人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブック型の箱

先日のレッスンで作ったブック型の箱です。
蓋には写真が入るようになっています。

a0075065_22165031.jpg


中を開くと

a0075065_22201990.jpg


                                     お教室にて
Commented by マダムにゃん at 2006-10-01 06:09 x
額装のような上蓋のデザインがとても素敵ですね。
この音符のペーパーは私も持っていて、
A4サイズ・表&裏表紙に貼り付けたままぁ~!
・・、作業がその後進んでおりません。(時間ばかりが過ぎています・)

実は、私も本日ブック型の箱を2つ作ったのですよ。
しかし、額装風エッセンスを加えたこのような箱ができるのは
いつのことやら???

きょうはバザーへの出品が目的で、せっせと作りました。
先日はメモ帳ボックスも!
( 駒澤由美子さんの本を参考に蓋なし&角カットものです )
自分にしてはハイスピード!
勢いづいているので、いくつも出せそうで自分でも楽しみです。
こういう機会が上達への近道!
昨年も出品したのですが、
実は知り合いが買ってくれた!ということを後で知りました。
驚くと共に、しみじみとうれしく思いました。
その時知人は私がカルトナージュを楽しんでいることを
知らなかったのです。
ですから、余計にうれしさも感謝も倍になりました☆
Commented by Bird at 2006-10-01 09:53 x
さくらさ~ん、お久しぶりになってしまって、ごめんなさい~

この箱・・・素敵ですね~!!色合いが、めちゃくちゃ好みです♪
私は、まだまだノートタイプのものを、一生懸命やってます。
来月から、箱ものへ・・・早く上手になりたいな・・(*^^)v

↓のレッスンバック・・すごくかわいい~!
さくらさんの優しい雰囲気が、バックにも現れてますね~~
こんなにかわいくて、あったかいバックをいただいたら、ほんと嬉しいだろうなぁ。(#^.^#)
Commented by さくら at 2006-10-01 22:37 x
マダムにゃんさん、こんばんは~。
さすがカルトナージュ研究家のマダムにゃんさん、そうなんです、この上蓋は額装のテクニックを取り入れているんです。ちょっと、手間はかかりましたが、学ぶところが多かったです。
このタッセルも先生に教えていただいて作りました。

勢力的に作品を作っているところをみると、指は完治されたんですね。良かったです。

たしか昨年のバザーでは、ノートカバーを作られていませんでしたか?今年は、たくさんの作品を出品されるんですね。作品、拝見したいわ~。
自分の作った作品を喜んで使っていただけるのは、とっても嬉しい事ですよね。

Commented by さくら at 2006-10-01 22:47 x
Birdさん、こんばんは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。嬉しいで~す(*^^*)

このスキバルの色、私も大好きです♪♪ 中の音符の柄も気に入っています。 この色違いを作る予定でいます。今日はそのためにタッセルを作っていました。タッセル作りにもはまってしまった私です。

いよいよ箱を作るんですね。楽しみですね。作品のアップ楽しみにしています。

Commented by マダムにゃん at 2006-10-01 23:48 x
さくらさん
温かいコメントをありがとうございます。

>勢力的に作品を作っているところをみると、指は完治されたんですね。
>良かったです。

なんとか完治し、感覚も殆ど戻りつつあります。(ホッ

>たしか昨年のバザーでは、ノートカバーを作られていませんでしたか?

そうなんです。昨年はノートカバーでした☆
昨年は6作品程度出品した記憶があります。
果たして自分の作品が売れるかどうか、心配で、心配で・・、
販売コーナーを巡回しましたの(しかも、3回も!)
今までバザーというと、
手作り品ではお菓子かパンを出していましたが、
カルトナージュはかなり前から用意しておけるので、
ありがたいですね。

・・・・しかし・・・
私はこのように人さまのブログにお伺いし、
ぺらぺら喋り捲り、自分はひとり静かに暮らしているわけです。
( もちろん、家族はおりますが・・・<わはは>
そのうちに仮のブログを作って、
一度作品をみていただくようにしなければ・・。
そんな日が訪れるように、自分でも祈っています(笑


