人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

スウェーデン刺繍


フランス刺繍の基本的なステッチは小学校の5年生でスウェーデン刺繍は6年生の時に家庭科の先生に授業で教えて貰いました。

今思うとハードル高いですが、30数年前の家庭科の授業内容です。

娘達はというと小学校ではクロスステッチを習い、未だにフランス刺繍もスウェーデン刺繍も習っていません。

私はクロスステッチは学校では習わなかったな~。

次女はこの間、家庭科の授業で刺し子の作品作っていました。


先日、実家に帰った時に母が大事に取っておいてくれたスウェーデン刺繍の作品を持って帰ってきました。

ちょっと汚れが目立っていたので洗濯しましたが全て落ち切れず。。。

5つ違いの弟がお裁縫箱入れに使っていたとの事。

母は弟が使っていたので弟が作ったと思っていたようで、私が作り家庭科室で展示されていた事を話すと、どうりで上手いな~と思っていたのよ。と。

弟が使っていたなんて知らなかった。使ってくれていたなんて嬉しいわ~。


スウェーデン刺繍の数種類ある模様から自分でデザインを考えて手提げ袋を作りました。

断片的に覚えているのは配色をどうすか。手芸屋さんで迷ったな~。

25番刺繍糸6本取りで目を拾っていくのですが、撚りが掛ったままだと綺麗にいかないんですよね。

撚りを直しながら目を数え楽しんで作っていました。

ミシンの縫い目が曲がってキャ~ですが、小6でこれだけの完成度であれば良しという事に。

a0075065_1971947.jpg


35cmx33cmとちょっと大きめです。

刺繍は両面しています。

当時はブルー系が好きでした。

今だったらピンク系にしているんだろうな~。

スウェーデン刺繍もう一度やってみようかしら。
by kisshi-mama | 2013-05-27 22:06 | 刺しゅう