今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る

Book型

昨晩、娘たちは日曜映画劇場の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観ていました。
私はその横で部活でお世話になった先生が離任されるというので、娘に頼まれカルトナージュを。事前のリサーチから、娘がチェストの中から選んだ生地でこちらを作りました。
Book型の箱。はがき大の大きさです。
蓋の上に綿を入れてふっくらさせています。写真ではわかりにくいですね。Book型の蓋に綿を入れるのがマイブームです。
a0075065_23471899.jpg

喜んでいただけるといいな~。


先日、妹が遊びに来てこの子達をお嫁に出しました。
a0075065_03493.jpg

[PR]
Commented by roko-rose at 2010-03-30 10:50
さくらさん
この時期は出会いと別れの季節ですね。
お嬢様が選ばれた生地で、お母様がカルトナージュを・・・
なんて素敵なこと!
贈られた先生は箱を開けるたびに、思い出されるでしょうね。

妹さんのところへお嫁に出された作品も素敵ですね♪
Commented by fabric-style-fab at 2010-03-31 00:20
こんばんは☆
ブック型の箱にキルト綿、手触りが良いですよね。
私も、どちらかと言うと、フカフカ感のある蓋が好きです。
綿の量で、雰囲気が変わりますよね。
ついつい欲張って(笑)増量してしまいがちな私です。
でも、さくらさんの箱の蓋を拝見して、品のある厚みがとても生地に
ぴったりで素敵、私も次回作るときは、こんな感じに…と思いました^^

お嫁に出された入れ物(ダストボックスでしょうか?)も、
茶色でしょうか?素敵な花柄とマッチして色合わせが好きです。
我が家にも同じような感じのが、欲しいくらいです~♪

Commented by craftroom_kimama at 2010-03-31 20:56
私は・・・どうも、綿入れが苦手で・・・(汗)
とってもキレイに綿が入っているのをみると・・・羨ましくなります(笑)

あのぉ~。妹さんのところにお嫁に行った柄が、隣から繋がっているような気がしますが・・・すごいです~♪
Commented by kisshi-mama at 2010-04-01 23:10
♡ roko-roseさん
こんばんは♪
桜が満開になりましたね(^^)
でも、この風で散ってしまいそうですね。。。。。

まさか先生が離任されるとは思ってもみなかったようで、追いコンは涙、涙だったそうです。
とても喜んでくださったとの事で良かったです。

>妹さんのところへお嫁に出された作品も素敵ですね♪
ありがとうございます。
この作品は見本のために作った物なんです。毎回、見本を作っているのでどんどん増えてしまい、この他にも数点、お嫁入りしました。



Commented by kisshi-mama at 2010-04-01 23:25
♡ fabric-style-fabさん
こんばんは♪
おっしゃるように蓋の厚みで雰囲気って変わってきますよね。
今回はブック型だったので、ちょっと控えめにしてみました。
次回の作品の参考にしていただけて嬉しいです(^^)

>お嫁に出された入れ物(ダストボックスでしょうか?)
左側は折りたたみ式のフリーボックス。
右側はダストボックスです。
縁の色は茶色ではなくエンジです。写真の腕がまだまだで、実際の色を出すのが難しいです(汗)
キハラさんの見本帳お持ちでしょうか?T細布4037番のお色です。


Commented by kisshi-mama at 2010-04-01 23:32
♡ terurinさん
こんばんは♪
>私は・・・どうも、綿入れが苦手で・・・(汗)
私もですよ。一番神経使っているかも。。。。。
今月の中級のレッスンは曲線の小物入れなので、綿入れ5枚のレッスンです。

>あのぉ~。妹さんのところにお嫁に行った柄が、隣から繋がっているような気がしますが・・・すごいです~♪

ありがとうございます。気がついていただけて嬉しいです(^^)
繋がっているようにしました。


by kisshi-mama | 2010-03-30 00:12 | カルトナージュ | Comments(6)