タグ:手作りお菓子 ( 20 ) タグの人気記事

米粉のパウンドケーキ







前回の米粉のマフィンが好評だったので






今回は米粉でパウンドケーキを作りました。





レシピは…





いつも小麦粉で作っている分量を元に足したり、引いたり






自分の好みに合わせ甘さを控えめにしています。






連休前半の午後、久しぶりに主人と二人だけのTea Timeでした。






a0075065_20033142.jpg










[PR]
by kisshi-mama | 2017-05-05 22:03 | 手作りお菓子 | Comments(0)

米粉マフィン







食欲が戻ってきてからお菓子作りを楽しんでいます。





以前から米粉を使ったお菓子を作ってみたくって





米粉マフィンを焼きました。





小麦粉よりもしっとり、ずっしりと重みがあり家族にも好評でした。






a0075065_20032457.jpg







[PR]
by kisshi-mama | 2017-05-02 22:26 | 手作りお菓子 | Comments(0)

やる気は食欲から











久しぶりにいちごたっぷりロールケーキを作りました。









甘さ控えめにしたら。。。








たくさん食べられちゃう危険が(笑)







気をつけまーす。












a0075065_15441917.jpg








a0075065_15443369.jpg












[PR]
by kisshi-mama | 2017-04-17 15:52 | 手作りお菓子 | Comments(0)

シフォンサンド






今月の刺しゅうのレッスンで先生が焼いてくださった





シフォンサンドがとても美味しくって





レシピを教えていただきました。





早速、作ってみました。




シフォンケーキをカットし切り込みをいれて




生クリームでデコレーション。




イチゴを乗せて泣く粉糖をかけました。






a0075065_19455159.jpg





ちょっと優雅な午後のtea time。




シフォンケーキ作りにハマっちゃいそうです(笑)









[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-20 19:58 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ハロウィンクッキー


前回の更新から一か月も経ってしまっていたなんて💦

作品を作ったり、お出かけしたり

家事におわれていたり等々。


材料屋さんで見つけた

一回の型抜きで3種類作れるハロィンのクッキー型。

これだったら型抜きで残る部分は少ないはず。

a0075065_18302566.jpg




焼きむら半端ないし、型押ししたのに顔がわかりにくい💦

まだまだ修行がなりないわ。

でもでもお味は最高!


a0075065_18303295.jpg



ハロウィンには関係ないけど

リトルミーも型抜きしました。

ちょうどいいサイズなんです。







[PR]
by kisshi-mama | 2015-10-29 18:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)

MOOMIN



実家の本棚にあったムーミンの絵本。

40数年前に妹が誕生日のプレゼントでもらったのよね。



まだ子ども達が小さかった頃、実家に行くと必ず本棚から出して読んで読んでって。

いつの間にか我が家の本棚に仲間入りしてました。

背表紙もボロボロになっています。

何十回、いや何百回も読んだものね。

タイトルを読んだだけでも何、何、何?

って思うでしょ。



a0075065_19470626.jpg


先日、デパートでMOOMIN SHOPがオープンしていました。


可愛かったので買っちゃいました。


a0075065_19393508.jpg


リトルミー、ニョロニョロ、ムーミン、スニフのパスタです。


a0075065_19390459.jpg


MOOMINのクッキー型も購入して


クッキーを焼きました。


こちらはスニフ、ムーミンパパ、リトルミー

a0075065_19400221.jpg


友人からムーミンの刺しゅうの図案もいただいているので


早く仕上げなくっちゃ。







[PR]
by kisshi-mama | 2015-09-09 20:07 | Comments(0)

プリンケーキ


猛暑お見舞い申し上げます


大変、ご無沙汰しております。

毎日、ご訪問いただきましてありがとうございます。



暑すぎて暑すぎて食欲が落ちると思いきや

そんな気配は全くありません(笑)

一昨日の夜、夜な夜なプリンケーキを作りました。

友人に教えて貰ってから我が家の定番に。

プリン液の上にスポンジ生地を流し込んでオーブンへ。

型から外すとカラメルソースがスポンジに染み込んでしっとり。

今回はプリン液の分量を少し変えて緩めに作りました。




a0075065_21445552.jpg










[PR]
by kisshi-mama | 2015-08-05 00:13 | 手作りお菓子 | Comments(2)

Strawberry Tart


日に日に春に近づいていますね。

長い冬眠からようやく目を覚ましました(笑)

お菓子作りは私にとっての元気のバロメーターの一つでもあります。

LAと日本で大活躍中のYukoさんのブログには美味しいものがたくさん

アップされています。

嬉しいことにレシピも公開してくださっています。

先日、美味しそうなイチゴタルトがアップされていたので、私も焼いてみました。

タルト生地は甘さ控えめでサクサクしています。


あまおうのイチゴタルトの完成です。

a0075065_22584187.jpg

4種4様でイチゴの並べ方を変えてみました。

奥はカメの甲羅みたいになってしまいました(笑)

タルトからイチゴが思いっきりはみ出していますがそこはご愛嬌。

難を隠すために小さいサイズで焼いたのに…

初タルトなので(笑)

次回はYukoさんのように綺麗に美しく飾ります!

a0075065_22591360.jpg
家族からも大好評でした。

Yukoさん、美味しいタルトのレシピをありがとうございました。





[PR]
by kisshi-mama | 2015-03-02 23:24 | 手作りお菓子 | Comments(2)

作ってみました 


昨夜のクリスマスは家族を招待して我が家で食事会をしました。

2日続けてだと献立に悩む悩む(笑)

特製ロールキャベツトマト仕立て。

母からはお店に出せる味だわ。との感想をもらいました。

それは言い過ぎでしょ?と思いながらも

この歳になっても母から褒められると嬉しいものです。

たくさん作ったので今日のブランチに。

a0075065_00231544.jpg
デザートは

市販のパイ生地を使って、シンプルミルフィーユを作ってみました。

セルクルで型抜きしている時間がなかったのでナイフでカット。

初めて作ったので見た目は一工夫必要と思いつつも、味はグッドでした。

いちごは大粒のあまおうを使い、スライスしたいちごをたっぷりはさんでいます。

a0075065_00232609.jpg








[PR]
by kisshi-mama | 2014-12-27 01:19 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ツイストパイ


市販の冷凍パイシートを使って

超手抜きの簡単ツイストパイを焼きました。

見た目は不恰好だけれど甘さ控えめで美味しくできました。

チョコを切らしていたのでチョコパイは出来なかったけれど

冷凍パイシートはとても便利。

a0075065_22513030.jpg



まさかのぎっくり腰。何年ぶりでしょうか。

GWはお家でゆっくり、のんびり。

休んでいる場合ではないのにな~。

[PR]
by kisshi-mama | 2014-04-29 22:55 | 手作りお菓子