人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

トレー

一週間があっという間に過ぎてしまう。
気がつくと更新も週一回となってしまっている。そんなつもりはないのだけれど・・・・

昨日はカルトナージュのレッスンがありkinokaさんとお隣でした。
作品がとっても素晴しく感激♪♪

生地はお教室で一目で気に入って随分前に購入していたもの。
A4サイズが余裕で入る大きさのトレー。
使うのがもったいないな~

a0075065_15284313.jpg

                                     お教室にて
Commented by 月うさぎ at 2006-10-13 21:06 x
これは素敵な生地ですね。毎度ながら生地選びや柄出しがとってもお上手。
上級作品はあれもこれも作りたいものばかりで目移りしちゃいます。
やっぱりトレーも作ろうかな・・?
Commented by cinephile at 2006-10-13 23:12
素敵なトレイです。
私も 自分のアトリエでトレイをやろうかなって思ってます。
自分の気に入ったもので 実用もかねて っていうのが一番完成したときに嬉しいですよね。

下の記事、私も定規オタクです。定規大好き・・・っていうか いろいろと使ってみたい派なんです。へらもそうだけど・・・まず道具からっていうタイプです(笑)。
Commented by peco at 2006-10-14 09:23 x
すごくキュートでかわいいなあ。
使うのがもったいなぃというのもわかるわかる。
でも使わないと たまる一方なんだよね~。
あっという間にたまった膨大な布の前にいつも ぼーぜんとしている私。
かといって カルトナージュに使えるのがあるようなないような・・・・。

カルチャーでは、ペーパーでした。
(でもまだ未完成)
アトリエには 布も販売しているの?
12月から ちょこっと通うつもりでーす。
Commented by さくら at 2006-10-14 16:33 x
月うさぎさん、いつもの事ながら、柄だし悩みました。
カルトナージュで悩むとしたら生地選び、柄だしでしょうか。
楽しい悩みです。煮詰まりすぎて頭がぐちゃぐちゃになる時もあります。まだまだ修行の日々です。
作りたい作品が多すぎて、どれから作ろうかいつも迷っています。
Commented by さくら at 2006-10-14 16:40 x
Rikoちゃんに素敵なトレーと言っていただけて嬉しいです♪
このトレーとっても使いやすい大きさでした。
生地を変えていろんなパターンで作ろうとカートンもカット済みです。そういうのがどんどん溜まっています(笑)

下の写真に写っているもう一つの定規はユニバーサルデザインのものです。いろいろと使ってみて自分に一番合うの探すのも楽しいものです。
あのヘラとっても使いやすいです。さすがRikoちゃんだ~!!ありがとうございます!!

Commented by さくら at 2006-10-14 16:48 x
pecoちゃん、使うのがもったいないと言いつつ、早速、使いはじめました(笑) 実用的な作品が一番いいですよね。
最初はスキバルとこの布でと考えていたのですが、合う色のスキバルがなくって、生地のみにしました。

アトリエには材料が全部揃っています。先生の選ぶ生地はとっても勉強になります。この生地また購入してしまいました(笑)

いよいよ明日ですね。
ちょこっとお会い出来ますね。楽しみにしていま~す♪
Commented by norio_cestsibon at 2006-10-14 20:29
とても素敵な作品に仕上がりましたね。
本当に使うのが、もったいない気持ちとてもよくわかります。
でも、こんなに素敵に出来上がったらお客様が来た時など見せたくなっちゃいますね。
Commented by さくら at 2006-10-14 21:40 x
norioさん、柄の出し方に悩んだかいがありました。偶然にも柄の幅もトレーの高さにぴったりで、この生地がトレーを作ってって待っていてくれたのかな?っという感じです。
Commented by kinoka at 2006-10-16 10:45 x
こんにちは。お褒めいただいて、ありがとうございます。なんだか、くすぐったいです。。。
さくらさんのトレー、本当に柄の出方とトレーの大きさがピッタリでしたよね。すごい~って思いました。
持ち手のくり抜きの部分の内側にクルリと赤いお花を配置されたのが、可愛くて好きです。
Commented by youmei at 2006-10-16 11:20 x
この生地、かわいいわぁ〜!
トレイって何にでも使えて重宝するし、好きな大きさで作れるところがまたいいなぁ。。。
Commented by さくら at 2006-10-16 21:32 x
Kinokaさんの作品とっても素敵で私にはもっと修行を積まないとあのような作品は作れそうにありません。頑張ります(^^)v

作っている私もビックリするほど、この生地に合わせたかのようなトレーの大きさでした。持ち手のくり抜き部分の赤い花の寸法まで同じだったんですよ。
Commented by さくら at 2006-10-16 22:56 x
youmeiさん、みなさんがこの生地をかわいいと言ってくださり、トレーを作った甲斐がありました(^^)
柄の出し方でその作品の雰囲気も随分と違ってきます。
作品が形になっていく過程を楽しんで作っています。ワイヤーも同じですよね。

Commented by Bird at 2006-10-20 01:33 x
トレイ・・・すごくいいですね~♪実用的だし、お洒落♪♪
A4サイズが入ってしまうなんて、結構大きいんですね!
机などに置いておいたら、いろいろと重宝しそうだわ~~(^o^)
でも・・私はまだまだ・・・作れるのは先だろうなぁ~~

1週間があっという間・・っていう気持ち・・わかります~~
なんで、こんなに時間がたつのが、早いんでしょうね~(>_<)

Commented by さくら at 2006-10-21 09:30 x
Birdさん、おはようございま~す。
お返事が遅くなりごめんなさい。
実用的な作品を作れるのがカルトナージュのいいところですよね。
自分の使いたいサイズに作れるし、Birdさんもカルトナージュにはまりましたよね♪ 
by kisshi-mama | 2006-10-13 16:48 | カルトナージュ | Comments(14)