルトナージュ・道具 ( 9 ) タグの人気記事

もう大丈夫・・・

カルトナージュを始めた時からの必需品のこちらのお馴染みのポキ。

a0075065_14583625.jpg



使い慣れているとは言え、未だに折る際、目をつぶってしまう事も。

それを解消してくれる優れたポキステーションを友人に頼んで買ってきてもらいました。


a0075065_1514686.jpg


レバー式で簡単にポキポキ出来ます。

刃のサイズに対応出来るのも良いですよ。

目をつぶる事もなく、楽しいポキポキの時間になりました(笑)


あくまでも私個人の感想です。お取り扱いには十分お気を付けください。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-04-02 15:13 | カルトナージュ・道具

あると便利な三角定規


先日、近所の文房具店の定規コーナーに三角定規の新商品がありました。

線が引きやすい、すべり止め加工。とパッケージに書かれています。

自然と手が伸びている私(笑)

三角定規で線はあまり引かないけれど45度にカットする時にすべり止めがついていると便利よね。

この頃、目にきているのでメモリの見やすさも重要。こちらもクリアしていました。

欲を言えば45度の先端からメモリが付いていれば良かったな~。

a0075065_20454877.jpg


同シリーズで分度器も出ています。
[PR]
by kisshi-mama | 2013-03-29 20:51 | カルトナージュ・道具

便利です。

猛暑お見舞い申し上げます。

前回のブログの最後に次回は作品展の作品をご紹介いたします。と申しましたが、
現在、自宅の外壁工事をしています。足場と目隠しで囲まれ日中も職人さん達が足場を行き来しています。その為、1,2階の雨戸を閉めたままに。職人さんのお昼休みの時に撮ろうと思い、2階の雨戸を開けたら職人さん達、足場の上で休憩中。
慌てて雨戸を閉めました(笑)
そんな訳で写真を取る事が出来ないでいます。もうしばらくお待ちください。
この暑い中、嫌な顔ひとつせず黙々と作業されています。
お陰で外壁等とても綺麗になりました。来週早々には終わるようです。
次回は10年後。。。。。
a0075065_17425632.jpg



今日ご紹介するのはこちらのお道具。
カルトナージュでエンボスをする時、ヘラの先でも大丈夫なのですが私はこちらを使っています。

a0075065_184143.jpg


4種類(1㎜、1.6㎜、3㎜、3.5㎜)の替え芯が付いていて、替え芯は本体の中に収納出来ます。
本体にマグネットが入っているので、装着が簡単です。
a0075065_1842832.jpg


来週の東急BEレッスンはエンボスを使った作品になります。
[PR]
by kisshi-mama | 2010-07-24 18:30 | カルトナージュ・道具

楽しみにしていたもの

妹がイタリアに行くというのであるものを頼みました。
カルトナージュで使えるペーパーを・・・とだけ言って・・・・・

フィレンツェで買ったというこちらの包装紙の中はなにかしら・・・・・

丁寧にテープを剥がしました(笑) 厚手でしっかりとしています。カルトナージュに使えそうです。
a0075065_13365195.jpg a0075065_13371895.jpg


中はというと、マーブル紙。私の好みの色をしっかり把握しています。
裏にはお店の刻印が。
この刻印に見覚えがあります。こちらの作品に使っています。
a0075065_13391989.jpga0075065_13415299.jpg


私にはペントレー。娘達にはうさぎのメモばさみ。
ついついどういう作りになっているかチェックしてしまいます(笑)
a0075065_13424840.jpg


シエナの紙屋さんではこちらを
a0075065_13433476.jpg

さあ、何を作ろうかしら。
眺めているだけで心がうきうきです(笑)
妹と一緒に旅行したお友達、お付き合いいただいてどうもありがとうございました。
姉思いのNちゃん重いのにどうもありがとう♪
[PR]
by kisshi-mama | 2009-09-29 13:59 | カルトナージュ 布・紙

ようやくお持ち帰り

カルトナージュのレッスンをするようになり布の裁断の時に必要だと感じていたある物を母の「アトリエ」というより「仕事場の」方が合っているかな~ 
今回は忘れずにゲットしてきちゃいました(笑)
洋裁関係の物はほとんど揃っているので、こういう時はとっても便利。
何個でも持って行っていいと言われたのですが、とりあえず3個貰って来ました。
何かというと
こちらの洋裁用丸型文鎮
a0075065_13551027.jpg

