今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る

裁縫箱

ようやく今日から新学期。
春休みに入ってすぐ、またまた長女が入院してしまい更新が出来ずにいました。
今回は9日間の入院となり、春休みがなくなってしまい、本人にとってはつらい春休みとなってしまいました。
インフルエンザではなかったのですが39度前後の熱が6日間ほど続いていました。
まだ自宅療養中ではありますが、退院できほっとしています。
なので、お花見にも行けず、自宅の前の桜が気がついたら満開になっていました。
その時に携帯でとった唯一の桜です。
a0075065_2317918.jpg


カルトナージュを始めた頃にこの鋏を入れたくってずーと温めていたお裁縫箱が完成しました。
この鋏は庄三郎のです。結婚する時、母がこれは一生物よと言われもう18年使っていますが切れ味は抜群です。その当時で鋏がこんなにするの~と、驚いた記憶があります。
小さい方はアトリエで購入。先端が尖っている為、使い勝手がいいのです。
よくよく見たらこれも庄三郎でした。

a0075065_2318299.jpg





とにかく鋏を入れる事を一番に考えたのでとっても大きくなってしまいました。
a0075065_23201412.jpg

中はこんな感じに仕上げました。
a0075065_2322256.jpg

[PR]
Commented by atelier_BP at 2007-04-05 23:58
一生もの鋏を入れるのにふさわしい、
素晴らしいお裁縫箱です!
売り物のように素敵にできていて、さすがです♪

お嬢様お大事になさってくださいね。早くお元気になりますように。
Commented by ROSEBERRY at 2007-04-06 00:29 x
生地のチョイスといい、形といい、可愛いですね~♪
この綺麗な紫色、私も大好きです~。
蓋の開き方も場所をとらなくていいですね!
さすが温めていたアイディアだけあります♪

お嬢様、心配ですね。どうぞお大事に。
ママもゆっくり休めるといいですね。
Commented by Hawaii Holic at 2007-04-06 11:58 x
お嬢様入院されてたんですね。
せっかくの春休みなのに可哀相でしたね。
インフルエンザの娘でさえ、「春休みにインフルエンザになるなんて・・・」
とガッカリしてました。
どうぞお大事になさってくださいね。

お裁縫箱優しい色合いで素敵です。
ハサミは良い物を大事に使いたいですよね。
キルト用には結構奮発して( *´艸`)カルトナージュにはボンドがついても諦められるようにお値段控えめのモノを使っています。
Commented by しろやぎ at 2007-04-06 12:45 x
さくらさん、こんにちは・・ご無沙汰していました。
ハサミ・・何か渋い名前ですね。
でも一生モノと言われると納得できる姿してますね。笑
裁縫箱も丁寧に作られていますね。
何を基準にするかで巨大化してしまいますね。わかります。
わたしも最近作ったんですけど・・仕切無しの
単に放り込むだけの箱なんですけどね。汗。

それから・・お嬢さんお体、大事になさってくださいね。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-06 13:09
BPさん、こんにちは♪
ちょっと大きすぎて収納場所に困ってしまいます(笑)
刺繍はめったにしないのですが、刺繍糸だけはたくさんあるので、
鋏の下の段には、刺繍糸、枠を入れられるようにしました。

娘ですが入院中、食事の量が足りなくなりご飯を大盛りにしてもらったら急遽退院が決まりました。日に日に元気になってきています。
温かいメッセージありがとうございます。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-06 13:17
ROSEBERRYさん、こんにちは♪
こんな感じにしようと設計したのですが、作り始めるとこうした方がいいかな~と、変更、変更でようやくこの形になりました。
蓋ですが、左の蓋は本体に付けてあります。右の蓋はかぶせるようになっているんです。

娘の入院先は完全看護とはいえ、毎日の病院通いはかなり疲れました。
疲れが一日では取れなくなってしまい、あ~ショック(撃沈)
食欲も戻り、元気になっています。
ありがとうございます。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-06 13:23
Hawaii Holicさん、こんにちは♪
お嬢さんもインフルエンザだったとのこと、せっかくの春休み残念でしたね。
今年はまだ、インフルエンザや高熱のでる風邪が流行っているようです。
この天候のせいなのかしら?
でも春休み期間中で、良かったです。
学校のある日だったら、大変でした。

カルトナージュ用のハサミはどうしてもボンドがついてしまいますよね。
この小さいほうのハサミですが、ボンドがついたら除光液でふき取ると
大丈夫と先生がおっしゃっていました。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-06 13:31
しろやぎさん、こんにちは♪
ハサミ渋い名前でしょ(笑)
日本の職人さんって感じです。
母が洋裁を仕事としてやっているので、道具にはこだわっているようです。子供の頃、裁ちばさみで紙を切ったらものすご~く怒られました。

大きい箱は便利ですよね。使いやすいです。
小さいと入れるものが限られてしまいますものね。
しろやぎさんの作った大きな箱、気になります。

娘の学校は昨日から始まったのですが、次の外来までは休むように言われました。家の中で退屈にしています。
Commented by constance at 2007-04-07 00:56 x
さくらさん!大変でしたね。春休みって、子どもたちは体のトラブルおこしますよね。
うちの子たちも短い春休みに具合悪くなり・・・ということがよくありました。
入院というのは、辛かったですね・・・・。
元気になって、早く学校に行けるように・・・お大事にネ!!
桜の画像がチョッピリせつない感じですね。
でも、カルトナージュの大作が見られたので、少し安心しました。
Commented by cinephile at 2007-04-07 04:31
さくらちゃん、大変な春休みですね。お嬢さん可愛そうに。
それも入院とはつらかったでしょうに。
さくらちゃんも いろいろと精神的にも肉体的にもお疲れだと思います。
大丈夫ですか?