Commented by 580 at 2006-10-02 19:16 x
はじめまして。580といいます(*^-^*)Noriさんのところから来ました。
カルトナージュの作品、写真も素敵で、これまでの記事も読ませて
いただいちゃいました。私も少しだけカルトナージュをしているので
(AKO先生に教えていただいています)。。。
↓のビックサイト、私も行きたかったのですが、予定があわず残念です。
でも本当に素敵な展示ばかりだったんですね。
また、遊びに来させてくださいね☆よかったら、私のブログにも
遊びに来てください(*^-^*)
Commented by さくら at 2006-10-02 22:51 x
マダムにゃんさん、こんばんは。
バザーでは3回も巡回されたんですね。お気持ちわかります。自分の作品が売れたかどうかとっても気になりますよね。
今年はきっと、巡回しなくても大丈夫ですよ♪

実は、私とってもそそかしいんです。それで、夫が私のカートンを切る手つきが危なっかしいと言って持ち手のついた定規があるからその方がいいと勧めてくれました。持ち手のついた60cmの定規をインターネットで見つけました。これなら指を怪我しなくてすみそうですよ。
先ほど注文したので、2,3日で届くと思います。届いたらブログでご紹介しますね。
Commented by さくら at 2006-10-02 23:14 x
580さん、はじめまして、こんばんは。
書き込みどうもありがとうございます。
私の作品、写真を素敵だなんて、嬉しいです。写真も奥が深くってまだまだ初心者です。

Akoさんのお教室に通われていらっしゃるんですね。
カルトナージュとっても楽しいですよね。
まだ、遊びにいらして下さいね。
580さんのブログ、後で遊びに行かせていただきます♪

Commented by kinoka at 2006-10-02 23:54 x
おぉ~、次回のレッスンで教えていただく箱です~。
さくらさんの作品が素敵なので、プレッシャーだわ。。。どうしよう。
レッスンバックも可愛い!

Commented by さくら at 2006-10-03 09:01 x
Kinokaさん、おはようございま~す。
プレッシャーだなんて、とんでもないです。
なかなかレッスンでお会い出来ませんね。
Commented by nossamama at 2006-10-03 23:06
こんばんは~
とてもブルーがとても素敵でシャープな感じの箱ですね。
いろいろな箱を作ると勉強になりますよね。これは額縁・・・。
皆さんの素敵な作品を見ていると、作りたいモード全開になります~♪

Commented by さくら at 2006-10-04 00:10 x
nossamamaさん、こんばんは。
これはBook型の箱なので、タテにもヨコにも出来るので写真を選ばずに入れられます。上蓋をちょっとアレンジして、写真立てを作ってみようかと思案中です。思案中の物が増えてきて、なかなか作品にはなっていないのが現状です(^^;;
Commented by peco at 2006-10-04 12:11 x
ブック型も、全部スキバルで作るとまた雰囲気が違いますね~。
私も刺激を受けて 作りたくなっちゃった。
お教室で習ったのは、蓋の側面部分に微妙に高さがでてて
箱の上にしっかりのらないから ちょっと気になっているんだ~。
額装風の上蓋は、レッスンのカリキュラムなの???
やっぱり、カルチャーとアトリエは カリキュラムがちがうのかしらん。
Commented by さくら at 2006-10-04 21:53 x
pecoちゃん、こんばんは~。
私もBook型を全部スキバルで作ったのは今回が初めてだったの。布とはまた違った雰囲気で作っていて楽しかったです。
これはレッスンのカリキュラムに入っています。
Commented by cinephile at 2006-10-05 06:31
私もこのタイプの箱大好きです。
箱のアレンジがとても素敵ですね。
それと さくらちゃんが選んだ紙!イタリアの紙でしょ?だ~いすきな紙です。この紙を使うと 高級感が出ますよね?
スキバーテックスを多めに使われたことで とてもシックです!
なるほど・なるほど。

基本の箱だけれど、いろいろなアレンジをして比較してみたくなりました。
Commented by さくら at 2006-10-05 22:05 x
Rikoちゃん、こんばんは。
箱のアレンジは先生がデザインされたものです。
他の作品もとっても素敵な物ばかりなので、いつも何を作ろうか迷ってしまいます。
この柄は私も大好きな柄の一つです。ブログではアップしていないけれど、この柄で、メモボックス、書類ケースも作りました。
フランスにはヨーロッパの素敵な紙がたくさんあるんだよね。うらやましいな~。
by kisshi-mama | 2006-09-30 22:28 | カルトナージュ | Comments(16)