人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

バックル型

スーパーへのお買いものも子供たちを引き連れて行かなくっても一人で荷物を持てるまでになりました。まだ通院は必要なんですが・・・・・

カルトナージュを始めてこんなに長い間カッターを握れないなんて悲しいです。
夏休み強化月間(事故前)に作っていた作品をご紹介します。
バックル型。
右下スキバルはカルトナージュをされる方はご存じの方も多いと思いますがOBERWEISのチョコレートの箱。今年のバレンタインはこの箱欲しさに迷わずこちらに決めたのでした。
フランスの本にも作り方が載っていましたが全く違う作り方で作りました。箱の組み立て方が違うんです。
OBERSEISの箱とも作り方が違います。
この2つの箱も作り方を変えて作っています。
バックル型_a0075065_2142189.jpg

バックル型_a0075065_21423728.jpg

Commented by peco at 2008-09-10 22:21 x
回復にむかってきて 良かったですね。
でも無理をしないようにね。
この前は大丈夫だったのかな???

お菓子の箱からヒントをもらうことってありますよね。
けっこうあなどれない。
バレンタインの箱も参考にしたいものがたくさん。
雑貨やに入っても カルトナージュしたくなるものがたっくさん。
ちゃんと形にして 研究しているさくらさんも素晴らしいデス♪
Commented by shomama0320 at 2008-09-11 13:11
早くカルトナージュが出来るようになられるまで回復される
と良いですね。でも、また、さくらさんの作品を拝見できて
嬉しいです。

箱の作り方を変えて作るなんて、さくらさんのこだわりを
感じます。同じ形でも、布によって雰囲気が全く変わって
楽しいですね。バックルのところは綿が入っているんですか?
ぷっくりしてて可愛いですね。
Commented by ROSEBERRY at 2008-09-11 20:50 x
こんにちは。ちょっとご無沙汰しております。
事故にあわれたとのこと、大変でしたね。。
まだ通院されているとのこと、
どうぞお大事になさって下さい。

バックルの箱、かわいいですね~。
ピタっとはまって、完成度の高さにいつも感心します。
バックルの下も同じ柄なのですね♪
Commented by atelier_BP at 2008-09-11 22:11
さくらさん、私もご無沙汰していて何も知らなくて、
遅くなってごめんなさい。
せっかくの夏休みのご旅行が、大変でしたね。
お子さん達がご無事だったのが、
せめてもの救いです。
さくらさんも、ご無理なさらず
くれぐれもお大事になさってください。

早く↑こちらのような、素敵な作品が
また作れるようになれますよう、お祈りしています。
Commented at 2008-09-11 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2008-09-12 00:20
♡ pecoちゃん
先日はどうもありがとうございました。
そのままになってしまい、失礼いたしました。
無事に連絡がとれ、助かりました。

仰る通りお菓子の箱や雑貨にはカルトナージュになるヒントがたくさんありますよね。
すぐメモしたり作らないと忘れてしまうのですが、この箱もようやく作りました。
家族からは何でもカルトナージュに結び付けていると言われてしまいます。

Commented by kisshi-mama at 2008-09-12 00:27
♡ shomamaさん
残念な事にまだ作品は作っていないんです(悲)
OBERWEISの箱は綺麗に仕上がっていました。
布でこれと同じ作り方だとどうかな~って思って自分で試してみました。カルトナージュはこうでなければいけないって事はないと思っているので、作り方もいろいろ試してみました。
自分ではウサギ柄の箱の作り方が気に入っています。
バックルは綿を入れてふっくらさせました。

Commented by kisshi-mama at 2008-09-12 00:35
♡ ROSEBERRYさん
お見舞いのコメントどうもありがとうございます。
事故当時に比べるとだいぶ楽になりました。
車には暫く乗りたくないな~と思うものの、車がないとやはり、不便です。

>ピタっとはまって、完成度の高さにいつも感心します。
ROSEBERRYさんに褒めていただけて嬉しいです。
そうなんです、バックルの下も同じ柄にしました。
Commented by kisshi-mama at 2008-09-12 00:40
♡ BPさん
お見舞いのコメントどうもありがとうございます。
子供たちが無事だったのが一番の救いです。二度と交通事故にはあいたくないです。

こんなにも長い間カッターを握っていないので、早く作品を作りたくってうずうずしています。
しばらくは夏休み強化月間の作品をアップしていきます。
Commented by kisshi-mama at 2008-09-12 00:44
♡ 鍵コメ09-11 22:33 さん
早々にお見舞いのメールどうもありがとうございました。
正面を向いての作業はいいのですが、下を向いているのがまだ辛いです。
学園際、楽しんでいらして下さい。
我が家は二人とも重ならないで来月です。

Commented by crescent414 at 2008-09-12 15:20
またまた可愛いボックスが完成しましたね~。
お体も快方に向かわれているようで何よりです。
いつものようにピシッとした仕上がりに感心しています。
このバックル、私の憧れなのです。いつか挑戦してみたいです。
Commented at 2008-09-12 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マロン at 2008-09-12 20:54 x
しばらくご無沙汰していましたがブログを観て驚きました。
事故本当に大変でしたね。
無理をなさらずどうかお大事にしてください。
バックル型かわいらしいですね。
箱の中も色・柄がそろっているんですね。



Commented by kisshi-mama at 2008-09-13 00:43
♡ crescentさん
実はバックルを使った作品は今回で2回目なのです。
ここで問題です。
以前アップした作品の中にバックルを使った作品があります。
さて、どれでしょう?

バックルを○や♡や◇にしてもいいですよね。
是非、挑戦してみてください。

腰はいかがですか?
ご無理なさらないようにしてくださいね♪
Commented by kisshi-mama at 2008-09-13 00:53
♡ 鍵コメ09-12 20:20 さん
お見舞いのコメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
いつも、ブログ拝見しております。
素敵な作品にうっとりしています♪

まさか自分が交通事故にあうなんて思ってもみなかった事だけに、一瞬何が起こったのか、わけがわからなくなりました。
軽くすみ、不幸中の幸いです。

しっかり治してバリバリ、カルトナージュをしようと思います(笑)

Commented by kisshi-mama at 2008-09-13 00:56
♡ マロンさん
こちらこそご無沙汰しております。
お見舞いのコメントありがとうございます。

バックルの部分をいろいろと変えると雰囲気も変わってきます。
今回は綿を入れてふっくらさせたかったので、あえてバックルはシンプルにしてみました。
箱の大きさはちょうど、ポケットティッシュが入るサイズです。
もう少し大きい方が使いやすいかな~。
Commented by sakura-n-bow at 2008-09-15 22:06
私も同じお菓子の箱持ってます♪
いつかバックル型を作ってみたいと思って
ひっくり返して研究してますよ~^0^
さくらさんらしく 素敵にアレンジされてさすがです♪
私もいつか(本当にいつの日か)出来たらUPしたいです~
Commented by kisshi-mama at 2008-09-19 16:17
♡ sakura-n-bowさん
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
14日にぎっくり腰をやってしまい、昨日まで一日中、横になっていました。
まだ、完全ではないのですが、ようやく今日から動けるようになりました。

さくらんぼうさんもこの箱お持ちなんですね。
この箱キレイに出来ていますよね。
作る前にひっくり返してよーく見ました(笑)
さくらんぼうさんも、もう作れますよ♪
作品が出来上がるのを楽しみにしています♪
by kisshi-mama | 2008-09-10 21:58 | カルトナージュ | Comments(18)