人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

持ち手のついたトレー

こちらの生地を使って、中央に持ち手の着いたトレーを作りました。
持ち手のついたトレー_a0075065_19434666.jpg

どの部分を使って作るかを考えるのもカルトナージュの楽しみの一つ。
私はこんな感じにしてみました。
内側は細いラインが何本もあり、辺が斜めになっている為、柄合わせはいつも以上に慎重に。
レッスンでは縁をクロスで貼るところまでにし、残りは自宅で仕上げました。
持ち手のついたトレー_a0075065_19441332.jpg

側面の柄の出し方がとっても気にいっています。
持ち手のついたトレー_a0075065_1944396.jpg

可愛らしく仕上がり、満足満足003.gif
このトレーのおかげで家の中は春のようです。
Commented by peco at 2008-11-19 22:41 x
こんばんは~。
これだったのですね。作っていたのは。ふちのアクセントがとても素敵。
毎回ピシッとつくっているさくらんさんを尊敬。
最近雑になりつつある私なので ちょっと反省です(笑)
Commented by kisshi-mama at 2008-11-20 00:08
♡ pecoちゃん
こんばんは♪
あの時のです(^^)
ふちのクロスの色が今、一番のお気に入りです。

>毎回ピシッとつくっているさくらんさんを尊敬。
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです(^^)
一面でもずれたり、歪んだりしたら、作るのを放り出してしまいそうで… 現に放り出された作品があるんです。

Commented by cinephile at 2008-11-20 01:16
可愛い~♪
細部の微調整が大変そう!
Pecoちゃんがおっしゃっているように びし~っと決まっているのは
さすがさくらちゃんです。
取っ手のあたりとか 私は雑に作ってしまいがちで、ここでもPecoちゃんのまねをして反省です(笑)。

私は 放り出した作品はずっと見ないようにしています。今までいくつあったことか?
Commented by shomama0320 at 2008-11-20 18:36
わぁ~とっても可愛くて素敵ですね! これから冬を
迎えるのに春が一足飛びに来たみたい。
柄合わせが素晴らしくびしっと決まっていて、すご~い。
飾ってみているだけでも嬉しくなっちゃうトレイですね。
Commented by togu at 2008-11-22 11:03 x
わぁ~。!
素敵過ぎぃーーーーぃぃぃぃぃ。!
これぞ、柄合わせの大変さ、楽しさですね。
淡い色の布地には、このピンクのクロス(その中でも濃いめのチョイス)が効いてます。
私も今度この形作りたいです。♪

Commented by kisshi-mama at 2008-11-24 17:51
♡ Rikoちゃん
こんばんは~♪
お返事遅くなり失礼いたしました。
週末は30年ぶりの中学の同窓会があり、15歳に戻って参りました(爆)

そうなの。細部の微調整、大変でした。内側を貼りだしてから、もっと簡単な生地にすれば良かったと後悔しましたよ。
これで、集中力と忍耐力がまたまた付きました(笑)
Rikoちゃんでも放り出した作品があるんですね。それを聞いてちょっと安心です。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-24 17:57
♡ shomamaさん
こんばんは♪
お返事おそくなり失礼いたしました。
外は冷たい雨が降っていますね~。shomamaさんのお家の晩御飯は何かしら~?

家の中がこのトレーのおかげで春のようです。
一人ルンルンしています(笑)
服もそうですが、秋、冬といっても明るい色を選ぶようになりました。これって年のせい?一昨日15歳に戻ったばかりよ~(爆)
Commented by kisshi-mama at 2008-11-24 18:05
♡ toguさん
わ~、叫んでいただき、ありがとうございます(^^)
柄合わせ大変でしたが、完成した時は達成感で一杯でした。ガッツポーズをしていました(笑)
この気持ちを一度味わっちゃうと病みつきになっちゃうんですよね。

このトレーは大きさを変えたり、蓋を付けるとバスケットになったりと、応用の効く作品になります。
toguさんのトレー拝見したいです♪
楽しみにしています♪
Commented at 2008-11-24 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crescent414 at 2008-11-25 11:20
柄合わせが素晴らしいですね。この形が好きで、すぐにでも
復習しようと思いながら未だに実現しておりません。
さくらさんのように布柄を最大限に活かした二作目を
作りたいものです。
Commented at 2008-11-25 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-25 11:29
♡ 鍵コメ2008-11-24 23:43 ちゃん
こんにちは♪
土曜日は30年ぶりの中学の同窓会がありました。学年全体では初めてで。久しぶりに夜遅くまで楽しんできました。さすがに翌日はダウンしてました。
いつも褒めてくれてありがとう♪ 次の作品を制作中です。


Commented by kisshi-mama at 2008-11-25 11:31
♡ 鍵コメ2008-11-25 11:20さん
ご連絡ありがとうございます。
わかりました。無理なさらないで下さいね。
Commented by kisshi-mama at 2008-11-25 23:08
♡ crescentさん
お返事が逆になってしまい、失礼いたしました。
柄合わせがうまくいくと、嬉しいです。
眺めてはニコニコしていたんですよ。
持ち手が付いていると使いやすいです。
2作目楽しみにしています♪
Commented by Mayuflower at 2008-12-21 20:35 x
うま~い! すごく上手です。
私もついこの間、この作品作ったばかり。
とっても丁寧で、脱帽!!!です。
生地の違いや生地使いで私のとは、全然できあがりの感じが違うので驚きます。
私のは初心者が作ったような感じ。 まだまだだわ・・・生地の選択も下手・・・
kisshi-mamaさんのは売れるわ~。 ほんと!
あっ、生地の違いでなくてきっと作り手の実力の差・・・ですね。そうだわ~。私も頑張らなきゃ。
すごい,本当に素敵です。
Commented by kisshi-mama at 2008-12-27 07:46
♡ Mayuflowerさん
おはようございます♪お返事が遅くなり失礼いたしました。
お褒めのコメントありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです(^^)
同じ作品でも生地によって雰囲気が変わってきますよね。
そこがカルトナージュの楽しいところでもあり、魅力でもあります。
数ある作品のうちのお気に入りの一つになりました。
by kisshi-mama | 2008-11-19 21:18 | カルトナージュ | Comments(16)