人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

出来ました~♪

今日はものすごーく暑かったですね。夏本番になりましたね。

子供達と早めの昼食をすませ、私は今日もカルトナージュ。

mimirinさんに刺激され、Comfortable Space 快適空間のKakoちゃんのオリジナルトンネル型ティシュボックスを作りました。
キットが手元に届いてから何ヶ月も経ってしまい、ようやく、やっと完成しました。
Kakoちゃん、いかがでしょうか?

出来ました~♪_a0075065_2325226.jpg


すごーく楽しく作れました。
夏らしくオフホワイトベースのプロヴァンスの生地です。
Commented by マダムにゃん at 2006-08-05 08:50 x
完成第二号ですね☆
梅雨が明けた直後は冷夏を思わせるような気候でしたが、
ここ数日はまさにうだるような暑さっ!
涼しげな色の作品を拝見すると、しばらく涼感を味わえますね。
丸箱に、ティッシュボックス・・・。
やさしさが漂ってくる生地を選ばれて、
次々とすてきな作品を完成されているkisshi-mama!
・・・・ってことは~・・・。 う~ん・、私も作らなくては??? 
( 最近の私はメトロマップをちょっとアレンジして、10個ほど作り、
 世話になっている知人たちに無理やり渡しました・・・・。
 いっしょに出かけた折に、使ってくれている様子を目にすると、
 とってもうれしいものがありますね♪ )
Commented by peco at 2006-08-05 09:07 x
きゃー さくらさんもつくられたのね・・・・。私・・あせっちゃいます。実は昨日、このキットの作り方をじっくりとみてました。布も決まっているのであとは取り掛かるのみなのですが・・・・。でも裏にクロスをはることに気づき
買ってこなくちゃできないよ~になってしまいました。
↑私も今は、マダムにゃんさん同様 メトロマップをアレンジして友人達にもらってもらおうと製作中なんですよ~。
にゃんさん メトロマップ作り楽しいですよね~。
Commented by kako at 2006-08-05 11:15 x
ティッシュボックスが着々と出来上がって、嬉しい!!!
夏らしい柄と色がとってもステキ!

(ペコちゃんに渡したテキストより、さくらさんやmimirinちゃんに渡したテキストの方が、少し詳しくなっているの・・・)
自分用だったら、クロス貼らなくてもいいかも。

さくらさんは「角の処理も蝶番も付け無いし、案外初心者にも大丈夫かも・・・」と言ってくれたので、がぜん勇気がわいて来ました~!
(何の勇気だ????)
Commented by さくら at 2006-08-05 22:08 x
マダムにゃんさんへ

mimirinさんの行動力に刺激され作っちゃいました(^^)
生地はいつもの如くコットンフィールドで。
この時購入した生地は全てブルー系ばかりでした。

カルトナージュは自分の用途に合わせアレンジして作れるから、楽しいですよね。今度、アレンジしたメトロマップ、見せていただきたいな~♪

Commented by cinephile at 2006-08-05 22:21
さくらちゃん、お久しぶりです。
今日は東京は本当に蒸し暑かったですね!

Kakoちゃんオリジナル・ティッシュbox完成ですね。と~っても素敵です。涼しげな配色に癒されています。
私もパリに戻ったらがんばります。

そうそう圭子先生におめにかかってきましたよ~!アトリエにお邪魔して大興奮で思わず鼻血~(じゃないっつ~の!)とても刺激を受けました。
Commented by さくら at 2006-08-05 22:28 x
pecoさんへ

作り始めたら手がどんどん動いて考えていた時間よりも早く出来上がりました。とっても楽しく作れました。多分、α波が出まくり状態だったと思います。
pecoさんがどんな生地で作られるか楽しみにしています。(プレッシャーかけてるわけではないです。)

みなさん、メトロマップを作ってらっしゃるんですね。私も先日ITO-YAで上にはるシート購入してきました。子供達と母に頼まれています。
Commented by さくら at 2006-08-05 22:40 x
Kakoちゃんへ

お待たせしました。ようやく出来上がりました。第2号で~す。
たしかに自分用だったらクロス貼らなくってもいいかもしれませんね。
作りながらルンルンしていました。
もっと、作りたくなるキットです。

オリジナルのデザインを考えたKakoちゃんはすごいですね♪
これからも新しい作品を楽しみに待っています。
次回は、キットが着いたらすぐに作りますね(笑)


Commented by さくら at 2006-08-06 00:31 x
Rikoちゃんへ

今日も暑かったですね。この暑さにはうんざりです。
昨日は暑さを忘れ、ティシュボックス作りに励んでいました。
頂いたヘラ、使い心地が抜群で握り締めて使っています(笑い)
ありがとうございました。

先生のアトリエに行かれたんですね。
すばらしい作品の数々に目を奪われ、毎回、次に作る作品を決めるのに迷っている私です。先生にはいつも的確なアドバイスをしていただいています。
先生とRikoちゃんがお友達だったなんて、嬉しいな♪
世の中やっぱり、狭いですね。
Commented by mimirin at 2006-08-06 08:28 x
さくらさーーーん、こんにちは!
遅ればせながら、完成おめでとうございます。
作る行程が楽しいカルトナージュだよね。
私はかなり焦りながら作ったから、難しいと感じたのかも?!
確かに基本的に平面で、立体に仕上げるから、
案外初心者の方でも楽かも(って、私の初心者だけど)

生地の趣味が違って、個性も出るし、色んな方の作品を
見てみたいわぁ〜〜〜。
西日本行脚して、ルンルンって帰って来たら、
やることいっぱいで、試作や自分のものを作る時間がないの。
さくらさんとも、ランチやお茶をして、沢山お話ししたいと
思ってまーーーす☆
Commented by さくら at 2006-08-06 11:48 x
mimirinさんへ

こんにちは。
ようやく、やっと完成しました。作るのがとっても楽しかったわ(^^)
mimirinさん、流石だわ~。けして、初心者ではないですよ♪
私は出来上がりが手元にあったのでテキストと合わせながら作ったし。
生地によって、雰囲気とかがちがってくるから、他の方の作品も楽しみだわ~♪
mimirinさんのエスカ、刺繍、帽子、BAG等handmadeの数々にはいつも目を見張るものがあります。これからも楽しみにしていま~す。
お誘いうれしいわ(*^^*)
by kisshi-mama | 2006-08-04 23:19 | カルトナージュ | Comments(10)