タグ:カルトナージュ ( 220 ) タグの人気記事

幸せ色のカルトナージュ 麻のBag







先日、よこた先生に麻のbagを教えていただきました。





先生のサンプルを拝見した際





自分の中で使う生地、デザイン、持ち手の色の映像が降りてきました。





完成したバッグ





麻の生地にエッフェル塔柄のフロッキープリントを付けました。






a0075065_16294832.jpg







マチにはちょっとした工夫も。








a0075065_16300470.jpg






内側ももちろんエッフェル塔柄を使っています。








a0075065_16295561.jpg







エッフェル塔づくし(笑)





早速使い始めました。





ハンドメイドだとは思われません。





カルトナージュでバッグも作れます。








[PR]
by kisshi-mama | 2017-08-01 16:36 | カルトナージュ | Comments(4)

刺しゅう用のお裁縫箱







刺しゅう用のお裁縫箱を作りました。






生地使いは作品展の時と同じです。






マグネットのパチンの音が気持ちいい(笑)






開けたり閉めたり遊んでみたり(笑)








a0075065_20474513.jpg







サイドは








a0075065_20475245.jpg









蓋を開けると






a0075065_20482382.jpg










a0075065_20483018.jpg






ピンクッションは友人とお父様のコラボ作品。







お父様が木型から作ってくださったんですよ。






ピンクッション部分は友人が私の好きな色の羊毛で加工してくれました。






大切に使わせていただきます(*^^*)






自分サイズで作れるのがカルトナージュの醍醐味でもあります。











[PR]
by kisshi-mama | 2017-06-22 21:04 | カルトナージュ | Comments(0)

展示会






師匠のよこた圭子先生の展示会が





2017.3・22(水)~ 28(木)





丸善・日本橋店3F特設会場で開催されます。





ウィリアム・モリスのArts&Craftsをテーマに展示・販売するほか


 


ワークショップも開催されます。





とても楽しみです。






a0075065_00092887.jpg









[PR]
by kisshi-mama | 2017-03-17 13:05 | カルトナージュ | Comments(0)

幸せ色のカルトナージュ 茶器を入れるための箱





今年最後の作品のご紹介です。




プライベートレッスンのご依頼がありました。




お茶のお稽古に行く時に茶器を入れる為の箱との事でしたので




ご要望を伺ってサンプルを作りました。




つめかけタイプの箱です。




柄合わせもバッチリ決まると気持ちが良いものです。




思わずやったーと叫びたくなるのは今も同じ(笑)




布はTILDAを使いました。



a0075065_01522566.jpg





蓋を開けると



茶器を守るために内側はキルト綿を入れてふっくらと。



かなり重厚な作りになっています。



つめかけ部分はいつもとはちょっと違う作り方になっています。



こちらの方が見た目がすっきりしています。



いろいろな作り方ありますね。




a0075065_01523171.jpg





今年も残すところあと二日となりました。



今年も体調と相談しながら作品を作っていました。



無事に作品展に出展すること出来



大きな気づきを得る事が出来た一年となりました。



ブログの更新が不定期にも関わらず



イイネやコメント



多方面からの始めましての方もいらして



ブログでの世界が広がりました058.gif



一年間どうもありがとうございました。



どうぞ良いお年をお迎えください053.gif







[PR]
by kisshi-mama | 2016-12-30 02:35 | カルトナージュ | Comments(0)

