タグ:リバティ ( 4 ) タグの人気記事

リバティプリントのワンピース






2か月ぶりの更新となってしまいました。




季節感がありませんが




この夏、母が娘たちに作ってくれたワンピースをご紹介します。





母にデザインを伝えパターンを引いてもらって、完全オリジナルワンピースが完成しました。






2017SSシェラトンジヤージ ジョセフィンズ・ディジーズで作ったのがこちらのワンピース。







a0075065_16211272.jpg







スザンナストライプで作ったのがこちらのワンピースです。






シャツカラーで前見頃にはピンタック






ウエスト切り替えでタックが入っています。





後ろスカートはギャザーをよせてすっきりと。








a0075065_15580343.jpg






ボタンを白にするか迷いましたが大人ぽく黒蝶具ボタンにしました。








ボタンの形が一つ一つ違うんですよ。




a0075065_15593068.jpg




それぞれ希望のワンピースが出来上がりとても喜んでいました。








[PR]
by kisshi-mama | 2017-10-01 16:46 | Hand made | Comments(2)

リバティプリントで作るブラウス3





先日、実家に行った時




母が着ていたジョーゼットのブラウスが可愛かったので




試着させてもらいました(笑)





私にもピッタリ(笑)





頂いたものなのでパターンが無いとのこと





同じパターンを引いてくれて作ってもらいました。





私からするともう神業! 凄すぎ!





母にしてみれば何てことないようで





ちょちょいのちょいって感じです。





何事においても基本は大事!





基本が出来ていれば応用は効くし発展させられる。





母の姿を通し感じます。





前回と同じ2016SSエミリーで





a0075065_09562650.jpg




母のブラウスとは素材が違いますが





パンツとの相性はバッチリ!





この年齢になっても母の作ってくれる服を着られるって幸せな事です。





ありがとうお母さん。





何年経っても実家を後にする時に





行ってきま~すって言っちゃう(笑)









[PR]
by kisshi-mama | 2016-08-01 11:38 | Hand made | Comments(2)

リバティプリントで作るブラウス2





ホビーラホビーレ オリジナルリバティプリント




2016SSエミリー




a0075065_21305423.jpg




こちらの生地で私用にノースリーブのブラウスを作りました。





もちろん作ったのは母ですが(笑)




襟、袖の開き具合から丈





胸元にはギャザーをよせて欲しい等々




我がまま放題




いつもパターンをサササーと引いてくれます。




長年培われた経験って凄いな~って思います。





a0075065_21311612.jpg







[PR]
by kisshi-mama | 2016-07-26 21:55 | Hand made | Comments(0)

リバティプリントで作るブラウス1





ホビーラホビーレ オリジナルリバティプリント




2016ESカペル・アンド・ペッパー




a0075065_22231873.jpg



 


こちらの生地で娘用に母にブラウスを作ってもらいました。





a0075065_22241017.jpg





ボタンでちょっと遊んでみました。




a0075065_22243689.jpg









[PR]
by kisshi-mama | 2016-07-24 22:33 | Hand made | Comments(0)