人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ソフトファニッシング&カルトナージュ

先日、写真展でご一緒したACODECOのAKOさんのカルトナージュ技法も取り入れたソフトファニッシングのレッスンに行ってきました。
今回はオパール型の壁掛けミラー。 
縦・横どちらでも掛けられるようになっています。
鏡に写っているフラワーベースはもう、一年以上も前に作ったカルトナージュの作品。
わかりずらいですね~。
a0075065_22401250.jpg
   
a0075065_22403689.jpg




a0075065_2258131.jpg

Commented by Hawaii Holic at 2007-03-05 02:27 x
素敵です♪
フラワーベースとコーディネートされたのでしょうか?
Commented by ROSEBERRY at 2007-03-05 04:32 x
早速遊びに来ました~。
生地がゴージャスで素敵なミラーですね♪
縦でも横でも使えるということは、
フックが2つついているのですか?
Commented by kisshi-mama at 2007-03-05 23:03
Hawaii Holicさん、こんばんは♪
フラワーベースは麻の製本クロスでつくりました。
鏡の生地は麻素材ではないんです。
多めに購入しておけばよかったかな~と、ちょっと後悔しています。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-05 23:07
ROSEBERRYさん、こんばんは♪
早速いらしていただいて、嬉しいです♪
超シンプルに仕上がりました。
先生の見本はコサージュがついていました。
フックではなくリボンが付いているんです。

Commented by Hawaii Holic at 2007-03-06 00:46 x
キャ~、フラワーベースアップしてくださったんですね。
ありがとうございます。
素敵ですね~、レースがエレガントです。
fumi先生のレッスン、今週末にお願いしてあるんです♪
Commented by togu at 2007-03-06 17:35 x
鏡の布の材質、モアレか何かですか。?
インテリアにはやっぱり無地が似合いますね。
フラワーべースもシンプルで、さくらさんのセンスが光ってます。☆

私の今のカルトンージュのレッスン、先生が自宅にいらして下さる贅沢なマンツーマンレッスン(先生のご都合で)腰が重くなってしまい、それでなくてもお尻が重いのに。苦笑!
前みたいに他の先生へのレッスンが遠ざかっています。
お二人の先生は、以前からずぅ~と受けてみたいと思っていたので、そろそろ季節もいいので外に飛び出そうと思います。
お時間が合ったらお声を掛けて下さい。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-06 20:07
Hawaii Holicさん、こんばんは♪
ほめていただいて嬉しいです♪
フラワーベースもサイズを変えるとまた感じがかわるんですよ。
私のは先生の見本よりも下を1cm長くしました。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-06 21:43
toguさん、こんばんは♪
布はモアレではなく地模様の入った光沢のある生地です。
当日モアレも持って行ったのですが、こちらにしました。
超シンプルですが、とても気に入っています。
シンプルな物って飽きがこないんですよね。

ご自宅でのプライベートレッスン、すごいですね。
toguさんとご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by Primo at 2007-03-06 23:21 x
こんばんは〜、本日はお目にかかれて楽しかったです。ホカロンも探して頂いたりして、ホントありがとうございました。お腹は比較的強い方なのですが、ものすごく足下から寒かったので冷えたのかもしれません。レッスンについていくので精一杯で、さくらさんのお道具箱を手に取って見れなかったのが、悔やまれます(涙)またレッスンをご一緒できる機会がありましたらその時はみせれくださいまし〜。
さくらさんのカルトナージュ作品、可愛いい(お嬢様用の)感じのものから上品なものまで幅広くて、勉強になります。また遊びにきま〜す。そしてこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by atelier_BP at 2007-03-07 14:55
こんにちは♪素敵に完成しましたね~お洒落です☆
私もこのレッスンのことを知って、参加したいっ!と思ったのですが、
時間的に無理で泣く泣く断念したんです…行けばさくらさんにもお会いできたのですね。ますます残念。
さりげな~くフラワーベースもお洒落です♪
Commented by kisshi-mama at 2007-03-07 20:04
コメントを残して下さっている皆さんへ
上の子が恐れていた嘔吐の風邪をひいてしまいました。
点滴を打ったのですがまた病院へ・・・・・
そんな訳で落ち着きましたらコメントいたしますので、
もうしばらくお待ちください。ごめんなさい。
皆様方も風邪を引かないようにお気をつけ下さい。
Commented by あん at 2007-03-07 20:47 x
こんばんは~
ステキなミラーからちらりと覗くフラワーベースもステキですね。
作品の統一感があって美しいですね。
Commented by peco at 2007-03-08 08:24 x
お嬢さん大丈夫ですか?
今はインフルエンザも流行っているようなので お大事に♪

