人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

この日のために

今日は特別な日。
ブログ4周年を迎えました。
数あるブログの中から私のブログにいらしていただきまして、ありがとうございます001.gif
ここ最近、「ブログ見ています。」とお声をかけていただくことが多くなり、とっても嬉しく
思っております058.gif
皆様のコメントやお声を励みに、これからもマイペースの更新ではありますが、よろしく
お願いいたします056.gif



以前から今日はこの作品をアップしようと決めておりました。

カルトナージュで球体を。。。
前回の作品は球体と言ってもどうしてもカートン面は平らに。。。
これは仕方のない事なのですが、完成した時から、それがどうしても気になって気になって。
より球体感を出したくって、キルト綿を入れてみました。
球体の製図は6、8、10、12分割等あります。前回作品は12分割でした。
組み立てる時にかなり大変な思いをしたので、今回は8分割で。
前回の反省を踏まえ、組み立て方に一工夫したりと良いアイデアが思いつきました。


前置きが長くなってしまいましたね。

球体感を追求したかったので、蓋は前回と同様の作りに。
a0075065_16593224.jpg


真上から見ると。
a0075065_170473.jpg


蓋裏はストッパーを兼ねています。
内張りはピンクのドットのペーパーで。
a0075065_1702915.jpg


ふっくら感、お分かり頂けますでしょうか?
a0075065_1711251.jpg


前回の作品と並べると大きさの違いが。。。
a0075065_1713826.jpg


少しは球体に近付けたかしら?
Commented at 2010-06-19 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハクのおっかさん at 2010-06-20 10:17 x
4周年おめでとうございます。
なかなか続けるのもたいへんですよね。

いつも素敵な作品と情報を拝見して、楽しませていただいています。

かなり球ですね。
そしてかわいいです。
この作品になるのに、きっとさくらさんのことだから何個も作ったのでしょう。
これからも楽しく読ませていただきます。
Commented by shomama0320 at 2010-06-20 14:55
4周年おめでとうございます♪
いつもさくらさんの素敵な作品拝見するのを
楽しみにしています。

こちらの形、まるまるしてとっても可愛いですね。
柄あわせも完璧で、さすがさくらさんだわ~
この完成度の高さ見習わなければ。

これからもさくらさんの作品楽しみにしています!

Commented by roko-rose at 2010-06-20 22:15
おめでとうございます♪
さくらさんのブログの誕生日と私の誕生日が同じとは・・・
素敵なご縁を感じております。

かわいい球体ですね~
ほんとうに・・・ぷっくりしていて・・・完璧です!
次へ次へと進化されていてびっくりです。
Commented by kisshi-mama at 2010-06-20 23:02
♡ 鍵コメ 06-19 18:48 さん
こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
ふっくら感、わかって頂けて良かったです♪
もうちょっと改善の余地はあるのですが、思い描いていた形に一歩近づけました。
2個目はもう少し先になりそうです(爆)

これからもマイペースの更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。

Commented by kisshi-mama at 2010-06-20 23:03
♡ はくのおっかさんさま
こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
自分でもこんなに続くとは思っていませんでした(爆)
皆さんのコメントが励みでここまで続けてこれたのだと思います。ありがとうございます。

今回の作品はリバティで作りました。
前回の作品とは生地の厚さが正反対で、曲線のある所に綿を入れて貼るのはかなり大変でした。

これからも作品アップ頑張ってしていきますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by kisshi-mama at 2010-06-20 23:10
♡ shomamaさん
こんばんは♪
お祝いのコメントありがとうございます。
ブログを始めたきっかけはあの写真展からだったので、shomamaさんとのお付き合いも4年が過ぎたのですね~(^^)

前回よりもボール投げに向いているって言われました(爆)

>この完成度の高さ見習わなければ。
お褒めのお言葉ありがとうございます。下手な作品は載せられなくなっちゃいますね。これからも精進してまいります♪
Commented by kisshi-mama at 2010-06-20 23:15
♡ roko-roseさん
こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
roko-roseさんとお誕生日がご一緒で私もステキなご縁を感じております。嬉しいです(^^)v

>かわいい球体ですね~ ほんとうに・・・ぷっくりしていて・・・
ありがとうございます。
一作目の作品の印象が強くって、生地選びとっても悩みました。
この悩んでいる時間も好きなんです(笑)
生地が決まれば後はサクサク進みますが、今回はそうでもなく、あーでもない、こうでもないって言いながら、一人黙々とでした。


Commented by fabric-style-fab at 2010-06-21 00:28
kisshi-mamaさん、こんばんは♪
ブログ開設四周年 おめでとうございます~☆
私の方こそ、ダイエットよりも「ブログを続けるということ」
を見習わなくては^^いけないですね~。
なかなか今年から始めたばかりで、ブログというものに何を
書いて、何を作ってどうアップしてよいのかと模索中です(笑)

