さて、何でしょう?

昨晩、今日のレッスンの用意をしていたら主人の一言でこの様な物を”あいのり”を見ながら作ってみました。
a0075065_16261496.jpg




今日のレッスンはカートンのカットがあったため取っ手付きの定規を持っていくことに。
袋から飛び出した定規を見た主人から「電車で人に怪我でもさせたらどうするの?」と。
そんな訳でさっそく作りました。
定規の先端部分を保護するカバーを。
コンパスを使わずにフリーハンドで弧を描き、ブレードでカバーしてあっという間に出来上がり。
a0075065_1632750.jpg

[PR]
Commented by togu at 2007-02-13 21:14 x
うぅん~!確かにご主人のおっしゃるとおり、カッターで定規が削られ、気をつけないと自分の手も切りますものね。
いいアイディアですね。
私は最近「あいのり」から遠ざかってて・・・
Commented by nossamama at 2007-02-13 22:11
わからなかった~残念!!
確かに人にあたったら危ないし、取っ手付は自分に安全ですね。
みんな一度は怪我してますよね~。私もざっくりやったことあります・・・。
あいのり・・・私も昔見てました。ヒデがいなくなって遠ざかってます。
Commented by さくら at 2007-02-13 23:42 x
toguさん、こんばんは。
主人ったら、定規の先端にタオルでも巻けば~とか、手袋でもかぶせたら、と美的センスゼロ発言していたんですよ~。
それで、作ったわけです。
半端なカートンで作ったので長さも短めです。
役に立ちました。

あいのりは毎週、見ています。
番組を見ていると行きたい国がたくさんあって、世界中を旅したいな♪
私の夢の一つで~す(笑)

Commented by さくら at 2007-02-13 23:53 x
nossamamaさん、こんばんは。
そうですか、わかりませんでしたか。
とっさに思いつき、こんな感じね~と思いながら作りました。
自分の作りたい物を作れるのは楽しいです♪

先週のあいのりですが、ヒデの特集でした。
アフリカで何かするのかと思っていたら、な、な、なんと、彼女が出来たんですよ。誰だと思います?
以前、旅行中に告白を断った”かよ”とついにカップルになれたんです。
運命の人っているんですね。
見ている私まで嬉しくなっちゃいました。 
Commented by とるてん at 2007-02-13 23:57 x
こんばんは。お久しぶりです。
実は、この取っ手付き定規、さくらさんのブログで紹介されていたのを見て、
衝動買いしてしまいました。とっても便利です。ありがとうございました!

カバー、フリーハンドですぐ出来ちゃうなんて!でも、使いやすそうです。
今度、挑戦してみようかなぁ、と思いました。

Commented by nossamama at 2007-02-14 00:02
え~~!!それはそれは見たかった~!!
かよってたしかスレンダーなお姉さんでしたよね。
よかった~。ずっとひでを応援していたので、嬉しいです。
あの旅でものすごく変わりましたよね。良かった良かった♪
Commented by さくら at 2007-02-14 00:15 x
とるてんさん、こんばんは。
お久しぶりです。
定規購入されたんですね。
私はあの怪我以来、手放せなくなってしまいました(笑)

このカバーとっても簡単に作れます。
一時間もかかりませんでした。
とるてんさんだったら私より上手に出来ますよ♪
Commented by さくら at 2007-02-14 00:24 x
nossamamaさん。
チャット状態ですね(笑)
そうです。あのお姉さんのかよです。

あいのりに参加する人たち、みんな自分の殻を破って、どんどん変わっていきますよね。
地球2周の旅が終わるって確か言ってました。
Commented by Nori at 2007-02-14 18:42 x
さくらさん、こんにちは!
すごいアイディア! しかも、ご主人の言葉、納得ですね。
しかも、そのとってつきの定規、すごくごっつくないですか?
こんなの電車で持っていくなんて、重たそう~。 
フリーハンドっちゅうのもすごいですね!
Commented by さくら at 2007-02-14 20:27 x
Noriさん、こんばんは。
主人の一言のおかげで出来た作品です(笑)
この定規60cmあり持って行くのためらったのですが、怪我はもうこりごりなので、持って行きました。
フリーハンドは弧の部分だけです。
普段は無造作に定規を箱の中に立てているのですがカバーがある事で家でも安心です。
Commented by peco at 2007-02-16 09:19 x
私もわからなかったぁ!!!!
この取っ手つき定規は50cmくらいあるの??
私も定規を持っていくときにいつも危ないなぁって思っていたので、必ずケースに入れるようには気をつけています。
ステキなものが作れたので、ご主人の何気ない言葉に感謝ですね♪
Commented by さくら at 2007-02-16 16:38 x
pecoちゃん、こんにちは。
これは60cmあります。幅もあるので、家用にと購入しました。
まさか外に持っていくなんて思ってもいなかったの。
主人の一言がなかったら出来なかった作品でした。
そんな主人の為に今晩の夕飯は大好物を用意しました。

Commented by sakura-n-bow at 2007-02-17 19:01
さくらさん♪こんにちは!
先日はお疲れ様でした♪

素敵な作品が沢山で見とれてしまいました~
↑この定規カバーもさすがですね!
私もバックからはみ出る定規・・・どうにかならないか?!と感じていたので
いいアイデアで感心いたしました~
また遊びに伺いますね^^
色々教えてくださいね(ハート)
Commented by さくら at 2007-02-17 22:56 x
sakura-n-bowさん、こんばんは。

遊びにいらしていただいて嬉しいです。
写真を撮る時間があまりなくって(汗)
作品を作っているわりにブログにはなかなかアップ出来ずにいます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ラン蘭 at 2007-02-19 15:50 x
初めまして。先日初めてこちらのブログに出会いましたら、なんと耶馬でお会いしてたような!行ったとおぼしき日と、買おうとした生地が同じなのです。さくらさんがブログの生地を持って並んでいた時に、”あの生地もいいなあ”とずっと見ていた者!なのです。それに”私のです!”と飛んでいったのは私のことでは!
とまさに凍りついてしまいました。以前、某生地屋さんのハギレセールで、抱え込んだたくさんの生地を選り分けている人に”それ、要らないようでしたらください”と声をかけたら”馬鹿じゃないの”と言われ、図々しくも声をかけた自分を反省するとともに、心温まるものを作っている手作り派の人にもこういう人がいるのか・・・と悲しくなったものでした。それと同じような血走った感じだったのでは。「他人の振り見て、我が振り直せ」お恥ずかしい限りです。カルトナージュ用として買い求めに行ったのも同じなのでまたまたビックリ!ブログで自分の姿を知ることもあるんですね。反省しながらのコメントです。
Commented by さくら at 2007-02-20 00:05 x
ラン蘭さん、こんばんは。
はじめまして。ではないかもしれないんですね。
私もコメントを読み驚いております。
あの時はあの重い生地を娘に持たせながら、あっちに行ったり、
こっちに行ったりといい生地ないかな~と、店内を物色中でした。
そんな時、かごの中のステキな生地を発見。
娘にはきっと他の人のじゃないの?と言われつつも、もし選んでいる方のだったら、すぐ来るから。と私。娘には後から、ママ言ったでしょ。と叱られました。こちらこそ、大変失礼いたしました。
血走った感じはありませんでしたので大丈夫ですよ。

ラン蘭さんもカルトナージュされるんですね。
あの生地でどの様な作品を作られるのかしら?
これからも是非、遊びにいらしてくださいね♪
by kisshi-mama | 2007-02-13 16:35 | カルトナージュ | Comments(16)