人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

赤い屋根のお家シリーズ

先週木曜日の昼間、生まれて初めてぎっくり腰をやってしまいました。
バケツを持ちあげ腰をひねった瞬間、右腰にビリビリビリ~と電流が流れるような痛みが走りました。あれ?っと思った瞬間、背筋を伸ばして立てなくなり、歩くのも大変。ずーっと横になっていました。横になると知らないうちに熟睡していて(笑)
今日からリハビリ開始。ブログ再開。

この作品はよこた先生の「カルトナージュの世界」にも載っていたBookend。
a0075065_2254737.jpg

3か月くらい前、アトリエで教えていただいた作品。娘達用に。
次女からは、窓を付けてと頼まれたのでアクリル板をはめ込んでいます。
奥は長女用。高さを低くしてということで、すこし低めに。
この作品、蓋にひと工夫してあり、その作り方のお勉強。
なるほど、先生のアイデアさすがです♪




カルトナージュ版、赤い屋根のお家シリーズ。
a0075065_2217045.jpg

奥の3つはBookendではなく、小物入れに。
友人の子用に。姉妹仲良く同じ生地で。
中央はアップリケシリーズ、パート3。これは姪っ子に。
Commented by constance at 2007-09-11 07:02 x
さくらさん・・・ギックリ腰 お見舞い申し上げます。
生まれて始めてだったんですね。・・・ツライ(><;)ですね。
でも、上出来な腰ですよ。私なんて・・・何回もです。(’呆’;)

それにしても、可愛さ爆発な”赤い屋根のお家たち”ですね。
もう!皆・・・大喜びですね。
かくれ姪っこになりたい!←またこれだよ(笑)
Commented by peco at 2007-09-11 13:05 x
わぁ ぎっくり腰?
大丈夫?くせになるというので 気をつけてネ 。
さてさて すごーい作品の数。作っているのがとっても楽しそう。そんな雰囲気が伝わってきます。コツコツと作っているさくらさんに 頭が下がりまーす。
腰 お大事に♪
Commented by crescent414 at 2007-09-11 13:14
ぎっくり腰、お大事になさってくださいね。私も15年ほど前に
なってから、疲れると腰にきます。シャンプーが一番
つらいですよね。ここはじっくりと治療なさってください。

赤い屋根のお家・・・もう聞いただけでウットリコン♪
ふふふっ!constanceさん、私はさくらさんの姪っこさんどころか
三女の座を確保してあるのです。いいでございましょう?
Commented by e_komo_mai at 2007-09-11 19:10
私も何度か経験しているので腰痛とは長~いお付き合いです。
疲れてくるとだるくなるし・・・クシャミも危険です。(泣)
赤い屋根のおうちシリーズとっても可愛いです。
Commented by kisshi-mama at 2007-09-11 23:18
♡ constanceさん
お見舞いのコメントどうもありがとうございます♪
ぎっくり腰は魔女の一撃とも言うんですね。
魔女の一撃を受ける覚えはないのに~魔女のせいでカルトナージュも出来なくなってしまいました(あ~ショック)
あの痛みを何度も経験されていらっしゃるなんて、すごい忍耐力。
constanceさんもお気をつけください。

赤い屋根はお風呂の蓋のようにクルクル巻けるんです。
姪っ子大歓迎です(笑)
Commented by kisshi-mama at 2007-09-11 23:27
♡ pecoちゃん
お見舞いのコメントありがとうございます。
いつも同じ事やっていたのに、まさかぎっくり腰になるなんて。
母からはいつまでも若いつもりでも体は違うのよっと。
はたから見ると既におばさん?え~、そんな・・・・・・
気持はまだまだ20代♪

夏休みはもっといろいろと作りたかったんだけど、予定通りにはいかなくって。時間が欲しい~わ。
Commented by kisshi-mama at 2007-09-11 23:38
♡ crescentさん
お見舞いのコメントどうもありがとうございます。
crescentさんもぎっくり腰されたことおありなんですね。
腰に電流が走るって聞いてはいましたが、一瞬にしてノックアウトでした。顔洗うのも大変です。
季節の変わり目に多いとか。お気をつけください。

赤い屋根の部分を作るのに手間がかかりました。
生地をシンプルにし、ドアや窓をつけようかとも思ったのですが、
柄で勝負しました(笑)
Commented by kisshi-mama at 2007-09-11 23:50
♡ Hawai Holicさん
お見舞いのコメントありがとうございます。
なんども経験されていらっしゃるんですね。
私もOL時代から腰痛持ちです。
あの腰の奥の方からの痛みはいやですね。子供がまだ小さかった頃、よく腰にのってもらっていました。
Hawai Holicさんもお気をつけください。

