人気ブログランキング |

今日も元気で♪♪ Atelier Bonheur kisshimama.exblog.jp

「Atelier Bonheur」主宰 アトリエパピエ75認定講師 幸せ色のカルトナージュのブログです                                


by kisshi-mama
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カトラリーリボントレー

先日のブログでご紹介したカルトナージュキット。
今回のレッスンは東都生協さんの地域ブロック主催でカルトナージュ講習会を持たせていただきました。
打ち合わせの段階で「カトラリーリボントレー」を作りたいとの事でしたので、このような見本を作りました。
お箸も入るサイズなので少し長めにしてあります。
カトラリー入れだけではなく、ゲストの方のタオル入れとして、また焼き菓子を入れたり等、使い方のご提案も致しました。
カルトナージュが初めての12人の方がご参加くださいました。
完成した時の皆さんの嬉しそうな笑顔。一番嬉しい瞬間です。

a0075065_1662541.jpg

a0075065_1672396.jpg

Commented by shomama0320 at 2009-07-27 23:52
さくらさん、こんばんは♪
キットはこのLessonのためのものだったのですね~
沢山のキット作りお疲れさまでした! 
色々な種類があって、生徒さんも選ぶ楽しみが
ありますね。使い方の提案まであって至れり尽くせり。
さくらさんの丁寧なレッスンで、生徒さん達カルトナージュの
魅力に目覚めちゃたのでは?
Commented by cinephile at 2009-07-28 07:19
な~るほど!
Kitはこれのためだったのですね~・・・ってshomamaさんと同じこと書いていますが・・・。
使用目的もいろいろと提案するって 教わるほうにしたら目からうろこかも・・・楽しいひと時だったことでしょう。

↓のお裁縫箱、すっごく素敵!
色の組み合わせが つぼです。
さくらちゃんらしく きっちりと作ってあって うわ~~~って思っちゃった。
弟さんのお嫁さんは幸せね~。
Commented by crescent414 at 2009-07-28 16:36
たくさんのキットはこれだったのですね~♪
サイズを長めにして、工夫されているのがよく分かります。
これでしたら初心者の方でもお作りになれますし、
ご希望のカトラリーも収納できますね。
素晴らしいアイディアだと思います。

さくらさんのこと、色別にたくさんのサンプルも
作られたんでしょうね。。。

Commented by chieese07 at 2009-07-29 20:53
今まで正方形のリボントレーしか作っていなかったのですが
長方形で作るとカトラリートレーになるのですね~。素敵!

それにしても12人分のキット(もっとかしら?)をご用意したなんて。。。
凄いです~!
Commented by kurara-ekko at 2009-07-29 22:01
サイズを決めるのも一苦労ですよね。
自分だけが使いやすいサイズではなく、いろいろな人に
いいと思ってもらえるようにするのは大変だな~~と思っている
今日この頃です^^;
さくらさんのレッスンを受けられる生徒さんがうらやましいです~~
たくさんのキット作りとレッスン、お疲れ様です!
Commented by kisshi-mama at 2009-07-31 05:10
♡ shomamaさん
おはようございます♪
>キットはこのLessonのためのものだったのですね~
そうなんです。7種類9パターンからお選びいただけるようにしました。
皆さん選ぶのに迷っていらっしゃいました。
あらかじめ、布に合わせてケント紙、製本クロスの微調整をしキットにしていたので、思っていた時間より早めにレッスンが終了しました。
そういう意味では至れり尽くせりのレッスンだったかも。
皆さんに楽しんで頂けて良かったです。
Commented by kisshi-mama at 2009-07-31 05:32
♡ Rikoちゃん
おはようございます♪
昨日もレッスンの為のキット作りをしていました。
夏休みは頑張ってキット作りに励みます(笑)

私がカルトナージュデビューをした作品が正方形のリボントレーでした。
出来あがった時の喜びは今でもはっきりと覚えています。
今回のレッスンは友人以外カルトナージュをご存じない方ばかりだったので、違う作品数点をお持ちしミニ作品展もしちゃいました。
皆さんペルメルにすごい関心を寄せていらっしゃいました。

お裁縫箱、Rikoちゃんに褒めていただいて嬉しいです♪
年末の一番忙しい時の数日間、毎晩オカルトしてました(笑)
気に入ってもらえホッとしました。
Commented by kisshi-mama at 2009-07-31 21:55
♡ crescentさん
こんばんは♪
キット作りの布選びも楽しみの一つです。
ただ、初めての方のレッスンの場合、扱いやすい布でというのが大前提になりますが・・・・・
サイズを長めにしたので、のりの付け方が大丈夫かちょっと心配しましたが、皆さん手際よく作っていらっしゃいました。

早い方は2つ作られていました。

私自身、良い経験になったレッスンでした。

Commented by kisshi-mama at 2009-07-31 21:59
♡ chieeseさん
こんばんは。
私もこんなに細長いリボントレーを作ったのは初めてでした。
このレッスンを持たなかったら、作っていなかったかもです(笑)
あらかじめ追加キットのご要望も伺っていたので、サンプルも含め25セットほど作りました。

下の娘はぬいぐるみを飾るトレーとして使ってもらいました。
Commented by kisshi-mama at 2009-07-31 22:04
♡ kuraraさん
こんばんは。
>サイズを決めるのも一苦労ですよね。
カトラリーだけと思っていたのですが、普段はお箸の方が使うはず。というのでサイズを長めに変更。
この方がいろいろと用途が広がるので正解だったかな~。
リボントレーは収納も場所を取らないので好きな作品の一つです。
Commented by craftroom_kimama at 2009-08-03 10:21
沢山の生徒さんのレッスンお疲れ様でした。
それにしても、いろんな種類のキットから選べるなんて、とってもうらやましい生徒さんですね~♪
何を作ってもお菓子入れになっている私・・・。違う使い方もしなくては(笑)
Commented by kisshi-mama at 2009-08-06 12:05
♡ terurinさん
こんにちは♪
いらした順番にキットを選んでいただきました。
皆さんの出来あがった時の笑顔が一番嬉しい時です。
先日、友人からまたレッスンをお願いしたい声があると聞き、皆さんに楽しんでいただけて良かったとホッとしています。
Commented by e_komo_mai at 2009-08-13 12:03
あの時のキットはこちらになったのですね。
自分で選んだキットでもあっちこっち眺めてまた揺れる乙女心(笑)
出来上がったときの嬉しい気持ち♪わかります。
お疲れ様でした。
Commented by kisshi-mama at 2009-08-13 23:38
♡ Hawaii Holicさん
こんばんは♪
参加される方の好みが全く分からないので、数種類のキットをご用意していきました。
私自身、たくさん種類があると悩んでしまうタイプです(爆)
皆さんに楽しんでいたく事ができて良かったな~と。


by kisshi-mama | 2009-07-27 22:22 | カルトナージュ | Comments(14)