私が大好きな色のお裁縫箱ですね~~。いろいろと収納にも便利そうで
このタイプの箱は前々から作ってみたかったのですが、
挑戦してみようかなあ・・・。
本当に素敵!
Commented by togu at 2007-04-07 09:48 x
さくらさん、大変でしたんね。
親としては変われるものなら変わってあげたい。ご本人が一番辛かったでしょうに。
この春、気温の変化が激しかったので、きっと体がついていけなかったのでしょう。予後をお大事になすってね。

鋏の「庄三郎」何かで目にしたことがあります。
日本の職人技の一品ですね。宝物にして下さい。

またまた、このお裁縫箱に挑発される私。色といい、蓋の工夫、素敵ぃーーーー。!
Commented by kisshi-mama at 2007-04-07 11:35
constanceさん、こんにちは♪
ご心配をおかけしました。
娘と一緒に退院後の外来から帰ってきたところです。
10日もダウンしていたので昨日あたりから、ようやくいつもの生活リズムに戻って来ました。来週からようやく学校です。
子育てしていると、いろんな事がありますね。そうやって親になっていくんですね。

今年はたくさん桜の写真を撮ろうと張り切っていたのですが
気づいたら満開になっていて、次女と一緒に見た桜です。
入院中の娘に写メールで送りました。

裁縫箱は前回の後すぐにアップするつもりだったのですが気力がなく遅くなってしまいました。
作りかけの作品や作りたいものがたくさんあります(笑)
Commented by kisshi-mama at 2007-04-07 11:54
Rikoちゃん、こんにちは♪
ご心配をおかけしました。
私は大丈夫です。ありがとうございます。
9日間も入院したのは久しぶりでした。
娘の病棟の担当医は年中さんの時に初めて入院して以来、ずーと同じグループで診ていただいている先生で、娘の事をよくわかっているのでその点では娘も私も安心していました。
いまや病室でメールOKとなり、娘とメールのやりとりが出来、病状を教えてもらえたので、自宅でやきもきせずに済みました。
やっぱり、メールは便利ですね。

自分の物となると、この色になってしまいます(笑)
左側には仕切りをつける予定でしたが、仕切りをつけるの止めました。
リボンを収納する予定です。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-07 13:22
toguさん、こんにちは♪
ご心配をおかけしました。
今日の外来で細かい採血の結果が出たのですが、特に大きな病気での熱ではなかったとのことで、一安心。
月曜日から登校してもいいと先生から許可がでました。
娘の顔にも笑顔がもどりほっとしています。
小児病棟はいろいろな病状のお子さんがいらしてて、でもどのお母さんもみなさん明るくって。
子供にとって、お母さんの笑顔が一番の薬なんですよね。

裁縫箱ですが母と義妹からもオーダーが入っていて、ただ、この裁縫箱の難点は大きすぎて場所をとることなんです(笑)
なのでピアノの下に置かせてもらっています。
もう少しこぶりで作ろうとデザインを考えているところです。
Commented at 2007-04-07 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-07 22:55
鍵コメ22:18さんへ。
こんばんは。
そうだったんですね。
どうもありがとうございます。
Commented at 2007-04-08 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2007-04-08 00:43
鍵コメ00:23さんへ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by Bird at 2007-04-09 16:12 x
さくらさん、お嬢様大変でしたね・・・
9日間の入院なんて・・・お母様も精神的に大変だったでしょうね。
春休みも・・・残念だったけど、退院できてよかったです!!
お大事になさってくださいね!!

裁縫箱、素敵です!私も、この裁縫箱を他で拝見したことがありますが
と~~っても、難しそうで、とてもとても私には無理だわ~って
思いました!!私もラベンダー色、大好き♪好み~~~♪
Commented by kisshi-mama at 2007-04-10 12:12
Birdさん、こんにちは♪
娘は昨日から学校へ行っています(^^)v
私も一昨日の日曜日はゆっくり出来、疲れを取ることが出来ました。
もう大丈夫です。ありがとうございます。

自分サイズで作れるのがカルトナージュのいいところ。
画像では分かりづらいのですが、蓋がかなり大きめなので、
蓋のかませかたを一工夫しました。
この色には目がなくって、先日もリバティでパープル系を購入しちゃいました(笑)
by kisshi-mama | 2007-04-05 21:57 | カルトナージュ | Comments(20)