人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

ソフトファニッシング&カルトナージュ2

以前から作りたかったフットライト。
6月にACODECOのAKO先生に教えていただきました。昨年はカルトナージュの技法を用いた鏡のレッスンを受けました。
今回はこちらのフットライトを。
フランスで購入されたアンティークのレースにドログリーのイニシャル刺繍のS。
イニシャル刺繍は表参道のドログリーでも購入できるとのこと。
移転してからはまだ行っていないのでって、もう一年も行っていないんだわ~。
2Fの廊下で使用中。優しい光に癒されます。
ソフトファニッシング&カルトナージュ2_a0075065_134241.jpg

娘たちも欲しがるに違いないと思い、喧嘩しないようにキットを2つ購入。
こちらもアンティークのレース。
レースの模様がとっても綺麗です。
ソフトファニッシング&カルトナージュ2_a0075065_1122656.jpg

こちらはペーパー。
ソフトファニッシング&カルトナージュ2_a0075065_1125817.jpg

Commented by crescent414 at 2008-10-31 09:20
なんて素敵なんでしょう♪ただただうっとりと上へ下へと
眺めては溜息ついています。
こんな美しいものが足元をほのかに照らしてくれたら、
毎日がお姫さま気分でしょうね。お嬢さまたちお幸せだわ☆
Commented by ハクのおっかさん at 2008-10-31 11:18 x
作ってみたいです。ン、でも我家にはもったいないかも。
どんなつくりになっているのか、興味津々です。
Commented by shomama0320 at 2008-10-31 14:06
フットランプ、どれも仄かな明かりで素敵です~
思ったより簡単に作れるので、私も幾つか作りました。
キットの組み合わせがどれも素敵なので
選ぶのに迷っちゃいますよね~
Commented by kurara-ekko at 2008-11-01 19:51
うわ~~、素敵です~~。
優しい暖かな光で、見ているだけで幸せな気分にさせてもらいました^^
夜になるのが楽しみになっちゃいますね♪
Commented by マロン at 2008-11-01 20:38 x
暖かい光に癒されますね
レースの繊細な模様に、優しい光に
本当にステキですね!
Commented by kisshi-mama at 2008-11-02 17:06
♡ crescentさん
どれも素敵でしょう?
写真を撮りながら、いい感じ~とウキウキしていました。
こういう時間が大好きです♪
お姫様気分とはほど遠い毎日を送っておりますが(笑)、フットライトがあるのとないのとでは、廊下の雰囲気が全然ちがいます。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-02 17:10
♡ ハクのおっかさんさま
私も以前から作りたくって、レッスンを受けることができました。
思っていたよりも簡単にでき、あっという間に完成しました。
次はランプシェードを、と思っています。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-02 17:15
♡  shomamaさん
この明かり、優しくって癒されますよね~♪
私もレッスンの時にどれにしょうか迷いました。
だって、どれも素敵なんですもの。
shomamaさんはご友人にプレゼントされていらっしゃいましたね。

Commented by kisshi-mama at 2008-11-02 17:17
♡ kurara-ekkoさん
そうなんです、夜になるのが楽しみなんです。ライトの前で座っていたい気分になります(笑)
身近なものを手作りで出来る事に幸せを感じます。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-02 17:21
♡  マロンさん
光が当たるとレースの模様がとっても綺麗に映し出され、ず~っと見ていたい気持ちになります。
全て自分のにしたいところです(笑)
Commented at 2008-11-02 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-02 22:35
♡ 鍵コメ11-02 21:23ちゃん
こんばんは♪
こちらこそ、お忙しい中ありがとう♪
あっという間に楽しい時間が過ぎちゃったね。もっともっと話したい事たくさんあったけど、続きは次回に。楽しみにしていま~す(^^)
Commented at 2008-11-03 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-03 12:02
♡ 鍵コメ11-03 10:51さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
Commented by atelier_BP at 2008-11-03 12:41
皆様と同じく、とっても素敵だと思います。
もうこれからの季節にぴったりの、
暖かくて優しい光光ですね^^

私はACO先生にランプシェードを教えていただいたのですが、
こちらの方がカーブが小さいし、
パーツも細かそうで難しそうですね
でも私も習ってみたいです♪
Commented by cinephile at 2008-11-03 23:57
さくらちゃん、プチおひさでした!

フットライトというのですね!
レースが明かりに透けてとてもロマンチックです。
光も柔らかい印象になるのでしょうね。

ペーパーのほうには 特別の透明シートを貼りますか?
フランスでは ランプシェードのお教室がいくつかあって
友達に少しだけ手ほどきしてもらったことがありますが もうかなり前のことで・・・。

自分で光を演出できるなんていいなあ~。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-07 11:22
♡ BPさん
ありがとうございます♪
フットライトをつけると廊下の雰囲気が変わり自宅ではないような(笑)
優しい光に毎晩、癒されています。

私は昨日、友人と行って来ました。
BPさんは今日行かれるとの事。またまたニアミスでした~。
お会いできる日を楽しみにしております♪
Commented by kisshi-mama at 2008-11-07 17:27
♡ Rikoちゃん
こちらこそ、プチおひさです!

このフットライトは本体にスイッチがあるので使わない時でもコンセントに差しっぱなしでOKです。
写真の腕がまだまだ修行がたりず、実際はもっと柔らかい優しい光なんです。

>ペーパーのほうには 特別の透明シートを貼りますか?
3作品とも透明ではなく、加工された紙をベースに貼りその上から、レースやペーパーを貼っています。

次はランプシェードをと思っているのですが、やってみたい事がたくさんあって・・・・・机の上には仕上がりを待っている子たちもいて、やっぱりまだ先かな~。
Commented at 2008-11-11 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-12 21:16
♡  鍵コメ11-11 15:32さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
フットランプ、必需品になりました♪
優しい光に毎晩、癒されております。
リンクよろしくお願いいたします。とっても嬉しいです(*^^*)
今後ともよろしくお願いいたします。
by kisshi-mama | 2008-10-31 01:24 | カルトナージュ | Comments(20)