OL時代、一時真剣に母と同じ道に進もうかと洋裁学校に行ってパリで修行をと考えた事もあったな~。
当時母はあるデザイナーの方のパリコレや東京コレクションの仕事や国内メーカーの展示会の作品を作ったりしていて、そんな母の背中を子供の時から見ていたというのもあったんだけど・・・・・結局母の跡は継がず、気がつけば布を扱う点では同じに。
実家には母の布がたくさん。母は私の布の数を見ても何も言わないのでほっとしています(笑)
家族には母譲りと言って逃げております(爆)
[PR]
by kisshi-mama | 2009-09-27 14:36 | カルトナージュ・道具

朝日を浴びて

梅雨入りしましたが6月12日が一日中雨が降っていたという記憶はあまり残っていません。なんで覚えているかというと、昨日は私の誕生日でした067.gif
中1の時からの友人Tちゃんとも同じ誕生日。一緒に年を重ねてきました。毎年この日は真っ先に彼女の事を思い出します。今年もお互いBirthdayメールを送りあいました。
たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、どうもありがとうございました。とってもうれしかったです001.gif
毎年、適当に剪定をしている庭の紫陽花。昨年より花が小さくなった気がします。
先日のレッスンで生徒さんから紫好きなんですか?と聞かれました。この色合いがたまらなく大好きです(笑)
a0075065_2141957.jpga0075065_21413610.jpg


今日はカルトナージュの道具であると便利グッズのご紹介。
a0075065_22441141.jpg


さて、これは何でしょう?
[PR]
by kisshi-mama | 2009-06-13 23:06 | カルトナージュ・道具

女性の健康週間

3月1日~8日までが「女性の健康週間」だという事をご存じでしたか?
先月、区報を読んでいたら、「女性の健康週間」に合わせいくつかイベントが開催されるとのこと。以前から関心のあった骨密度測定のイベントに抽選で当たり行って来ました。
検査はとても簡単なものでした。右足の踵の骨密度を測ります。踵の周りにジェルを塗り(かなり冷たいです)測定器に踵をしっかりつけ、待つこと1分位。
結果は一応、同年齢に比較すると平均値にのようで、油断することなく、骨が喜ぶ生活を心がけましょう。とのアドバイスでした。
a0075065_22245087.jpg

その帰りにAさんが恵比寿でラッピングショップBon Cadeauxを経営しているので行って来ました。
a0075065_22334667.jpg

ラッピング用の紙はもちろんですが、カルトナージュに適した紙も取り扱っています。
今日の目的はカルトナージュの紙。
a0075065_22335721.jpg

a0075065_2235674.jpg

店内は可愛いものがたくさんあって、こういう空間だ~い好きです053.gif
[PR]
by kisshi-mama | 2009-03-12 23:21 | カルトナージュ 布・紙

使っています

今年は新年早々、カッターで指を切ってしまいました。
それ以来、カッターを使う時は常に気をつけています。
今、手放せないのがこちらの定木。主人が教えてくれました。
a0075065_016512.jpg

くぼみに指をのせ、このように使い指をガードしてくれます。
職人さん用なので長さも1m、2m、3mと長いんです。
カルトナージュには1mはちょっと長いかな~とも思いましたが、手放せなくなりました。
[PR]
by kisshi-mama | 2007-06-16 00:37 | カルトナージュ・道具

たかが定規、されど定規

カルトナージュを始めたばかりの頃、カートンをカットするのが結構、大変でした。
定規が動かないようにと指に力を入れすぎ、指が痺れる事もしばしば。 毎回、カッターで指を切らないようにと慎重にカットしていますが、わたくし元々そそっかしいのでございます。

今までは、写真上から2番目のアル助を使用。
今回写真上の定規を取り寄せて使い始めました。
取っ手がついているので指にかかる力がなくなりました。
しっかりカートンを押さえられます。
シンワの”カット師60cm 取手付

a0075065_224854.jpg

カッティング面の高さがアル助よりも高いのが写真でわかるかしら?
他にもたくさんの種類の定規があります。シンワのHPからカタログ(PDF)で見られます。
[PR]
by kisshi-mama | 2006-10-06 22:13 | カルトナージュ・道具