人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

幸せ色のカルトナージュ キューブタイプのティッシュボックス

前回の作品に続き、今日ご紹介する作品もCath Kidstonの生地(別柄)を使いました。

キューブタイプのティッシュボックスです。

ティッシュを半分にしボックスに入れます。

最後の方になってくると取り出しにくいかしら?と思っていましたが、

取りだし口を少し大きめにしたので、その心配はありませんでした。

タッセルを付けるか悩みましたが、花柄が隠れてしまうので生地を生かすようにシンプルに。

その分、スカラップで可愛らしさを。

スカラップも深すぎないようにコンパスを使いデザインを起こしました。



a0075065_10585455.jpg


前面のスカラップ部分は上面に固定した構造になっています。

ティッシュを取り出す時に蓋が浮かないように

本体とスカラップ部分裏にマグネットを埋め込んでいます。

完成時に蓋を閉めた際、ぴったりと隙間がないように布の厚み等を考慮しカートンのサイズ出し。

コンマ数ミリでの調整。

その甲斐あり、無事に完成。

達成感があります。

一人でVサイン(笑)


a0075065_10591341.jpg


内張りはスキバルで仕上げています。

この作品も初級から上級までレベルに合わせたレッスン展開が可能だわ。

ご紹介した作品はスカラップ、取り出し口のデザイン、細かい調整が必要なので上級作品になるかな~。


ティッシュボックスはいろいろなタイプがあるので作っていて楽しいです。
Commented by ハクのおっかさん at 2012-07-13 18:20 x
難しいいですね。とてもきれいにぴったりこんです!!!
Commented by kisshi-mama at 2012-07-13 21:34
♡ ハクのおっかさんさま
こんばんは♪
出来あがるまで何度も何度もピッタリになるが確認しながら作業を進めていました。
調整は難しいですよね。
その分、達成感があります♪

by kisshi-mama | 2012-07-12 11:45 | カルトナージュ | Comments(2)