今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る

ひと足早く

一昨日、娘のお稽古の帰りに実家に寄り玄関を開けると桜の花が満開で一本貰って来ました。
母の友人が10本届けてくれたそうです。私が行った時には3本しかありませんでした。
130cmちかくあったので玄関に飾ることに。
a0075065_3292242.jpg

つぼみが雛あられのよう。
a0075065_3294162.jpg


早咲きの桜を見て娘がこんな一言を。はっと、しました。
「桜がこんなに早く咲くって事はやっぱり温暖化のせい?
地球の温度が1℃、2℃上がるって事は人間に置き換えると大変な事だよね。」
平熱が低い私にとって、体温が1℃上がったらもう大変。
今の地球も大変な状態なんだと、ものすごく強く感じた一言でした。
子供、孫の世代の地球が心地よく暮らせるように、自分の出来ることから始めてみようと思います。まずはお買い物にはマイバックを持参しましょうっと。


以前から作ってみたかった宝箱。
巻き玉のタッセルを付けました。
蓋の内側を貼るのに苦労しました。

a0075065_3543835.jpg

お教室にて。
[PR]
Commented by peco at 2007-02-25 16:21 x
わぁ。もう桜が開花・・・・。春を一足早く先取りですネ♪
宝箱いいですよね~。
サイドを一番最後に貼っているのですね。そのほうが奇麗です。
私は、サイドが後と教えていただき しかもケント紙を少し小さめに切ったため、サイドが汚いのです・・・・・トホホ。まだまだ技術は未熟です(悲)
Commented by Hawaii Holic at 2007-02-25 16:29 x
こんにちは。
桜本当に春が訪れたようですね~。
宝箱でお使いになられたプリント地、1月のキルトフェスティバルの時に
見つけて購入しました。
可愛い柄ですよね~。
素敵な宝箱羨ましいです。

Commented by kisshi-mama at 2007-02-25 21:49
pecoちゃん、こんばんは♪
宝箱と聞いただけでワクワクします。
中身はたいした物は入っていないのに(笑)
ドーム部分を貼る時、何回か貼り直しをしました。
微妙にずれていくし・・・・・
納得のいく作品に仕上げるのは大変です。



Commented by kisshi-mama at 2007-02-25 21:51
Hawaii Holicさん、こんばんは♪
同じ生地お持ちなんですね。
この色合いとっても気に入っているんです。
どんな作品を作られるのかしら?
楽しみにしていますね♪
Commented by togu at 2007-02-25 22:10 x
ほらね。!
やっぱり、桜の花は「さ・く・ら」のブログが一番乗りでしょ。♪
桜の花って、周りをパッと明るくしてくれますね。!
↑「宝箱」嫌がっていた私ですが、さくらさんpecoさんの
を参考に挑戦します。
これからの時期、ブルーに拘ろうかな・・・?
Commented by cinephile at 2007-02-26 00:37
桜!!!まだ二月なのに!

でも薄いピンクに癒されました。
癒されてたらいけないか・・・地球の温暖化のことが心配です。
フランスも暖冬。あちこちで桜みたいな花が咲いてるし。

宝箱素敵!!!!!
色の組み合わせが私のどつぼです。
Commented at 2007-02-26 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2007-02-26 21:08
toguさん、こんばんは♪
ハンドルネームをどうしようかと決めかねていて、
ただ単純に桜が好きなので「さくら」にしたんです。
是非是非、宝箱挑戦してみて下さい。
お宝を入れると思うとワクワク度、倍増します(笑)
Commented by kisshi-mama at 2007-02-26 21:14
Rikoちゃん、こんばんは♪
我が家の玄関は春爛漫です。
パリも暖冬なんですね。
東京は氷もはらないし、霜柱も出来ない。
子供の頃、霜柱踏んで遊んだのにな~。

色の組み合わせRikoちゃんのどつぼにはまって嬉しいな♪
宝箱見ているだけでも幸せ感じま~す(笑)
Commented by kisshi-mama at 2007-02-26 21:16
Hawaii Holicさん、こんばんは♪
もしかしたら、お会いできるかと思いコメントいたしました。
キャンセル待ちなんですね。
近いうちに、きっとお会いできますね。
その日を楽しみにしています♪
Commented by Nori at 2007-02-27 04:24 x
こんにちは!
ほんとだ、娘さん、痛いとこついてますね。
科学の発達で、温度を上げることは簡単だけど、温度を下げることはできないのかな? エアコンでさえ、外気温をあげてるくらいですもんね。
ほんと、自分のことからはじめるのはいいことですよね。
小さなことでも、やって行こうと思います。
そういう気持ちになってくれる人がどんどん増えることを祈って。

でも、さくらはやっぱり日本のが一番ですね!!
Commented by atelier_BP at 2007-02-27 11:25
さくらさんBPです。早速とんでまいりました~♪
いつも、さくらさんのキュートでお洒落な作品には、
同じく娘のいる私にとって、とてもよい刺激をいただいています。

↓こちらも↑こちらもとっても素敵です。
特に↑こちらの蓋に使われている布は、娘が3歳くらいの時に、
ノースリーブのワンピースに使った布だったので、懐かしくて~!
こんな風にストライプを使われるととっても蓋の形が引き立つのですね。
これからも素敵な作品を見に、お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします♪
Commented by さくら at 2007-02-27 14:27 x
Noriさん、こんにちは♪
子供の一言にはっとさせられる事が多くなりました。
昨年の夏休みの宿題はKids ISO入門編があり、これは家庭で出るゴミの量、電気、水道、ガスの使用量を一週間計り、削減するにはどうしたらいいか対策を家族で話し合い、対策をふまえどうなったかまた一週間計ります。一家でどれだけの二酸化炭素削減できるか、対策後はいろいろと気をつけました。
子供を通し親の意識改革もねらいのようです。
全てのツケを子供達の世代に持ち越さないためにも今、出来ることをする事が大切ですよね。
玄関の桜を複雑な思いで眺めています。

Commented by さくら at 2007-02-27 14:38 x
BPさん、こんにちは♪
早速いらして頂いて嬉しいです♪
上手なBPさんに作品を褒めていただけて光栄です。
私も娘達が小さいときは洋服の生地選びが楽しくって、(作るのは私ではなく母ですが(笑)、)コットンフィールドに行くのが息抜きでもありました。
この生地でノースリーブのワンピース、涼しくって可愛いでね。BPさんは刺繍もされるし、お裁縫得意なんですね♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
Commented by Hawaii Holic at 2007-02-27 20:23 x
さくらさん、私も楽しみにしています。
近いうちにお目にかかれそうな予感がします♪
Commented by kisshi-mama at 2007-02-28 20:19
Hawaii Holicさん、こんばんは♪
明日は四ツ谷のレッスンですね。
作品楽しみにしていますね。

by kisshi-mama | 2007-02-24 04:00 | カルトナージュ | Comments(16)