ミラーステキですね。
私も欲しくなっちゃいます(笑)
A先生のフラワーベースともマッチしていて いい感じです。
Commented by Hawaii Holic at 2007-03-08 11:33 x
さくらさん、こんにちは。
お嬢様はいかがでしょうか?
早く良くなられるといいですね。
そしてさくらさんもお疲れがでませんように・・・・・
Commented by kisshi-mama at 2007-03-09 00:35
Primoさん、こんばんは♪
Hawaii HolicさんのブログでPrimoさんもレッスンにいらっしゃる事を知り、お会い出来るのを楽しみにしていました。お会い出来、嬉しかったです。ホカロンお役に立てず申し訳ありませんでした。
もっと、たくさんお話もしたかったのですが、途中で帰らなければならない事もあり、もくもくと作っていました。
グリンゲイドのハートBOXとっても可愛かったです。
完成品を拝見したかったな~。
次回はゆっくりお話したいです。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-09 00:38
BPさん、こんばんは♪
そうでしたか。このレッスン断念されていたんですね。
行きたいレッスンと自分の予定が合わないとショックですよね。
私もそういう事、しょっちゅうあります。

鏡ですが、タッカーを使って仕上げています。慣れると楽しくって、バンバン打ちまくってました(笑)
Commented by kisshi-mama at 2007-03-09 00:40
あんさん、こんばんは♪
鏡とフラワーベースの素材は全く違うのですが色を揃える事のよって統一感が出せました。
鏡の生地を使って何を作ろうか考え中です。
こうして考えるのも楽しみの一つです。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-09 00:45
pecoちゃん、こんばんは♪
ご心配をおかけしました。
やはり、娘は昨日の深夜、入院となりました。
今日、面会に行ったら顔色もよくなっていて、食事も夕食から出来るようになりました。

鏡ですが、既にベニヤ板に鏡が付いているのでカートンを何枚も重ねて作るよりかは、はるかに軽く仕上がっています。
手軽に作れるからpecoちゃんだったら簡単に出来ちゃうよ~。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-09 00:49
Hawaii Holicさん、こんばんは♪
ご心配をおかけしました。
面会に行ったら手持ちぶたさのようで私が来るのを今か今かと待っていました。初めて入院したのが幼稚園の年中さんの時でそれ以来、チームドクターが同じ先生なんです。もう入院は今回で最後にと思います。

リンク貼らせていただきます。
Commented by cinephile at 2007-03-11 06:56
こんばんは!大作ですね!
これもカルトナージュなんですね~・・・。すごいなあ。
大きい作品だと生地を貼るときも大変だろうなと想像しています。

フレームが白い鏡は品が合って素敵ですね。
部屋も明るくなるような気がします。

そうそう・・・その後お嬢さんは大丈夫ですか?出遅れちゃったけど、大変でしたね。お雛様豪華です。うちは娘が2人いるのに、毎年「あ・・・今日は3月3日」なんてことで、だめ母です。ま・・・日本にいないのを口実にしてます。
Commented by kisshi-mama at 2007-03-12 01:24
Rikoちゃん、こんんばんは♪
画像ではわかりにくいのですが、キルト綿を一枚入れてあります。
大変そうに見えるでしょ?それがね、タッカーでバンバン止めていくのでボンドをつけるよりやり易かったです。
フレームの色もとっても悩んだんだけどこの色に落ち着きました。

娘ですが水曜日の深夜、入院してしまいました。
今回は初期の処置が早かったため、土曜日の午前中に退院し、今までの入院の中で最短でした。
ご心配をおかけしました。健康でいられる事が何よりです。
Commented by 誰だ? at 2007-06-05 13:11 x
今日は。カルトナージュで一緒の私です。木をたのまれているおばさんです。何度もここには遊びに来ていたのですが、カキコしませんでした。
きっとどこか出会っている方々がいそうです。
桜さんのページ素敵ですね。さくひんもなんでこんなにたくさんつくってんの?というくらい頑張っていますね。またお邪魔します。
by kisshi-mama | 2007-03-04 22:44 | カルトナージュ | Comments(22)