人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

純銀クロッシェ

カメラが帰ってきたのでやっとアップできます。
先生遅くなりました。
先週、15日代官山メルチェリア プルチーナで、くらしのスパイスconstanceさんの「純銀クロッシェ」お試しレッスンに行って来ました。事前に作りたい色をリクエストし、私は、ピンク系をお願いしました。大好きなパープルも入っていて、気分はルンルンです。

丁寧かつ親切をモットーにconstanceさんのレッスンの始まり。
細い純銀線にビーズを通し鈎針で鎖編みを編んでいきます。
1本目は要領がつかめず長めに出来上がってしまいました。
2本目はちょっとキツメを意識しすぎ1本目より短めになりすぎてしまい
3本目は、あら大変、短すぎるではありませんか(汗) 微調整をしました。
寸法通りきっちりならなくっても、微調整が出来るので良いという事で一安心。





a0075065_22343778.jpg

a0075065_22363485.jpg


今回は5人の方とレッスンを受けました。
全員がブログを持っていらして、私のブログにコメントを書いていて下さった方とも初めてお会いでき、びっくりしました。
レッスンでご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
Commented by cinephile at 2006-12-25 21:55
さくらちゃん!

素敵!!!さくらちゃんみたいな優しい雰囲気のチョーカーですね。

純銀の細い糸で編んでいく・・・
デリケートな作業なのですね。
確かに糸の引き具合とかで 出来上がり具合が違ってきそう。

写真で見てもこの純銀線は細い!!!
途中で切れたりしないのかあなあ・・・。
間違ったら解くことはできるのですか?

ちょっと挑戦してみたいけど・・・フランスにこれを習えるところはあるかああ~?

Commented by さくら at 2006-12-25 23:00 x
Rikoちゃん、こんばんは~。
素敵でしょ(笑) 昨日初めて着けて出かけました。
外は寒かったけど、心はポカポカでした。

この純銀線は0.3mmと細く、毛糸のように編み直そうとほどいたらグチャとなってしまって、秘密兵器でまっすぐに直してもらいました。編みなおしは避けた方がいいようです。
たかが鎖編み、されど鎖編み、鎖編みを侮ってはいけませんね。

ビーズで指輪やペンダントトップなど作っていたけど、こちらの方が目にとっては楽でした。

Commented by togu at 2006-12-26 18:22 x
編み物好きには、てぐすに通すビーズよりも、慣れたら純銀線で編む方がやり易いいかも知れませんね。
パープルの入ったさくらさんのも一色の違いで、また趣きが違って素敵です。!
↓妹さんのドイツのお写真、どれも絵葉書のようで、特に三枚目のお写真はメルヘンチックにガリバーになった気分です。!
Commented by さくら at 2006-12-27 00:45 x
toguさん、こんばんは。
toguさんからお声をかけていただき、嬉しかったです(^^)
せっかくお会い出来たのに、編み目数えるのに必死でお話しする時間がなくって残念でした。
次回お会いした時はたくさんお話ししたいです♪

服に合わせ、いろいろと作りたくなってしまいました。物を作るのって楽しいですね。
by kisshi-mama | 2006-12-23 22:58 | Hand made | Comments(4)