幸せ色のカルトナージュ 裁縫箱 





今回の作品展でのメイン作品は裁縫箱を作りました。




手にした方が使いやすく幸せな気持ちになっていただけるように




世界に一つだけ、あなたの為の裁縫箱を




心を込めてお作りしました。





a0075065_23295300.jpg





蓋を開けると




a0075065_23304462.jpg





蓋に曲線をつけ開け閉めがストレスなく出来るようにデザインしました。




a0075065_23311218.jpg






中のトレーが取り外せるので




ボタンつけ等はトレーだけ持ってお使いいただけるようにしました。





小箱の仕切りの作り方はちょっと変わっているんですよ。





a0075065_23313300.jpg





a0075065_23314210.jpg






上段、引き出しは全て本体と色違いの生地を使いました。




引き出しを開けるのも楽しくなるようにと。





a0075065_23303286.jpg




今回一番多くご質問いただいたのが



柄をいかしたエンボスのやり方でした。



写真ではわかりにくいですが、



トルソーとバッグは浮き出ています。



ちょっとしたコツはありますが




私のここ最近の作品でよく使っています。




ピッタリ合うハサミのチャームをつけたり




ミニミニタッセルを作ったり




マチ針にビーズを使ったり




生地を見た時にパーッと閃いたのでした。




私がお当番の日に



作品を気に入っていただいた方にお買い求めいただきました。



作り手として一番嬉しい瞬間でした。



ありがとうございました。



お誕生日が数日後とうかがったので




イニシャル入りのマカロンメジャーをお作りしサプライズプレゼント




a0075065_23312196.jpg





6月7月と激しい眩暈に襲われ



一時は作品が作れるだろうか不安でしたが



無事に完成することが出来ました。



よこた先生には最後までご心配を



おかけしてしまいました。



いつも温かく見守ってくださる優しい先生のもとで



認定講師として活動出来る事に感謝の気持ちでいっぱいです。



よこた先生ありがとうございました。



ご一緒した認定講師の先生方ありがとうございました。






[PR]
by kisshi-mama | 2016-12-05 16:25 | カルトナージュ | Comments(0)

幸せ色のカルトナージュ ピンクッション






先月ご紹介したワンポイントの刺しゅうでピンクッションを作りました。





取り外しが出来るように小箱も作りました。






a0075065_19275253.jpg








[PR]
by kisshi-mama | 2016-11-17 19:32 | カルトナージュ | Comments(0)

幸せ色のカルトナージュ メモボックス(販売作品)





販売作品としてメモボックスを色違いで2点作りました。




市販のキューブメモが入ります。




外側はスキバル




内側はイタリアンペーパーを使いました。





a0075065_17562610.jpg





2点まとめてご購入いただきました。



ありがとうございました。






[PR]
by kisshi-mama | 2016-11-16 16:02 | カルトナージュ | Comments(0)

幸せ色のカルトナージュ アクセサリートレー(販売作品)





今回の作品展での販売作品は認定講師のオリジナル作品でとの事でした。




サイズ・使い心地を確かめる為にサンプルを作りました。




カルトナージュでは基本中の基本の箱ですが




内側にはウールペーパー(起毛紙)、底鋲を使うことによって




高級感がアップします。




アクセサリートレーとしていますが




ご用途に合わせご自由にお使いいただけます。




私はスマホとメガネを入れています。



a0075065_17545247.jpg




販売用には




リバティ・松尾捺染・男性にもお使いいただけるようにスキバルで




お作りしました。




メンズのカルトナージュって少ないなと思って。






a0075065_17561745.jpg





お買い上げいただき、ありがとうございました。




嬉しいことに初日完売となりました。








[PR]
by kisshi-mama | 2016-11-11 18:26 | カルトナージュ | Comments(0)

Atelier Papier75 作品展2016





10.29~始まった よこた先生と認定講師14人による作品展が




本日無事に終了いたしました。




たくさんのお客様にご来場いただきましてありがとうございました。





a0075065_23111525.jpg





期間中毎日ギャラリーに行っていました。




今回はアトリエ初の試みである




展示作品全てを販売しておりました。




私の展示作品、販売作品をご購入してくださったお客様




どうもありがとうございました。




作品の詳細については後日ご紹介させていただきますね。








[PR]
by kisshi-mama | 2016-11-01 23:45 | カルトナージュ | Comments(0)

Atelier Plage作品展





13日から始まったAtelier Plageの作品展に




友人と一緒に行って来ました。




Kakoちゃんの作品とてもステキでした。




久しぶりの再会で




カルトナージュ談義に花が咲き




楽しい時間となりました。




a0075065_22153300.jpg




地下では希望者がすぐ参加出来るワークショップ開催中でした。




友人と一緒にコインケースを作ってきました。



あっという間に完成。



素敵にラッピングまでしていただきました。



a0075065_22154036.jpg




地下では生徒さん方の



マカロンタワー、バッグの展示がありました。



明日17日まで開催です。






[PR]
by kisshi-mama | 2016-10-16 22:33 | カルトナージュ | Comments(0)