人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

さ・く・ら

ブログの更新がなかなか出来ず申し訳ありませんでした。

体調の事を気にかけたくさんの方からのお見舞いのメールありがとうございました。


まさかこんなに長引くとは思いもしませんでした。
まだ完全に治っているわけではないので無理は出来ないのですが、日常生活を徐々に取り戻しています。


いつの頃からか普通に生活できる事が当たり前になっていたような気がします。

当たり前ではないんですよね。。。今回、改めて気付かされました。

私の事をしっかりサポートしてくれている主人、娘たち、両親、そして友人に感謝です。ありがとう。


ブログのタイトルの「今日も元気で♪♪」は家族が今日一日元気で過ごせるように。そして音楽が家に溢れるようにと付けました。

また、ハンドルネームの「さくら」は私の一番大好きな花が桜なので名付けました。


1か月前、都知事選のおり中学の校庭で久しぶりにカメラを手にし撮ってみました。

一時はファインダーを覗く事も出来なかったので写真を撮っている時間は楽しいひと時となりました。

a0075065_17104345.jpg



師匠のよこた先生の最新本。

a0075065_17183326.jpg


体調も少しずつ良くなってきたのでGWに本の中から先生の作品を作ってみました。
でも、まだまだ一気には作れなくって。。。
完成までに数日を要したのでした。

ストックしてある紙の中から選んだのは、春らしくピンク。内張りは桜のペーパーで。

a0075065_17185987.jpg



出来あがりを見ていたら蓋も作りたくなってしまい(笑)
内張りに合わせこのように仕上げてみました。

a0075065_17424180.jpg



摘みは5㎜幅のリボンを巻き珠に巻いて、刺しゅう糸で巻くよりも時間が短縮できます(爆)
トップは以前ビーズでモチーフを作った時の物を道具箱から見つけ出しました(笑)

a0075065_18155629.jpg



アトリエのレッスンに通うにはもう少し時間がかかりそうです。
先生に画像をお送りしたら、『まさに「さくらさん」ですね。』との嬉しいお言葉をいただきました(^^)

出来上がった作品を見て、ひとりニコニコして自己満足の世界に浸っているのでした(笑)
Commented by la-felicite at 2011-05-10 23:51 x
こんばんは♪
ブログ村を開いたら、さくらさんから投稿が!!!
思わず、すぐに見に来てしまいました(笑)

さくらさんの作品を久しぶりに拝見できてうれしいです。
しかも、さすがのさくらさん!
先生の作品をとっても素敵にアレンジされています♡

お体に無理のないように・・・。
また作品を拝見できる事を楽しみに待っています^0^

Commented by ハクのおっかさん at 2011-05-11 07:35 x
少しは体調が戻ったのですね。
良かったです。
去年のホビーショーでお会いして、事件で大笑いをしたことが昨日のようです。
今年のホービーショーにはこられるのかな、と思いつつ会場を巡っていました。

作品は何があっても作ってしまうのでしょうね。
無理をしない程度に活動してほしいです。

わたしもつき1度池袋で講習をするようになりました。そのうちぜひお茶でも、、、。
Commented by PAPIER*COTON at 2011-05-11 13:07 x
こんにちは♪
復帰第一弾は、桜の作品ですね。
本当に「まさにさくらさん」ですね!
蓋の桜の飾りも素敵です。
リボンで巻き玉を作るのもナイスアイデアですね~。
可愛いのに時間の短縮になるなんて素晴らしい!

体調にお気をつけ下さいね。
次の作品も楽しみに待っています♪
Commented by shomama0320 at 2011-05-12 15:14
さくらさん、こんにちは♪
体調が徐々に戻られているようで本当に良かったです。

復帰後の作品は正にさくら色ですね~
さくらさんらしい完成度の高い素敵な作品ですね。
蓋の上のさくらや花びらも柄あわせされていて
さすが~と唸ってしまいました!

次の作品をゆっくりと楽しみにに待っています☆
どうぞご無理をなさらず、体調に気を付けてくださいね。
Commented by kisshi-mama at 2011-05-13 17:35
♡ Makiさん

こんばんは♪
ご心配をおかけいたしました。
アップ早々にコメントありがとうございます(^^)

完成した作品を見ていたら蓋を作りたくなって作っちゃいました(笑)
また、この作品から違う作品のイメージが湧いて組み立てまで出来上がっているのですが、布選びを迷っていて。。。
出来あがりましたらアップしますね♪

楽しみに待っていていただけると嬉しいです♪
Commented by kisshi-mama at 2011-05-13 17:39
♡ ハクのおっかさんさま

こんばんは♪
ご心配をおかけいたしました。

そうでしたね。昨年のホビーショーの事件で大笑いしましたね(笑)
一年あっという間ですね。今年も行きたかったのですが、体調面に不安があり断念しました。来年は是非!

作品を作れるようになった喜びは初めてカルトナージュを作った時よりも大きいものでした。

池袋で講習はじめられたのですね。
お茶出来る日を楽しみにしております♪
Commented by kisshi-mama at 2011-05-13 17:43
♡ PAPIER*COTONさん

こんばんは♪
ご心配をおかけいたしました。
ブログに戻ってまいりました(笑)

バスタブにつかりながら蓋の桜の飾りのイメージが湧きました。
0.8㎜のカートンで型を作っています。
考えている時間も楽しいですよね。バスタイムが一番リラックスしているようで、カルトナージュのイメージはいつもバスタブの中なんです(爆)

巻き珠是非、トライしてみてください。慣れれば10分もかからずに出来ますよ♪
Commented by kisshi-mama at 2011-05-13 17:47
♡ shomamaさん

こんばんは♪
ご心配をおかけいたしました。

組み立てから数日間、どの紙で作ろうか悩んでいました。

桜の写真を撮っている時、桜から元気をもらえたし、被災地の方々が大変な中「お花見して笑顔になれました。」と話されていたのを思い出し、この桜の紙に決めました。

作りながらとっても嬉しい気持ちになりました。
大好きな事から少しずつ。
カルトナージュがリハビリの一つになっています(^^)

Commented at 2011-05-18 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2011-05-19 21:36
♡ 鍵コメ05-08 20:35さん

こんばんは♪
ご心配をおかけいたしました。
長い長~いトンネルの中からようやく抜け出せそうな感じです(笑)

お互い無理せず鍵コメさまもお体お大事にしてください♪


by kisshi-mama | 2011-05-10 23:25 | カルトナージュ | Comments(10)