名前はどうしましょう。。。。。

2月はこちらの金具を使ってスィング式の作品をつくっておりました。
詳細は後日ということで。。。。。
a0075065_14151856.jpg


先月、レッスンでcrescentさんとご一緒した時に作品作りの話になり、偶然同じ物を考えていた事がわかり、同時にアップしましょうと約束をしたのです。

お煎餅屋さんで見かける球体のお煎餅入れ。
これをカルトナージュで作れないかな~と思い、ようやく完成いたしました。
もちろん、お煎餅入りますよ~(爆)
さて作品の名前はどうしましょう。。。。。。
良い名前が浮かばないので、後日に(笑)

この金具を使いたかったので、蓋部分は変えてしまいました。
a0075065_14222921.jpg

大きさはバレーボール位です。
a0075065_14243436.jpg

中はパープルのドットに。
a0075065_14263061.jpg

真上から見ると
a0075065_14281914.jpg







娘たちからは梅干しでも入れるの?っと。
手のひらに乗るサイズです。
a0075065_14303290.jpg

二つ並べてみると違いがわかりますね。
a0075065_14314993.jpg

[PR]
Commented by crescent414 at 2010-03-19 15:02
わっ~、素敵ですね~♪
大小ふたつも作られてさすがですね。
大きい方が丸い感じが強調されていい感じです。
内貼りはかなり忍耐のいる作業でしたよね。
私はちょっと息切れしてしまいましたが、さくらさんのは
きっちり綺麗な仕上がりです。私も見習わなければ…(笑)
Commented by roko-rose at 2010-03-19 22:59
ccrescentさんのところでも同じコメントを残して来ましたが・・・
ほんとうにすごい!
想像を遥かに絶しております。
蓋のつまみも生地も可愛いですね~♪
Commented by fabric-style-fab at 2010-03-19 23:54
こんばんは。 crecentさんと同じ球体ですね~、先日リンクを貼り、早速ブログに出会い、作品を拝見できたのが嬉しいです。
上から見たところと、横から見たところの印象が違いますね~
ついつい「柄を上下や左右、つなぎ目を合わせる」ことに
集中してしまいがちなのですが、交互にしたり、
上から見ると、直線をあえて交差させている点がまたまた
勉強になります。 しかもバレーボールくらいある大きさなのですね。
球体… 美しいですね~ うっとりします☆  
Commented by stupsi at 2010-03-21 06:04 x
こちらでは初コメですね(いつもROMってまして。。。すみません。。。(^^;))
PCの前で『すご~い』って唸ってしまいました。
カルトナージュで球体もできるんですね~♪
お煎餅というよりはキャンディとかカラフルなグミが入っていそう。
うちの子が見たらワクワクしながら開けそうです☆
Commented by kisshi-mama at 2010-03-21 22:19
♡ crescentさん
初めて作る作品はいつも以上に先の先の先の先まで読みながら作らないといけないので、いい頭の体操になりました(笑)
この作品の前にもう一つ作っています。
組み立てた時のカートンとのつなぎ目がどうしても納得できず、丸みを強調させるためにはと考えていたら主人からナイスなアドバイスをもらいました。
>内貼りはかなり忍耐のいる作業でしたよね。
同じ事の繰り返しの作業なだけに途中で思わず欠伸が・・・・・(爆)
思い描いた作品が形になるのってこの上ない喜びですよね♪



Commented by kisshi-mama at 2010-03-21 22:24
♡ roko-roseさん
怒涛の2月が終わり、暫くは凝った作品を作る気力がなく、ようやく形にする事が出来ました。
球体は以前から作りたいと思っていたのです。
作り始めると止められなくなり、一気に小さい方も作ってしまいました。
街にはカルトナージュになるヒントがたくさんあります。
娘たちにはママの頭の中はカルトナージュだらけなのね。と呆れられているんですよ(笑)

Commented by kisshi-mama at 2010-03-21 22:37
♡ fabric-style-fabさん
コメントそしてリンク貼っていただき、ありがとうございます。
私も貼らせていただきますね♪

>上から見たところと、横から見たところの印象が違いますね~
下から見た写真を撮るのを忘れていました。
このコメントが無かったら気がつきませんでした。ありがとうございます。
下から見ると全く印象が違うんですよ。
生地の使い方で作品の印象がずいぶんと違いますよね。
そこがカルトナージュの魅力の一つでもあります。
>球体… 美しいですね~ うっとりします☆ 
お褒めいただきありがとうございます。
今回は球体を目指しました。ボールのようで思わずポンポンしたくなります(爆)

今後ともよろしくお願いいたします。




Commented by kisshi-mama at 2010-03-21 22:45
♡ stupsiさん
コメントありがとうございます♪
ステキな生地と出会えこの作品が生まれました。
そしてこの生地にはこの金具でと決め、球体を強調する作品に仕上げる事ができました。ありがとうございました。

半年ほど前から形にしたくって、うずうずしていたのです(笑)
球体を作った事で、カルトナージュの世界は無限に広がっていると、ますます実感いたしました。
下の娘がこの作品を欲しい、欲しいと言ってず~っと抱きしめていました。
でも娘にはあげてませんよ~(爆)

今後ともよろしくお願いいたします。


Commented by lecahierbleu at 2010-03-22 02:23
お久しぶりです。
PCの前でおおお~~~!!と唸ってしまいました。
球体に挑戦されるなんて、本当にすごい!