そして、本日も素敵な作品に出会えて嬉しいです^^
リバティの生地の手触りが大好きなので、思わず触れたく
なりました。サラサラしてぷっくりしていて、前回の球体とは
また違った感じですね~。球体カルトナージュはどこまでも
可能性を秘めていたのですね~そして完結ですね☆
蓋の上は円形でふっくら、裏側が八角形で閉まるようになっているのですね~、ピンクのペーパーもピッタリで…可愛い球体の入れ物に、時間を忘れて見入ってしまいます~♡
Commented by crescent414 at 2010-06-21 17:02
4周年、おめでとうございます♪
リバティの柄がぷっくりとしたフォルムに合っていて
とても可愛らしいです。
綿を入れると柔らかなラインが出て仕上がりが
より丸みを帯びていい感じです。
Commented by togu at 2010-06-22 22:09 x
さくらさ~ん♪
遅ればせながら、ブログ開設4周年おめでとうございます。!
もうあれからそんなに経つのですねぇ~。
カルトナージュは箱型が多い中、球体なんて・・・・
私には遠ーい遠ーい先の技術です。
ワールドカップサッカーとダブリ、シュートしたくなりました。笑!
Commented by craftroom_kimama at 2010-06-24 07:30
遅くなりましたが、
4周年おめでとうございます。
そして、お誕生日と結婚記念日と盛りだくさんのおめでとうございます♪
さくらさんにとっても、6月はワクワクする季節なんですね~♪

はい、球体です!まん丸にググーンと近づいています。
すごい~♪すごい~♪さすがさくらさんです~。
リバティの可愛さと布のハリ感と・・・実物さわりたいです~(笑)

このリバティ、どこかで見覚えが(笑)・・・売り場でも見ました。
可愛いですよねぇ♪

さくらさん、暑くて外あるけませんよっ。(笑)
やっぱり、涼しくなってからかな~?
Commented by la-felicite at 2010-06-24 15:42
4周年おめでとうございます☆
まん丸でリバティ!とってもかわいいですね。
いつもながら、完成度の高さにうっとりです。
我が家ならきっと、ボールとして遊ばれそうです(笑)
Commented by kisshi-mama at 2010-06-27 15:42
♡ fabric-style-fabさん
こんにちは。
お返事が大変に遅くなり申し訳ございませんでした。
お祝いのコメントありがとうございます(^^)
ブログを通してたくさんの出会いがあり、世界が広がりました。
ブログさまさまです。

>本日も素敵な作品に出会えて嬉しいです^^
そのように言っていただけて嬉しいです(^^)
リバティの生地のサラサラ感が今回の球体にはピッタリでした♪
前回の作品と並べて飾り一人で喜んでいます。

Commented by kisshi-mama at 2010-06-27 15:49
♡ crescentさん
こんにちは。
お返事が大変に遅くなり申し訳ございませんでした。
お祝いのコメントありがとうございます(^^)

前回の作品、完成した時は達成感があったのですが、毎日眺めているうちに、カートンの平面が物凄く気になり、なんとかしたくなって。。。

綿を入れてふっくら感を出してみました。
まだ課題は残っているので、どうクリアさせるか。。。
頭はカルトナージュ脳になっているって言われております(爆)

Commented by kisshi-mama at 2010-06-27 16:30
♡ toguさん
こんにちは。
お返事が大変に遅くなり申し訳ございませんでした。
お祝いのコメントありがとうございます(^^)

一昨日は作品展にいらして頂きまして、ありがとうございました。
4年ぶりにお会い出来て嬉しかったです(^^)
これからもカルトナージュの情報交換よろしくお願いいたしますね♪

>ワールドカップサッカーとダブリ、シュートしたくなりました。笑!
作った私も投げたくなる衝動に(爆)

Commented by kisshi-mama at 2010-06-27 17:17
♡ terurinさん
こんにちは。
お返事が大変に遅くなり申し訳ございませんでした。
お祝いのコメントありがとうございます(^^)

>さくらさんにとっても、6月はワクワクする季節なんですね~♪
そうなんです♪ 集中していま~す(^^)

>まん丸にググーンと近づいています。
そう言って頂けて嬉しいです(^^)
これ以上小さくすると内張りする時に手が入らなくなっちゃうんです。
自分ではベストな大きさだと思っています。

>暑くて外あるけませんよっ。(笑) やっぱり、涼しくなってからかな~?
そうですよね。涼しくなってから、是非!!
楽しみにしております♪




Commented by kisshi-mama at 2010-06-27 17:22
♡ la-feliciteさん
こんにちは。
お返事が大変に遅くなり申し訳ございませんでした。
お祝いのコメントありがとうございます(^^)

作品を褒めてくださり、ありがとうございます(^^)
>我が家ならきっと、ボールとして遊ばれそうです(笑)
作った私も投げたくなってしまいました(爆)
大きさがちょうどいいんです(^^)

by kisshi-mama | 2010-06-19 17:24 | カルトナージュ | Comments(18)