人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama

シザーキーパーとカバー

グリーンゲイトの生地でシザーキーパーを作りました。
タッセルとコードはDMCのサテンの刺しゅう糸を使用。
このハサミは布の処理をする時にとっても使い心地が良くって一番のお気に入り。
布、紙両用なんです。
シザーキーパーとカバー_a0075065_21523043.jpg

カバーもお揃いで。
シザーキーパーとカバー_a0075065_2215585.jpg

この子たちはこんな感じで。
シザーキーパーとカバー_a0075065_2234058.jpg

最後にこの子はこちらの作品で使った生地で。
シザーキーパーとカバー_a0075065_225122.jpg

みんなで記念撮影(笑)
シザーキーパーがない子がいますが、この子はいつもお家でお留守番なんです(爆)
シザーキーパーとカバー_a0075065_2265251.jpg

カバーは1㎜のカートンを使用。
それぞれデザインを変えて作ってみました。
小さい作品なので短時間で作れます。これも一応カルトナージュ???
Commented by crescent414 at 2009-06-07 23:17
うわっ~、どれも甲乙つけがたいほど可愛いです♪
でも「S」の刺繍入りがやはり一番かしら。。。
1ミリのカートンでできるのですね~。
パクッてしまいそうな私を許して~、さくらさん!
Commented by e_komo_mai at 2009-06-08 00:46
可愛い~、ハサミ布と紙両用できるんですか?
私は全部別々に使っています。
お値段の張るコがスパッとシャープな切れ味だったり
一時しのぎで買った安い裁ちばさみが使いやすかったり・・・・
ハサミも奥が深いです。
Commented by chieese07 at 2009-06-08 09:37
とっても可愛いタッセル&カバーですね~♪
私の場合crescentさんと違い、作り方が分からないとパクれないので(笑)、機会があったら是非教えて下さいね~。
Commented by kisshi-mama at 2009-06-08 17:00
♡ crescentさん
クロスステッチはこのイニシャルを刺繍して以来、手をだしていません(爆)
タッセルもコードもボロボロになりつつあるのですが、リフォーム出来るところが手作りの良さですね~。
カートンの消費までには至らないかも知れませんが、どうぞパックてください(笑)
Commented by kisshi-mama at 2009-06-08 17:06
♡ Hawaii Holicさん
そうなんです、一番上のハサミは布と紙の両用ですが布用にしています。
ネットで見て実際お店に足を運びハサミを手に取って一番切れやすそうなのを選びました。このハサミには皮のカバー付きだったんです。
この他にも裁断用やピンキングバサミなどまだいろいろと持っています。
けしてハサミのコレクターではありませんよ~(爆)
Commented by kisshi-mama at 2009-06-08 17:09
♡ chieeseさん
タッセルもカバーも簡単に出来てしまうんですよ。
毎回、レッスンにはこの子達連れて行っています。来週のアトリエにも連れて行きま~す(笑)
ちゃんとした作品も作るの楽しいですが、こういうのも作っていると楽しいです。要はカルトナージュが出来る事が楽しいんですね(笑)
Commented by craftroom_kimama at 2009-06-08 22:29
わ~、これだけ揃うと可愛いですね♪
出したら元にしまう・・・ことの出来ない私ですが、
こんなに可愛い指定先があるとちゃんとお片づけができるでしょうか?(笑)
Commented by kisshi-mama at 2009-06-11 22:40
♡ teruinさん
こんばんは。
お返事が遅くなりごめんなさい。
小物は短時間で出来るので、気分転換にはもってこいです(笑)
>指定先があるとちゃんとお片づけができるでしょうか?
私が出来るので、大丈夫(笑) できますよ♪
来月、楽しみにしています♪
by kisshi-mama | 2009-06-07 22:25 | カルトナージュ | Comments(8)