でも、生地がとてもすっきりと可愛らしくて、処理もとても綺麗だし、苦労されたのだろうけれど、それを感じさせない作品ですね。ブラボーです!
Commented by cinephile at 2010-03-22 19:31
さくらちゃん、こんにちは。
私も 上の方と同様にPCの前で ぬおおおおおお! とうなりました。カルトンで平面のものばかり作っていた自分が恥ずかしい・・・。

しかしさくらちゃん、本当に処理が・・処理がお見事で・・・
球体の内側のことを考えただけで その大変さが想像を超えてますね・・・Bravo!!!!!です。
Commented by shomama0320 at 2010-03-22 21:41
私もPCの前で唸ってしまいました。
さすが、さくらさん。どうやって作っているのか
考えただけで頭がくらくらしてきそうです。
しかもとっても美しいです。是非実物を手にとって
拝見したいです。
Commented by craftroom_kimama at 2010-03-26 07:26
きゃ~♪きゃ~♪♪きゃ~♪♪♪
なんてカワイイのでしょう~♪
花柄とストライプと・・・ドット・・・もうツボをつかまれすぎ(笑)

私の妄想の中のものが完成しているので、さくらさん、もう1個お願いします♪

小さな梅干いれ・・・ホントに梅干入れたい気分?な可愛さですね~♪
Commented by togu at 2010-03-27 10:56 x
そうそう、昔?今もですね。手焼きせんべい屋さんに
こんな形をしたガラスのケースがありますね。笑!
さくらさんらしい布選びで可愛いです。
それにしても、これは一辺一辺貼り合わせるのが大変そう。
でも、存在感がありお部屋のアクセントになりますね。
Commented by kisshi-mama at 2010-03-27 23:28
♡ Mikaさん
こんばんは♪
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。

コメントありがとうございます(^^)
Mikaさんに唸っていただけて、光栄です♪
一番苦労したのはカートンの組み立てでした。途中でどんどん丸まってしまって。。。。。
こちらの生地、適度な厚みがあり扱いやすかったです。
色合いが春らしく、とっても気に入っています。


Commented by kisshi-mama at 2010-03-27 23:36
♡ Rikoちゃん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

Rikoちゃんに唸っていただけて、光栄です♪
>球体の内側のことを考えただけで その大変さが想像を超えてますね・・・
内側は手がちゃんと入るサイズにしたのと、どうしたら内側が綺麗に貼れるかを考えてカートンの組み立てる順番を変えたりして楽な方法はないかと考えながら作りました。
頭の体操になりました(笑)



Commented by kisshi-mama at 2010-03-27 23:42
♡ shomamaさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

shomamaさんに唸っていただけて嬉しいです♪
>とっても美しいです。是非実物を手にとって拝見したいです。
自分んで言うのもなんですが、球体を作ったという達成感でしばらくは見とれておりました(笑)
手にとったらバレーボールしたくなると思います。自分でも思わずサーブしたくなりましたから(爆)
Commented by kisshi-mama at 2010-03-27 23:46
♡ terurinさん
こんばんは♪
terurinさんのツボをつかめて嬉しいです♪
内側のドットをピンクにしようと思ったのですが、甘さを抑えようとパープルにしました。
>私の妄想の中のものが完成しているので、さくらさん、もう1個お願いします♪
terurinさんの作品も是非、拝見したいです♪
楽しみにしております。



Commented by kisshi-mama at 2010-03-27 23:51
♡ toguさん
こんばんは♪
>そうそう、昔?今もですね。手焼きせんべい屋さんにこんな形をしたガラスのケースがありますね。笑!
新宿伊勢丹の地下のあけぼののお煎餅屋さんの上段の棚にこのガラスケースがずらりならんでいて、毎回前を通るたびに早く作らなくっちゃって思っておりました(笑)

>さくらさんらしい布選びで可愛いです。
ありがとうございます。落ち着いたシックな感じを目指すのですが、どうしてもこういう系ばかりに目が行ってしまいます。

Commented at 2010-04-01 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2010-04-04 18:00
♡ 鍵コメ04-01 15:54さん
こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
鍵コメさんも球体を思い描いていらっしゃったのですね。是非、形にしてみてください。作品、楽しみにしています♪

アトリエには月1回予約を入れるようにしています。今月は22日に伺います。
お会いできる日を楽しみにしております♪

by kisshi-mama | 2010-03-19 14:41 | カルトナージュ | Comments(20)