タグ:Hand made ( 80 ) タグの人気記事

グルーバッグ




3か月前になりますが、





Atelier PlageのKako先生考案の





グルーバッグのディプロマレッスンを受講しました。





このバッグ、ミシンで縫っていないんですよ。





縫わないバッグなんです。




これからの季節に合うシックな色合いを選びました。





a0075065_14323966.jpg







大活躍中です(*^-^*)




[PR]
by kisshi-mama | 2017-10-27 16:45 | グルーバッグ | Comments(0)

リバティプリントのワンピース






2か月ぶりの更新となってしまいました。




季節感がありませんが




この夏、母が娘たちに作ってくれたワンピースをご紹介します。





母にデザインを伝えパターンを引いてもらって、完全オリジナルワンピースが完成しました。






2017SSシェラトンジヤージ ジョセフィンズ・ディジーズで作ったのがこちらのワンピース。







a0075065_16211272.jpg







スザンナストライプで作ったのがこちらのワンピースです。






シャツカラーで前見頃にはピンタック






ウエスト切り替えでタックが入っています。





後ろスカートはギャザーをよせてすっきりと。








a0075065_15580343.jpg






ボタンを白にするか迷いましたが大人ぽく黒蝶具ボタンにしました。








ボタンの形が一つ一つ違うんですよ。




a0075065_15593068.jpg




それぞれ希望のワンピースが出来上がりとても喜んでいました。








[PR]
by kisshi-mama | 2017-10-01 16:46 | Hand made | Comments(2)

幸せ色のカルトナージュ 麻のBag







先日、よこた先生に麻のbagを教えていただきました。





先生のサンプルを拝見した際





自分の中で使う生地、デザイン、持ち手の色の映像が降りてきました。





完成したバッグ





麻の生地にエッフェル塔柄のフロッキープリントを付けました。






a0075065_16294832.jpg







マチにはちょっとした工夫も。








a0075065_16300470.jpg






内側ももちろんエッフェル塔柄を使っています。








a0075065_16295561.jpg







エッフェル塔づくし(笑)





早速使い始めました。





ハンドメイドだとは思われません。





カルトナージュでバッグも作れます。








[PR]
by kisshi-mama | 2017-08-01 16:36 | カルトナージュ | Comments(4)

モノプリsac








以前作ってもらったモノプリsacのエコバッグ。






パープルだけフロッキープリントを付けていませんでした。






パープルは出番がなかったので付ける必要なかっただけなのですが先日付けました。







低アイロンで圧着するだけです。







撥水加工生地なので雨の日にはこの中にバッグを入れてお出かけします。






a0075065_18470519.jpg



















[PR]
by kisshi-mama | 2017-07-03 19:02 | Hand made | Comments(0)

シェル型ポーチ





前回のバッグのスタンプワークの刺しゅうは





母にお願いしてシェル型ポーチに仕立ててもらいました。






既に3つはお嫁入りしたので手元にある分の写真を撮りました。





私のは左上の藤色。






他の3つもお嫁入り先が決まっております。






a0075065_23145650.jpg








内側はリバティを使いました。








a0075065_23153720.jpg











[PR]
by kisshi-mama | 2017-06-20 23:19 | Hand made | Comments(4)

サクラ





桜の開花予想も発表されましたね。





今年のお花見はどこに行こうかしら。




メガジャンボクラフトパンチを使えばサクラの花びらの切り抜きも楽々です。





a0075065_12253959.jpg





クラフトパンチ用の箱を作りましょうっと。




デザイン、設計、布を決めるのも楽しい時間です。









[PR]
by kisshi-mama | 2017-03-16 12:20 | Hand made | Comments(0)

プーさんの立体刺しゅう





母にエプロンを縫ってもらい





レッスンでプーさんの立体刺をしゅうを教えていただきました。





ちょっとおしりがふっくらしすぎちゃいました(笑)





どうにか間に合いました。





どんな反応するかしら。





たくさんの笑顔が見られると嬉しいな~。





a0075065_09545555.jpg













[PR]
by kisshi-mama | 2017-03-11 06:43 | 刺しゅう | Comments(0)

A4サイズの手さげバッグ






昨年pindotで購入したA4サイズの手さげバッグのキット。






腕に掛けたかったので持ち手を変えて作りました。






la droguerieでピッタリのボタンを見つけました。





アクセントになってるでしょう?





こんな風に考えながら作るのって楽しいんですよね。






a0075065_19460204.jpg






















[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-23 21:52 | Hand made | Comments(0)

国際キルトフェスティバル2017





毎年楽しみにしている国際キルトフェスティバル。





今年も招待券を頂いたので講師のお仲間と一緒に行って来ました。





私たちの場合はお買い物がメインなんですが(笑)




百恵ちゃんのキルトの前は人・人・人で前にいけず




後ろから眺めていました。





中山久美子ジェラルツさんのブティが今年のポスターキルトでした。




ブティに憧れ体験レッスンにも行ったのですが




ちょっと向いていないな~と思い続けませんでした。




美しさに見とれてしまいました。




a0075065_23273168.jpg






今回珍しく生地は購入しませんでした。




美しいグラデーションカラーの糸



タッセルを作ろうと思います。




a0075065_23273919.jpg






[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-07 23:43 | Hand made | Comments(0)

初めての茶箱





先月アトリエで茶箱のレッスンを受けてきました。




初心者は作りやすい5Kサイズで。




この日は広島からいらしたOさんと私だけだったので




ほぼマンツーマンでした。




タッカーを使って針を打っていきます。




思ったよりも肉体労働(笑)




やり直しが効くのでちょっと安心。




先生に丁寧に教えていただいて完成しました。




作りながら先生が



「いい感じに出来ていますよ。」と何度も褒めてくださり




いくつになっても褒められるのは嬉しいものです。




用意していた生地はちょっと大柄だったので



もう一つ用意していた



イギリス製のCLARKE & CLARKEの春らしい生地で作りました。



先生がご用意してくださっていたタッセルやロープ等を



選ぶのも楽しかったです。






a0075065_12275652.jpg





レッスンの様子は小林先生のブログからもどうぞ。



http://ameblo.jp/urupi-blog/entry-12237738291.html




こういう場合はどうするのだろう?とちょっと気になる事もあって




ハマりそうな予感(笑)



作るのって楽しい!







[PR]
by kisshi-mama | 2017-02-04 19:04 | Hand made | Comments(0)