人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

お家シリーズ2

この生地を見ていると、この歌を口ずさみたくなるのは私だけでしょうか?
お家シリーズ2_a0075065_15393781.jpg



060.gif
   街を 歩く こころ 軽く 誰かに会える この道で
   かわいい~ きみに 声を かけて こんにちは僕と 行きましょう~
   おお シャンゼリゼー おお シャンゼリゼー
   いつも なにか すてきな 事が
   あなたを待つよ おお シャンゼリゼー


昨年は建築ラッシュでこちらを建てました。
今回も夏休み中に数棟建てる予定でおりましたが、アクシデントがあったためこの2棟で終わってしましました。

一棟目は、夏休みに入ってすぐ、娘のバイオリンの発表会があり、ソルフェージュの先生にお越しいただいたお礼にプレゼントいたしました。
お家シリーズ2_a0075065_15594023.jpg

屋根裏もプリント柄で。
本体は無地のクロスで仕上げました。たっぷり収納できるように。
お家シリーズ2_a0075065_1602375.jpg


二棟目は自分用に。
お家シリーズ2_a0075065_1632368.jpg

中はこの時に作ったキューブBoxと同じ作りにしました。
お家シリーズ2_a0075065_1635663.jpg

アトリエのレッスンはこちらのタイプの屋根です。
屋根の作り方を変えただけで雰囲気が変わります。
カルトナージュの楽しいところでもあります。
Commented by crescent414 at 2008-11-11 21:04
うわっ~、可愛いお家が二棟も建っていたのですね♪
屋根裏の布合わせもしてあって、さすがの仕上がりです。
屋根に綿が入るのと入らないのでは本当に雰囲気が
変わるものですね。
これをプレゼントされた先生はさぞかしお喜びでしたでしょう♪

そういえば先日、この布を購入したくてお店を訪れたのに
すっかり忘れて違う布ばかりを買ってしまいました。
Commented by peco at 2008-11-11 21:45 x
きゃー とってもかわゆい。
私もこの布を持っていますが 思いのほか色が強くて
ちょっぴりもてあまし気味です(笑)
さくらさん色に染まると ピンク色になるのですネ
私は何色に染めようか・・・・悩むところです。
でも 眺めているだけで 楽しい布ですよね。

Commented at 2008-11-11 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier_BP at 2008-11-12 00:10
素敵な伴奏をありがとうございました^^

さくらさんはこういうキュートな生地を見つけて
その雰囲気に合わせた作品を
作られるのががホントにお上手ですね~感心。

やさしいピンクのスキバルと
ドットの生地の組あわせも絶妙です☆
Commented by shomama0320 at 2008-11-12 16:38
素敵な伴奏付きですね♪

さくらさんにかかると、キュートなお家が何棟も出来て
しまうのですね。形が同じでも色や柄あわせで雰囲気が
変わって楽しいです。今度はどんなお家が建つのか
とっても楽しみです☆
Commented by kisshi-mama at 2008-11-12 23:56
♡ crescentさん
私の屋根裏はピンクのドットにしました。
プリント柄の方が断然可愛いです。
箱の内張りはクロスでシンプルに仕上げた方がすっきりしました。
自分用にはピンクのドットにしたら、ちょっとクラクラしてしまい、内箱はクラクラ防止なんです(爆)

この生地、人気のようですぐ完売してしまうようです。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-13 00:00
♡ pecoちゃん
可愛いでしょう~♪と、自慢してしまいます(^^)
水色のドットかピンクのドットか迷ったのですが、先生の雰囲気からピンクにしました。
娘たちに狙われていて、今年のクリスマスプレゼントはこれを作ろうかな~って考えています。
pecoちゃん色に染まった作品を楽しみにしています♪
Commented by kisshi-mama at 2008-11-13 00:05
♡ 鍵コメ11-11 23:16ちゃん
歌ってくれてありがとう♪
弾いているのは下の子です。
私の合唱団の楽譜を引っ張り出し、勝手に弾くの。
今はレッスンの曲を練習するよりも、いろんな曲を伴奏しながら歌っている時間の方が長いかな~。
K君も弾けるよ~。楽譜、今度お渡ししますね♪
お家を褒めてくださりありがとうございます。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-13 00:10
♡ BPさん
娘がこの曲気に入って、ピアノの練習をする前に必ず弾いて、私と3番までハモッて歌っているんです。

アトリエには先生がこの布で作った作品が飾ってあり、先生のブログでも紹介されていたと思います。
この生地を買いに行った時、残りわずかだったんですよ。

この作品を作ると決めた時に真っ先に頭に思い浮かんだのがこの生地でした。箱の高さと柄もぴったりで、まるでこの箱を作ってと、言っているようでした。
巻玉を付けたりと、作っていて楽しかったです。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-13 00:18
♡ shomamaさん
この生地にぴったりの曲ですよね♪
今すぐにパリに飛んでいきたい気分です(笑)
同じ柄でもちょっと屋根や箱の中を変えただけで雰囲気が違うので、作っていても楽しかったです。
年内あと2棟建つ予定でいますので、楽しみにお待ち下さいね♪
Commented by e_komo_mai at 2008-11-14 10:27
こんにちは。
建築ラッシュはまだまだ続くのですね~(笑)
すごく可愛いおうちですね。
私も作りたくなりました。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-15 20:26
♡ Hawaii Holicさん
こんばんは♪
そうなんです。まだまだ続きます(^^)
屋根を変えてみようかと思っています。
出来上がりはクリスマスぎりぎりになるだろうな~(爆)

Commented by cinephile at 2008-11-17 16:07
さくらちゃん おっはよ~!まだ空が暗いParisですっ!素敵な伴奏で今日もスタートです。

可愛い家2軒たちましたね♪
屋根のぽんぽんも可愛いし、ふっくらしているところもなんともいえないです。
さくらちゃんの魔法の手にかかると 平たい生地が家になる~♪
私もこの生地をいただいて 引っ張り出すたびに可愛いなあ~ とうっとり。デザインを生かそうと思うと肩に力が入っちゃって さらにいかり肩(自爆)。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-19 16:28
♡ Rikoちゃん
おはよう~♪
こちらはあと1時間もすると日が暮れます。
今日はものすご~く寒くなるっていうから、朝、着込んで出かけたら暑くって。明日からが寒くなるんですって。天気予報あてになりません。

このお家は先生のアトリエで先生が使っていらっしゃっていて、以前から作りたいな~って思っていました。
アトリエにはまだまだ作りたい作品がたくさんあるんです。

生地を生かすのに私も肩に力がはいちゃって、お蔵入りしている生地たくさんあります。そういう生地でもある日、突然ひらめいて作品になるんですよね。そうやって言い訳をし、生地の在庫が増えています。

エッフェル塔の柄の方が高さがあるので、3棟目はエッフェル塔柄で作ります。
 
by kisshi-mama | 2008-11-11 16:22 | カルトナージュ | Comments(14)