人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

Petit Boite a tissu

カルトナージュのレシピの整理。
作品の写真も一緒にと思い、まだ撮っていない作品の撮影。こんなにあったのね~。
これもその一つ。
お教室で習った、ミニティッシュボックス。
a0075065_15421690.jpg

いつもより慎重に土台3辺をカッターで45度にカット。
a0075065_15523036.jpg

Commented by crescent414 at 2007-08-10 20:15
ワーイ♪向かって左側のソレイアード、私も同じ布地持ってます。
ミニティッシュボックスというとポケットティッシュを入れられる
ぐらいの大きさなのでしょうか?路上で配られているティッシュ
入れにいいかしら?とか、貧乏くさいこと考えてしまいました(爆)

角の布地の処理が綺麗です。どうしてもね・・・そこに目が
いってしまいます。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-10 21:28
♡ crescent414さん
いや~ん、恥ずかしい~。そんなに見ないで~(笑)

ポケットティッシュを入れるのにちょうどいい大きさになっています。
路上で配っているティッシュが大活躍です(笑)
そのため、取り出し口が大きめになっています。
Commented by peco at 2007-08-11 15:37 x
私も同じく左側の布を持ってまーす。初めて習ったのがこのティッシュボックスでした。入り口のタイプをいろいろと変化させるとまた 違った表情で楽しめますよね~。ストライプがピシッとあっていてスゴイ。
さくらさんの作品を見ていると 影響を受けてまた作りたくなっちゃいます。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-12 01:19
♡ pecoちゃん
記念すべき第一作がこの作品だったんですね。
このソレイアードの生地はアトリエの”ご自由にどうぞ”の箱の中から頂いたんです。
この生地は子供たちにも好評だったので新宿のABCクラフトで見たら20%Offになっていたので購入しちゃいました。
ストライプは自宅で慎重に作りました。アトリエだとあせってしまいそうで・・・・・生地も少し厚めだったので扱い易かったです。薄いと大変なことになっていたと思います。
Commented by cinephile at 2007-08-13 04:45
こんばんは!表に使った生地と、入り口から見える内側の生地のコンビネーションがとっても好きです。さすがだなあ~。ストライプの生地は大好きです。貼るときに生地の引っ張り加減で神経を使うのに、買ってしまうのよね~。

下のバスケットは、私も娘たちに作りました。お姉ちゃんにはブルー、妹のほうにはピンクで!確か髪の毛のブラシとかゴムとか・・・入れていたと思います。カルトナージュをはじめたばかりのときだったかな~ 遠い目!
Commented by sakura-n-bow at 2007-08-13 21:44
うわ~可愛いなぁ^^
ミニサイズっていいですね~しかもポケットティッシュが活躍とは!
ストライプもピシーーッときれいですね♪
私が貼ったらナミナミに・・・汗
Commented by kisshi-mama at 2007-08-16 13:38
♡ Rikoちゃん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
昨晩、軽井沢から帰ってきました。
東京はすごーい暑さでフーフー言っています。

Rikoちゃんに褒められて嬉しいです♪
ティッシュを入れると中のドットが見えないのがちょっと残念。でもこの組み合わせは大好き♪
洗面所に置くのにぴったりで、早速使っています。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-16 13:47
♡ sakura-n-bowさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
軽井沢はすご~い人・人・人でした。

洗面所で使うのに場所を取らずに便利です。
ストライプはある程度しっかりした生地を使うとナミナミになりにくいですよ。試してみてね♪
Commented by Mayuflower at 2007-08-18 05:04 x
おはようございます!
私のつたないブログも見てくださったようでありがとうございます。
ミニティッシュBox・・・まだ作っていません。
土台を45度にカットしてあるんですね。額装のような作り方ですか? そういう作品をまだ作っていないので、1度チャレンジしてみたいです。
ストライプの、とってもいいですね。
きちんと柄あわせもしてあって、ぴったり!私だとついケチっちゃって・・・
ちなみに下のシャーリングのかご。私も作りました。かわいいですよね。
クロスロードの生地も同じの持ってます。私の場合はハートの箱にこの生地を使いました。
次回はあの二十面体の箱ということですが、ひたすら貼る作業でした。さくらさんの素敵な作品楽しみにしてます。
Commented by ROSEBERRY at 2007-08-19 18:20 x
出遅れてしまいましたが、可愛いですね♪
ほんと、同じ組み合わせですね。(笑)

ポケットティッシュを収納できるなんて便利なのでしょう!
2つ並べて置いても可愛いですね♪
Commented by kisshi-mama at 2007-08-19 22:53
♡ Mayuflowerさん
カッターで土台を45度にカットする方法を教えていただきました。
これをきちんとマスターしてから上面が額になっている作品や、曲線のレターラックを作られるといいかと思います。私はこの逆の順番で作ったので、レターラックの時は大変でした。
先生のカリキュラムは本当によく出来ていると感じます。
20面体の柄を今、考えている最中です。
Commented by kisshi-mama at 2007-08-19 22:59
♡ ROSEBERRYさん
この組み合わせとっても気にいっています。
可愛いですよね♪
もちろん自分用にしています(笑)
by kisshi-mama | 2007-08-10 15:56 | カルトナージュ | Comments(12)