赤い屋根は子供たちが小さかった頃、シルバニアンファミリーが大好きだったので赤にしました。部屋じゅう家だらけで、まだ捨てられずに屋根裏にしまっています。
Commented by cinephile at 2007-09-12 07:43
ぎっくり腰大丈夫ですか?腰にくるのはつらいですよね。
私も出産直後に毎回ひどい思いをしました。

おおおおおお!住宅街になってます(笑)。
赤い屋根で統一されてて可愛い~。
ヨーロッパの街は屋根の色が統一されているので
それを見ているみたい。それぞれ家が違うんですね!

このブックエンドは本物を拝見して屋根の部分に 一人でうなってました。傍から見たらかなり変な人だったかも(爆)。
私も作ってみたいなあと思ってます。できるだろうか~?
Commented by sakura-n-bow at 2007-09-12 17:02
聞いただけで痛そう~
でも、その後熟睡って・・・人間痛みがすごいと
防衛本能で失神したり寝ちゃったりするそうですね!それかな?
ともあれ、お大事になさってくださいね♪

おうちすごいですね~~
ハウス型は憧れですが いつか作ってみたいなぁ・・・
すごく凝ってしまいそうでコワイけど^^
Commented by kisshi-mama at 2007-09-12 22:04
♡ Rikoちゃん
お見舞いのコメントありがとうございます。
日に日に良くなってきています。
でもまだあと一週間は毎日接骨院に通わなければならないの。
温シップを貼るんだけど、これがものすご~く熱くって、思わず火傷しませんか?って聞いてしまいました。コルセットでギュッと締め付けているので余分なお肉があるある(笑) これから食欲の秋だというのに、どうなるんだろうこのお肉。

ブックエンドの屋根のアイデアに私もうなった一人です。
Rikoちゃんだったら作れるから大丈夫ですよ♪
是非作ってみてください♪
Commented at 2007-09-12 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2007-09-12 22:13
♡ sakura-n-bowさん
お見舞いのコメントありがとうございます。
痛みがひどいと座薬を使ったりするそうです。私は使わずにすみました。
どの部分の腰椎が悪いかもわかりました。1ヶ月くらい前から時々、指摘された部分がたまに痛くなっていて、先生の魔法の手のすごさにびっくりしました。
疲れをためるのもいけないと言われました。

ハウス型はいろいろとアレンジができるから楽しいですよ。
これを応用してあるものを作ろうと考えています。


Commented by kisshi-mama at 2007-09-12 22:19
♡ 鍵コメ 09-12 22:12さん
お見舞いのコメントありがとうございます。
鍵コメさんもご経験がおありなんですね。あの痛みはもう二度と経験したくないですよね。
昨日レッスンだったのですが、泣く泣くキャンセルしました。
久しぶりに自分の作品を作る予定でいたのに・・・・・
レッスンでご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by togu at 2007-09-12 22:29 x
出遅れまして、ぎっくり腰お見舞いをーーーー。
もう、無理が利かないのは私ですが、ぎっくり腰は
年齢に関係が無いのですねぇ~。
クセになると聞きますので、重いものを持ち上げる時は要注意です。!
私も先月、右足だけ痛みがはしりMRIを撮っても異常なく、どうも坐骨神経痛のような・・・?

よこた先生のこのお家はブックスタンドになるんですよね。凄いアイディアで、可愛い机の上に置いたら勉強せずに遊んじゃいそう。♪
Commented by kisshi-mama at 2007-09-13 17:49
♡ toguさん
お見舞いのコメントありがとうございます。
毎日、接骨院通い。日課となっています(笑)
デパートや生地屋さんにも行きたいのに、治るまでの辛抱と思って、おとなしくしています。
下の子を妊娠中、坐骨神経痛になりました。これもいやな痛みでした。歩くのが大変だったと記憶しています。
どうぞ、お大事になさってください。

ブックスタンドなので、正面ではなく横に窓をつけました。
喜んで使ってくれているのを見るのは嬉しいです。



Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 18:02 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by kisshi-mama at 2008-01-30 21:49
♡ 腰痛アドバイザーさん
どうもありがとうございます。
by kisshi-mama | 2007-09-10 22:27 | カルトナージュ | Comments(18)