今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る

Candy Pot

楽しみにしていたN先生のWEBレッスンを受講させていただきました。
今回の作品はCandy Pot。
この夏の猛暑で材料探しに歩き回る元気がなく、布、刺しゅう糸等の材料は全て自宅にある物で。布はリバティという事でしたので、私のお気に入りのリバティコレクションの中からこちらをチョイス。
あくまでも主役はリバティ。
内張りの布は同系色の無地で控えめに。こちらはROWANです。発色が綺麗で気に入っています。
ノブ(蓋の摘み)は木珠に刺しゅう糸を巻いていきます。皆さんの作品と違って見えるのは5番の刺しゅう糸を使っているからです。撚らずにこのまま使えます。
この木珠を使った作品も既に完成。こちらは近日中にご紹介いたしますね。

レッスンは製図から始まります。
今回のポイントは真上から見るとサークルになっています。
a0075065_1021434.jpg


角度を変えて見ると。。。。。スカラップが綺麗に出ています。
a0075065_102375.jpg


内張りは無地で。
a0075065_103665.jpg


最後に先生からサプライズプレゼントが。
参加した皆さんの作品集を作ってくださいました。

作品集の表紙です。表紙をクリックしていただくと作品集へ。

a0075065_10462792.jpg


N先生レッスンありがとうございました。
[PR]
Commented by boncadeaux at 2010-09-19 16:06
こんにちは!
記事とは関係なくてすいません。
今日代官山のキャスのお店に行って来ました。
生地が20%オフになっていましたよ♪
オット情報では、ユナイテッドアローズから別の会社に契約が変わるそうなので、在庫調整かと。
私は悩みに悩んで買えませんでした~(^^;。

ご存じでしたら失礼しました。
Commented by kisshi-mama at 2010-09-20 11:12
♡ boncadeauxさん
こんにちは。
それは知りませんでした。
知らせてくださりありがとうございます(^^)
20%offはありがたいです。
母に話したら行く気満々でした(笑)
>ユナイテッドアローズから別の会社に契約が変わるそうなので
という事はポイントカードも変わるって事になるのかしら。
今週行ける日あるかな~。。。
Commented by roko-rose at 2010-09-20 21:59
こんばんは~(^^)
ご無沙汰しておりました。
この前お話してくださっていた作品ですね。
可愛いですね♪
選ばれた生地も形も目がハートです。
摘みの巻き珠もさくらさんの試み大成功でしたね。
私も何か新しいことをしたくなりました。
Commented by la-felicite at 2010-09-20 22:35
こんばんは。
こちらにもお邪魔しました♡
木玉に5番の刺繍糸を使うという発想はなかったです!
すぐに応用出来るなんて、さすがさくらさんですよね〜。
新作も楽しみにしています♪
Commented by kisshi-mama at 2010-09-21 06:55
♡ roko-roseさん
おはようございます♪
お忙しい中、ありがとうございます(^^)
今回のレッスン内容は新しい事がたくさんありとても勉強になりました。
>選ばれた生地も形も目がハートです。
すぐに完売になってしまったんです。もう少し多めに購入しておけばと後悔しています。ちびちび使っています。
実際の巻き珠の色はこんなに赤くはないんですよ~。
写真の腕がまだまだです(>_<)
Commented by kisshi-mama at 2010-09-21 07:02
♡ la-feliciteさん
おはようございます。
>木玉に5番の刺繍糸を使うという発想はなかったです!
作り始めたのが皆さんよりかなり出遅れていたので焦りまくっていました(爆)
手持ちの25番の色が合うの見つからず、持っていた5番が色合いもちょうど良く、しかも撚ってあるし試しに作ってみたら良い感じだったのです。皆さんのより一回り小さくなったようにも思います。
今回のレッスンは新しい発見の連続でした。


by kisshi-mama | 2010-09-18 10:49 | カルトナージュ | Comments(6)